« 平成中村座11月公演にハムレット気分 | トップページ | 納涼大歌舞伎第二部 »

2008年8月27日 (水)

後悔の1杯

お酒を飲むときは、まずナマである。1杯目は一気に半分くらいはいってしまうからペースが早い。そこで、もう1杯、となる。
これが残り少なくなってくると、少し考える。酔っ払わないためにはチャンポンにしないほうがいい。でもビールはおなかがふくらむ。
そこで、時によって、3杯目のbeerにしたり、焼酎のお湯割りにしたり(最近、梅干抜きでもおいしく感じるようになってきた)。
それでやめておけばいいものを、やはりアルコールによって気分が昂揚している、もしくは神経が麻痺しているのだろう、ついついもう1杯いってしまう。場合によってはさらにビールで締めたりもする。
問題は、この最後の1杯なんである。いっつもこれで失敗する。つまり、この1杯のために帰路以降の記憶がほとんどトンでしまうのだ。入浴だけはちゃんとしているらしいけれど……。元々酒には強くないから、体調によっては翌日ひどい頭痛に悩まされる、脂汗が出る、食欲はまったくない(いわゆる二日酔いというヤツです)で、懲りない自分にハラが立つ。
で、昨日、仕事後飲みにいって、寝不足のところへついつい焼酎2杯いっちゃったのですよ。というわけで、昨夜の記憶はほとんどなし(幸い、二日酔いにはなっていないようでcoldsweats01)。コメントをいただいた方、申し訳ありませんでした。

|
|

« 平成中村座11月公演にハムレット気分 | トップページ | 納涼大歌舞伎第二部 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 平成中村座11月公演にハムレット気分 | トップページ | 納涼大歌舞伎第二部 »