« プチ快哉:亀治郎≒康介 | トップページ | ぐっすりおやすみ:笑って笑った三谷芝居 »

2008年12月12日 (金)

12月12日の消印

12日の古式顔寄せ手打式に歌舞伎会会員300名を招待するという記事を「ほうおう」で見てから、ず~っと迷っていた。そりゃあ、こんなチャンス一生に一度モノだから、行きたいに決まっている。でも、4日に娘が帰っちゃうっていうときだし、手元にハガキもなかったし…。
締め切り日の今日、必着だったら諦めよう…think
「消印有効」だった。まだ間に合う。応募しろってことか。

郵便しか通信手段をもたない父にハガキを1枚もらい、確実性を期して本局に出しに行った(他にも郵便局に用事あったしcoldsweats01)。窓口で「今日の消印で出したいんですけど…」と念押ししたら、おじさん「はい、じゃ、今押してあげましょう」と目の前で1212日の消印を押してくれたsign03 大感激happy02
どうせ当たりっこないとは思っているのだけど、このおじさんの好意に、ひょっとしてなんて期待をもってしまいましたゎ。
おまけ:そういえば、1212日って、母がまだまだ十分元気だった頃、「十二月十二日」と筆で手書した小さな和紙の札を家中の窓という窓、雨戸という雨戸、玄関と勝手口の扉に貼らされたものです。
泥棒よけなんですって。午前10時までに貼り終わらないと効力がないとかで、毎年「こんな迷信、うぜ~よannoy」と心の中で文句を言いながら手伝っておりました。
うぜ~くせに、習慣というものはやめられず(やめた年に泥棒に入られたら、そのせいになっちゃう、っていう気持ち)、母がダメになってからも23年は自ら続けていましたが、いつの間にかそんなこともしなくなりました。幸い、泥棒には入られていません。
この迷信、どこから仕入れたかというと、TVで高島忠夫がやってるって聞いたらしいcoldsweats02

|
|

« プチ快哉:亀治郎≒康介 | トップページ | ぐっすりおやすみ:笑って笑った三谷芝居 »

歌舞伎ミーハー日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪私も今日の午後、「あっ!12日消印っ!!」と思い出し、仕事を抜けて、コンビニでハガキを買って、ざざぁっと必要事項を書いて出しました。

本当は、もっと作りこんで目立つようにしようと思っていたのにぃ、約1分で仕上げました。。。でも、想いは誰よりも強いはず!当たりますよぉに♪皆で当たりますよぉに♪♪

投稿: aki | 2008年12月12日 (金) 21時15分

aki様
こんばんわ。
ぎりぎりセーフで投函でしたね、お互いcoldsweats01 私も、目立つように今年の年賀ハガキの余りを使おうかとも思ったのですが(私の場合、目立とうとするにも手抜きです)…結局、願いを込めて普通に出しました。
皆で当たりたいですね~えhappy01

投稿: SwingingFujisan | 2008年12月12日 (金) 22時25分

今頃のコメントをお許しくださいm(_ _)m

こ、興奮しております。。。。。。

帰宅して、「今日は郵便物が多いなぁ。1月の歌舞伎座チケットにぃ、歌舞伎会の引き落としのお知らせにぃ、NTTの口座振替のお知らせにぃ、とあれ、これは何?」と封筒をひっくりかえすとそこには『歌舞伎座さよなら公演 古式顔寄せ手打式 記念行事事務局』の文字が輝いておりました(*≧m≦*)

そうなんです、あたっちゃったんです!
座席はいわゆる3階B席。まぁそりぁそうでしょう。1階や2階のいいお席は関係者の方々ですもんね。

でも、こんな二度とない(であろう)場に立ち会えると思うと今からどきどきしてしまいます。

もう一生の運を使い果たしてしまったかもしれないからつぎでした。

投稿: からつぎ | 2008年12月22日 (月) 17時12分

からつぎ様
すごいすごいsign03 
おめでとうございますhappy01
今日その郵便が届いたってことは、私は落選かぁweep

よかったですね、本当にnotes 貴重な貴重な体験をなさるんですね。ぜひ、様子をお知らせくださいませね。
一生の運を使い果たしたのではなく、これからますます運が開ける、と考えましょうhappy01

投稿: SwingingFujisan | 2008年12月22日 (月) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« プチ快哉:亀治郎≒康介 | トップページ | ぐっすりおやすみ:笑って笑った三谷芝居 »