« 困:今月歌舞伎座 | トップページ | 満開が楽しみな遠山桜 »

2008年12月 2日 (火)

辛・入眠障害

いつでもどこでも、ころっと眠れる(だから、歌舞伎座でも時々沈没するwobbly、サッカー場でも平気で眠りをむさぼれるcoldsweats02)。しかも一瞬にして深い眠りに落ちることができる。もちろん、ベッドに入ったら次の瞬間には眠っている。これが私の自慢sign02
昨夜、仕事をしていたら、パソコンの前で何度も意識を失った。もうダメだ仕事は明日だ、と1時過ぎに引き上げた。ところが…
眠れない。目が冴えるというところまではいかないのだけど、眠れない。こんなはずはない、という不安がだんだんエスカレートして、行き着いた頂点は「仕事が終わらなかったらどうしようsign03」 ほとんど強迫観念(*1)に近い。それなら起き出して再び仕事に戻ればいいのに、体も気持ちもそれを拒否ngしている。
結局、録画してそのままにしておいたクイズ番組(*2)7月分を2つも見て、そのうち自然に眠りに入ったのでした。
普段34時に寝て8時に起きる生活をしていたのに、ここのところ比較的早く眠りについていたから、体が休養十分だと言っていたのかもしれない。もう元の生活に戻っていいよというサインだったのだろう。
「眠れない」「なかなか寝付けない」という人はどんなに辛かろうと思いやった夜でした(通常のパターンとは異なる眠りだったせいか、風邪が完治していないせいか、今朝はやや頭が重いgawk)。
08120201rose_2 
*1昔は、会社に行っても自分だけ仕事がなく、身の置き場に困るという夢をよく見た。会社をやめて何年もたっているのにそんな夢を見た。これもほとんど強迫観念というか、恐怖であった。
*2「クイズ雑学王」coldsweats01

|
|

« 困:今月歌舞伎座 | トップページ | 満開が楽しみな遠山桜 »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この薔薇、ものすごく優しい色ですね。なんだか不思議に気持ちが落ち着くような気がします。
しかーし、SwingingFujisanさまは、3時4時に寝てらしたのsign02 私にはとても無理ですわ。個人差はあるのでしょうが、6時間は睡眠時間を確保したいです。昨夜なども、机に仕事を広げていたのに、涙はボロボロ出るし、あくびは連発するしで、あっさり諦めた午前2時、なのでした。おかげで今朝、忙しかったですが・・・。
でも、眠りは健康のバロメーターでもあると思います。具合が悪いと睡眠が変になったりしますもの。くれぐれもお気をつけてくださいねsign03

投稿: きびだんご | 2008年12月 3日 (水) 00時20分

きびだんご様
ありがとうございます。
この薔薇、1年中咲いているような気がするのですが…こういう色って、作り出そうとしても作れない自然界の妙ですよね。

3時4時になってしまうというのは、昼間は雑用が多く、自分の時間がまとまって取れるのが夜中だけという時代が長く、その名残というかその時のクセが取れないのだと思います。
でも最近はくたびれ気味で、早く寝る日が増えてきましたcoldsweats01 睡眠不足はお肌への影響も大きいですしね。

投稿: SwingingFujisan | 2008年12月 3日 (水) 08時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 困:今月歌舞伎座 | トップページ | 満開が楽しみな遠山桜 »