« 9月はかさねで終わった | トップページ | 本日のKen'sさん »

2008年9月28日 (日)

シネマ歌舞伎展に触発されて

演舞場千穐楽の前に、ソニービルでやっているシネマ歌舞伎展をちらっと見てきた。
08092801sonybuilding_2 08092804sonybuilding
1
階にはディレクターチェアやカメラが置いてあって、シネマ歌舞伎の撮影現場が再現されている。2階は表情、鮮やかさ、ディテールの3つについて、映像で説明。「文七元結」で使われる破れ障子などの道具も見ることができる。4階でも何かやっているようだったが、よくわからなかった。8階では200インチの大画面でシネマ歌舞伎の見所を集めた映像を流している。私が覗いたときにはちょうど「二人道成寺」をやっていた(そのあとすぐに「連獅子」に変わったけれど)。シネマ歌舞伎はこれまでに2本見たが、そのいずれも、あまりの臨場感に劇場にいるのと同じ気分になって思わず拍手しそうになった。この時もほんの12分映像を見ただけですぐにその世界に入り込み、拍手しかけ、そうしたら見たい見たいと思う気持ちに歯止めがかからなくなり、即その場を立ち去り、東劇へと走った。
「二人道成寺」は私が行こうと思っていた日のチケットがWeb松竹では完売で、他の日にしようかどうしようか、ぐずぐずと迷っていたのだ。もしかして劇場でなら手に入るかもしれないと思い立ったら、気が急いて、汗をかきかき窓口へ。その甲斐あって、バッチリいいお席が取れました。嬉しい~。窓口で訊いたら、Webの扱い分は数があまり多くないみたいですよ。
なお、シネマ歌舞伎展ではスタンプラリーがあって、筋隈、猿隈、公家荒れ、土蜘と4つの隈が集められる(上手に押さないとズレる)。だからってどうということもないけれど、旅先でスタンプを押すみたいな楽しさは味わえる。
シネマ歌舞伎展については、はなみずき様が詳細に紹介されていらっしゃいます。ぜひ、そちらをお読みになってくださいませ。
08092802sonybuilding 08092803sonybuilding

|
|

« 9月はかさねで終わった | トップページ | 本日のKen'sさん »

チケット」カテゴリの記事

歌舞伎ミーハー日記」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
SwingingFujisan様のほうが詳しく、楽しくお書きになっていらっしゃいますよぉ~。
数寄屋橋から采女橋へのダッシュ(?)、お疲れさまでした。でも、居ても立っても堪らない気持ち、分かるような気がいたします。希望日のお席が取れて、よかったですね♪ 

特設シアターがとっても気に入りましたので、また時間があれば覗きに行きたい(…と言ってまたどっぷりハマっちゃうのかな…)と思います。

投稿: はなみずき | 2008年9月28日 (日) 08時59分

はなみずき様
ありがとうございます。私はとりあえず様子を見るといった感じで覗いた程度ですし、スタンプラリーに気を取られてしまってcoldsweats01 子供みたいですね。
二人道成寺は元々見たいシネマではあったのですが、はなみずき様のご感想を拝読してその思いが募り、そしてトドメは大画面sign04run 10月の楽しみが又一つ増えましたhappy01
ところで今、どこにいるとお思いになります? と言えばすぐおわかりでしょうsmile銀座に出たので、Ken'sさんでランチをいただいたところです。幸せconfident

投稿: SwingingFujisan | 2008年9月28日 (日) 12時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 9月はかさねで終わった | トップページ | 本日のKen'sさん »