« 本日の歌舞伎座 | トップページ | 馬は波の彼方へ、風船は空の彼方へ »

2008年9月29日 (月)

追い込み

銀座へ出たついでに、浅草の平成中村座を見てきた。
雷門から入ったため、仲見世で(人々の)大渋滞にぶつかり、大変な思いをしてやっと宝蔵門にたどり着き、さあ中村座はどこかしらとウロウロ探して歩くと、本堂の裏手にそれらしい壁が見えてきた。
08092901nakamuraza_2 
小屋を囲む塀をぐるっとまわってみると、
08092902nakamuraza

写真を撮っていたら警備員の方が、「明日だったらよかったのに」と。なんでも明日看板が取り付けられるそうなのだ。確かに中村屋さんの紋だけでは寂しいと気がついた。一度出来上がってきたのにサイズが合わなくて作り直したのだとか。また、5年前とは屋根の色が違うということだが、それは気温を考慮したものらしい。
08092903nakamuraza 座が開いたらチケット売り場になるのだろうか、小さな小屋にチラシが置いてあった。けっこう色々な方が立ち寄ってチラシをもっていったり、「中村座は前に見たことあるよ」と近所の方らしき自転車のオジサンが声をかけていったり、なかなか関心は高いようだ。私も「3回見に来る予定なんですよ」とつい言ってしまった。
裏を覗いてみると、最後の追い込みというところでしょうかsweat01
08092904nakamuraza_4 08092905nakamuraza 

ああ、もっと早く、見学に行けばよかったなあ。骨組みの段階で一度見たかった。
08092908okuyama 10
1日からは、江戸の町を模した奥山風景が始まり、子供歌舞伎が上演されるとのことだ。また1015日から1116日まで本堂落慶50周年を記念して大開帳が行われる。いつ行っても1日じゅう飽きることのない浅草だけれど、この期間はまた何とも楽しみですなあ。
08092906nakamuraza なお、中村座は花やしき側から境内に入るとすぐ(普段は鳩バスの駐車場?)。自分は絶対乗らないけれど他人の絶叫ぶりを見るのが大好きな私は、スペースショットからの絶叫(「降ろして~sign03」「こわいよ~bearing」)を存分に楽しみましたbleah
おまけ:中村座の脇に(駐車場の脇というべきかな)九代目団十郎さんの「暫」の像がありました。
08092907danjuro

|
|

« 本日の歌舞伎座 | トップページ | 馬は波の彼方へ、風船は空の彼方へ »

歌舞伎ミーハー日記」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。中村座情報(中間報告?)、ありがとうございます!
私は中村座は欠席(涙)…ですので、ご報告、ありがたいです。「芝居小屋」ってかんじですね。

Ken’sさんのパストラミサンドも、クセになる美味しさですよね~。ドレッシング“A”は、是非、売っていただきたいほどです(笑)。

投稿: はなみずき | 2008年9月29日 (月) 07時11分

はなみずき様
おはようございます。
写真ではよくわからないと思うのですが、中村座は意外と大きくてビックリしました。浅草に近ければ、時々通って、小屋がどのように出来上がっていくものなのか、見学したかったですわ。
はなみずき様、中村座ご欠席ですのねweep 私は初めてということもあって、ちょっと興奮気味です。

おいしいものをいただくと、自宅でもマネして作ってみたりもするのですが、Ken'sさんの味、食感は出せません。お店でいただくのが一番sign01ですね。

投稿: SwingingFujisan | 2008年9月29日 (月) 09時20分

中村座初日も間近ということで着々と出来てますね。なんだかワクワクします。
私も1回は観にいきたいなと思っていますが、今からでもチケット取れるかしら…coldsweats01
Ken'sさん、よく通るのですがまだ一度もお邪魔したことがありません。近々寄ってみようと思っています。
(喫茶YOUさんのオムライスは何度も食べてるんですけどね…)

投稿: non | 2008年9月29日 (月) 23時41分

non様
コメント、ありがとうございます。
最後の追い込みで天気が崩れ、工事は大変だろうなあと心配になってしまいますが、町に芝居小屋ができるっていうだけで、江戸時代にタイムスリップしたみたいで楽しい気分です。
チケットは桜席以外はまだ大丈夫のようですよhappy01 

YOUさんのオムライスは、たしか亀ちゃんお好みの一品でしたよね~wink こちらは私、まだいただいたことがありません。亀ファンならずとも歌舞伎ファンなら一度はいただかないといけませんね。
今度、Ken'sさんへもぜひいらしてみてくださいね。

投稿: SwingingFujisan | 2008年9月29日 (月) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 本日の歌舞伎座 | トップページ | 馬は波の彼方へ、風船は空の彼方へ »