« Swing part1復活 | トップページ | ♪ちょうちょ♪ »

2008年8月14日 (木)

つんつん

本記事は、part1にエントリーし、削除せざるを得なかったものです。こちらへ移行するとともに、いただいたコメントをご紹介します。

美容院に行った。2カ月半ぶりだろうか。
前回から1カ月目は、タイミングが合わなかった。こちらの行こうという日があちらのお休みだったりして。
でもどうしても前髪が重くて我慢できなかったので、自分で切った。そぎ鋏でジョキジョキやった。もっと軽く、もっと軽くと調子に乗っているうちに、取り返しのつかないことになった。額にかかる前髪は、つんつんとアンバランスに短くなり、どうやっても誤魔化せるものではない。
ああ、美容師さんに怒られる~。美容院の前を通るときは、できるだけ顔をそむけ、気が付かれないようにした。

美容師さんに怒られない程度に伸びてきたら今度はちゃんと切りに行こう。ところがこの前髪がぜ~んぜん伸びてこないのだ。つんつんのまま。いや、つんつんなりに少しは伸びているのだろうが、元が短かすぎた。そして日がたち、前髪を除いた髪全体が重くべろ~んとしてきた。切りたいさっぱりしたいという気持ちは強いのだが、もうひとつ、カメラ購入のことがあって、美容院に行かれなくなった。はい、ケチっていたのです。
しかし、この暑さ、首に髪のまとわりつくうっとうしさ、密生した髪の間に汗をかく気持ちの悪さ、もう耐えられない。
恐る恐る顔を出した美容院では、怒られはしなかったが呆れられた。前髪は切れないから軽く揃える程度にしておきますね~、って。こんなことは以前にも時々あり、又々よっぽど短く切っちゃったのねという批難を暗に受け止めながら、自分の学習能力のなさに小さく首をすくめた私でした。
ちなみに、去年植木屋さんが丸裸にしてくれた我が家の庭は1年のうちに植物の繁殖力の強さを見せて再び鬱蒼としかけていたが、昨日きれいに手が入り、スッキリした(1年目と2年目では手入れの仕方が違うことを知った。うちの駄庭でもそれなりに造ってくれようという意気込みが嬉しい)。これが私の頭にも影響を与えたのかもしれない。

08/04 2116投稿)

<コメント>
こんばんはhappy01
前髪切り、バランスを取るのが結構難しいですよね。つい切りすぎてしまうし。
私も以前何を思ったか夜中にパッキリ一直線の前髪にしたくなり、しかも髪を水で濡らして切ってしまい気づいた時には「まことちゃん」状態にcoldsweats01
美容師さんに会うのが怖かった気持ちとっても良く分かります。。。
投稿 non | 20088 4 () 2311

non

こんばんは。
まことちゃん状態…しかも夜中に…想像して思わず吹き出してしまいましたhappy02
時々「自分で切るのよ」という方がいますが、どうやったら鏡を見て上手に切れるのかと不思議で仕方ありません。私など、鏡の中の手が上下左右の方向オンチになって、大混乱します。
投稿 SwingingFujisan | 20088 4 () 2334

|
|

« Swing part1復活 | トップページ | ♪ちょうちょ♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Swing part1復活 | トップページ | ♪ちょうちょ♪ »