« 1年間、ありがとうございました | トップページ | 年賀状譚 »

2009年1月 1日 (木)

1月1日に

09010101nenga
今年もよろしくお願いいたします。
徹夜で年賀状を仕上げ、郵便局に出しに行こうと思っている矢先、多くの方からのお賀状が届き、とても後ろめたい気持ちになりました。せめて年内に投函すべきでした。
090102motiami さて、我が家では、お正月のお餅に備えて、こんなもの←を買いました。レンジ用の蒸し器(というほど大げさなものではなく、プラスチックの小さな容器)だって構わないんじゃないかと試したところ、しっかりくっついてしまい、それではと、購入したのです。
確かに全然くっつきません。優れモノです。ただ、レンジでお餅を加熱する以上、表面のカリっとした味わいは出せません。そこで、オーブントースターで焼き目をつけた後、これにのせて、レンジを始動させ、ぷくっとふくらんだ瞬間にレンジを止める。するととてもおいしい仕上がりになりましたdelicious お餅大好きな私は食べすぎに警戒中ですbearing
なお、このレンジ用くっつかないモチアミでもう一つ気に入っている点があります。それは、商品に「レンジ モチアミ」と銘記されていること(文字を抜いてある)。もし、それがなかったら私のようなだらしのない人間は、時期が過ぎてコレをその辺に放置しておく、あるいはしまい込む→何カ月後にコレを見つけて、「これ何だっけ??」とどうしても思い出せなくなる。あるいは来シーズンに「確か去年買ったのに」と探しまくり、目の前にあっても気づかない。となることはまず間違いありません。だから、と~っても助かるのですcoldsweats01

年賀状の素材はココからいただきました。ちょっとかわいらし過ぎだけど、Fujisanにピッタリのイラストでしょsmile

|
|

« 1年間、ありがとうございました | トップページ | 年賀状譚 »

モノ」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

SwingingFujisan さま

明けましておめでどうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。昨年にまして多くのニアミスがありますように(笑)。

年賀状、私も危ないところでしたが、何とか年内に投函できました。

投稿: 六条亭 | 2009年1月 1日 (木) 22時13分

六条亭様
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
昼夜で40公演以上ある中で同じ舞台を見る偶然って面白いですね。ニアミス、楽しみにしております。
年賀状はやはり年内に出すべきですよねぇ。毎年切羽詰ってからになってしまうのですが、今年はそれを通り越しましたcoldsweats02 強く反省です。

投稿: SwingingFujisan | 2009年1月 1日 (木) 22時52分

あけましておめでとうございますfuji
・・・と、1日ずれている私は、当然、年賀状も元日に投函しました。もう居直ってますよぉbleah 少しは殊勝にしなきゃなぁと、一瞬反省いたしました(笑)。
今年もSwingingFujisanさまのlovely観劇記や写真、つぶやき(含・トホホ)などなど、楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします。

投稿: きびだんご | 2009年1月 2日 (金) 10時13分

きびだんご様
あけましておめでとうございます。
きびだんご様も元日投函組でしたかsmile ふふふふふ(安心と、私だけじゃなかったという、ちと得意気な笑い)。
今年も怒涛のブログ生活を突き進むつもりでおりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
きびだんご様の怒涛の観劇レポも楽しみですゎhappy01

投稿: SwingingFujisan | 2009年1月 2日 (金) 17時29分

あけましておめでとうございます。年末のメッセージ、ありがとうございました。
おもちは焦げ目があった方がおいしいですよねー。
ついに「さよなら公演」開始ですねー。
良いコンディションで見られるよう、(できれば寝ないよう ーー;)まずは体調管理をがんばりたいと思います。
今年もよろしくお願いします。

投稿: urasimaru | 2009年1月 2日 (金) 21時48分

urasimaru様
あけましておめでとうございます。
はい、おもちはカリッともっちりとが好きですhappy01
さよなら公演、私も極力寝ないよう、しっかり目に焼き付けたい、と思っております。
そして、写真は少しでもurasimaru様のレベルに近づけるよう、センスを磨きたい(娘にいつも「ヘタクソ」だと言われているんですよ)!!
今年もよろしくお願いいたします。

投稿: SwingingFujisan | 2009年1月 2日 (金) 22時04分

明けましておめでとうございます。
お餅、我が家は網で焼いたりフライパンで焼いたり、ときにはトースターや電子レンジも…総動員です。
だって、一度に大人数のお餅が焼けないんですもん。でもみんな一斉に食べたいんですもん。
そしてやっぱり「焦げ目」は必須アイテムです。笑。
そのモチアミ便利そうですね。食指が動いちゃいました。

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: mami | 2009年1月 2日 (金) 22時54分

mami様
あけましておめでとうございます。
そうですよねえ、一度にたくさん焼けなくて、みんな一緒に食べたい。これ、むずかしいですよね。うちはオーブントースターで人数分焼き、モチアミ(おススメですよ~smile)で1つ10秒くらいずつチンします。でも、オーブントースターでの焼き時間が長くかかる…。
フライパンに薄く敷いた油を熱してお餅を置き、パリッとしたら水を加えてふたをし、やわらかくなったところでお醤油をたらすのも好きです。でも太る…。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

投稿: SwingingFujisan | 2009年1月 2日 (金) 23時19分

>SwingingFujisan さま
おそくなりましたが、明けましておめでどうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
15か月の長丁場となると、もううちら上方もんは気おくれしていますが、幹部がお江戸に終結となりますと、若手公演が地方にも回ってくるかなとひそかに楽しみにしています。
こまめに寄せていただきますのでよろしくお願いいたします。

投稿: とみ | 2009年1月 4日 (日) 10時39分

とみ様
あけましておめでとうございます。
コメント、ありがとうございます。こちらこそ、よろしくお願いいたします。
欲張りな私は、幹部さんのお江戸はもちろん、若手を追いかけてあっちこっち飛び回りたいわ~と気合は十分なんですが、先立つものを考えると、気合だけで終わってしまいそうな気も…bearing 東京で毎月歌舞伎の見られる有難さを、改めて痛感しております。
上方まで追いかけられないときは、とみ様のレポを頼りにしておりますね。

投稿: SwingingFujisan | 2009年1月 4日 (日) 15時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083822/26705536

この記事へのトラックバック一覧です: 1月1日に:

« 1年間、ありがとうございました | トップページ | 年賀状譚 »