« 年賀状譚 | トップページ | 1月4日の空港で »

2009年1月 3日 (土)

三が日総括:初詣と箱根駅伝

元日は何をしたかしら、2日前のことでしかないのに、もうほとんど覚えていない。午前1時ごろ、息子と娘と3人で近所の寺へ初詣。いつもなら長蛇の列に鐘を撞くのを諦めるところだが、今年は珍しく人の出が少なく、皆でゴ~ンとやってきた。鐘楼は周囲に囲いがないから高所恐怖症の私にはよけい怖く、上って順番を待つ間に膝ががくがくした。この人の少なさはなんだろうと不審に思いながらやや離れた神社へ足を伸ばすと、こちらは反対に善男善女で溢れ返っている。「明日で直すから」と、神様には遥拝で勘弁していただく。その近所にある鯖大師というところへ初めてお参りした。ここは神社のような寺のような、結局よくわからなかった。
全然関係ないけど、U字工事のSYDはけっこう私の中でウケている(SYD=佐野厄除大師)。
09010301shrine 2
日:午後、家族みんなで、元日お参りしそこなった神社へ初詣に。神社は砂利や石畳で車椅子が通りにくい。階段上でのお参りも母にはムリ(去年は息子が抱えて上ったのだったが、今年は自分の力で立つことがまったくできなくなっている)。だけど、そばにあった小さなお社で、母は手を合わせ、お賽銭もあげることができた。甘酒をほんの少しいただいて「おいしい」と顔をほころばせる母にみんながなごんだ。父は、私が貸してあげたレッズのダウンコートに甘酒をだらだらこぼした(ちゃんと口で飲み物を受け止めることができないのだ。多分、本人は気づいていない)coldsweats01 
3
日:一昨年、昨年と3日は国立劇場初日観劇だったが、今年は娘が明日パリに戻るので、最後の1日をどこへも出かけず、ゆっくり過ごした。昨日と同様、箱根駅伝をところどころ見た。ここ数年、箱根はほとんど見ることがなかった。それが久しぶりに見始めたら、やめられなくなった。マラソンもそうだが、人の走る姿になぜひきつけられるのだろう。何もなくても画面に見入るのにごぼう抜き、バトルがあればなお面白く、「いかん、これじゃ何もできない」と、しばらく見ては家事や仕事のために中断し、また気になってTVをつけ、の繰り返し。かつてランナーとして活躍した選手が監督となってチームを率いていることに、感慨を覚える。自分の出身大学が箱根にはご縁がないのが少々寂しいが、今年はとくに上武大学を応援した(本当は、どの選手にも「頑張れ」と声援を送っている)。
09010302rose

付記:思い出しましたわ。元日は居間の照明のあまりの汚さを娘が指摘して、2人して掃除したのでした。見て見ぬ振りを続けてきたツケは大きく、苦労しました。
そして2日は家中のカーテンの洗濯。3日の今日は、玄関を入ってちょっと目を上げるとあまりの雑然さに唖然とする、その場所を掃除。
暮れではなく正月に大掃除もどきをした変な家庭ですcoldsweats02

|
|

« 年賀状譚 | トップページ | 1月4日の空港で »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
(まだ三が日なのでお許しください)
昨年は本当にありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

箱根駅伝は私の出た大学も予選会どまりなのでイマイチ身がはいりません(でした)。けれど姪がほぼ常連である大学のチアリーディング部に入ったので、見るようになりました。兄夫婦(つまり姪の両親)は2日の朝大手町で見送り、その足で大学ラグビーの準決勝を観戦し、姉の実家(神奈川県内)へ行き、3日は平塚でまた復路を見る、というのをここ3年ほどのお正月の過ごし方としています。

ごぼう抜きは、見ていてなんだかわくわくしますよね。あ、あと私は学連選抜もけっこう好きです(^-^)

地元のマラソン大会のゲストがQちゃんと聞いて、走ってみたくなったからつぎでした。

投稿: からつぎ | 2009年1月 4日 (日) 00時13分

からつぎ様
あけましておめでとうございます&コメント、ありがとうございます!!
2日の朝、私は「おお寒そう」と現地応援の方々の身になって震えながら、家でぬくぬくしておりました。でも、スポーツの雰囲気はですよね。出走前の緊張感など、現地の雰囲気は格別でしょう。

ゲストランナーがQちゃんなんて、スゴイsign03 Qちゃんは引退してもスーパースターだと思います。

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
手打式、いかがでしたか。

投稿: SwingingFujisan | 2009年1月 4日 (日) 06時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083822/26773801

この記事へのトラックバック一覧です: 三が日総括:初詣と箱根駅伝:

« 年賀状譚 | トップページ | 1月4日の空港で »