« 中村屋密着 | トップページ | とんだ日曜日 »

2009年1月24日 (土)

北の桜と駒形茂兵衛

09012401signature←はい、これ誰のサインでしょう?
わかりっこないよねcoldsweats01
実は今日、浅草第一部を再見してきたんだけど、そのあと今ホットなスポーツが行われているところ付近をうろついてきたの。それで、先にその話題を。だって明日が過ぎたらホットじゃなくなっちゃうんだもの。と言えば、おわかりですよね~happy01
浅草と両国は近いし、一度場所中に両国の町を歩いてみたかったの。
国技館の前には大勢の人がいて、私も物珍しげにキョロキョロしていたら、期せずして出待ち状態になっちゃった。次々出てくるお相撲さんたち。その中に1人、見たことがあるような力士がいた。と思うと、その人はすぐに人々に囲まれ、ツーショット写真やサインをせがまれている。誰?誰?誰? 周囲の声を聞くと、それは「北桜」関なのであった。
09012402kokugikan 普段は相撲は全然見ないのに、たまたま今場所のある1日だけ、十両から結びまで延々、相撲好きの息子の解説を聞きながらTVを見たことがあった。おかげで「北桜」の名前も頭に残っていたし、顔も何となく覚えていたというわけ。ミーハーな私、北桜関がまだファンにとっつかまってるのをいいことに、そばへ寄ってサインをいただいた。ペンはいつも持ち歩いているんだけど、紙がない。そうだ、浅草の筋書きsign03 駒形茂兵衛がピッタリじゃないの。ってわけで、上のサインがそれ。残念ながら「駒形茂兵衛みたいなお相撲さんになってくださいね」とは言えないから「ありがとうございました。これから応援します」ってお礼を言った。本当は「これから」なんだけどね。はい、こうやってサインをいただいた以上、ちゃんと応援しますよ。
北桜関はいかついお顔に似合わず、ビーズ手芸がお得意で(いずれスイーツ親方・芝田山=元横綱・大乃国に次ぐ第二の名物親方になるかな)、ソルトシェーカー(時間いっぱいになると塩をい~っぱい撒く人)なんだそうだ。子供にも大人にも人気があるらしい。茂兵衛みたいに「気は優しくて力持ち」なのね。
09012403nobori 09012404nobori

で、北桜関の次に「おお~っsign03」と叫びそうになったのは、「オリンピックおじさん」。どのオリンピックでもきんきらの帽子と衣裳でTVに写っている、あのおじさん。相撲でも、東京場所は毎日TVでお目にかかれるそうだ(先日のTV観戦で息子から仕入れた情報。観客ウォッチングなんてのも面白いらしい)。そして極め付きは「北の湖親方」。国技館前で見かけた後、なんと、お茶しに行ったカフェで案内された席の隣にいたscissors 意外と体は大き09012405tegata くなく、膝に置いた手も小さかった。後で知ったことだが、北桜関は北の湖部屋のお相撲さんなのでした。
今日のこの出来事をサイン、写真とともに息子に見せて自慢したのはもちろんのことですsmile

<浮かれる前に>
大江戸線両国駅から江戸博の脇を回って国技館に近づいたら、反対方向に変わった三重塔が見えて、同行の友の言うままそこへ寄ってみた。そこは横網公園(多くの犠牲者を出した、あの陸軍被服廠跡だそうだ)、三重塔は東京都慰霊堂(関東大震災の記念堂)の塔なのであった。もしかしたら幼い父もそこで命を落としていたかもしれないことを思い、慰霊堂で手を合わせた。
09012406ireido


|
|

« 中村屋密着 | トップページ | とんだ日曜日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

北桜関のサイン、かっわいい~ですね♪ 私も、地方巡業に行った際、とても印象に残っているお相撲さんです。お相撲さんの近くに行くと、鬢付け油の香りがなんとも言えませんよね。その大きさや風格と相まって、日本人のDNAが呼び起こされるといいますか…(笑)。

両国巡りレポ、ありがとうございました!

投稿: はなみずき | 2009年1月25日 (日) 10時05分

はなみずき様
ミーハーレポcoldsweats01へのコメントありがとうございます。
北桜関をご存知でしたか!! とても気さくでお人柄が体全体に表れている!と思いましたが、やはりはなみずき様の印象にも残るような関取なんですね(はなみずき様、地方巡業にいらしたことがあるんですか)。
そう、お相撲さんの近くによると日本人のDNAが呼び起こされますよねsign03 今日の結びの一番、盛り上がりますね。楽しみです。

投稿: SwingingFujisan | 2009年1月25日 (日) 10時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083822/27435539

この記事へのトラックバック一覧です: 北の桜と駒形茂兵衛:

» 北の湖 横綱 [本日のビジネス・芸能業界注目デイリーニュース]
【楽天VIDEO会員は見放題】大相撲 名勝負・名力士選 昭和50年 9月場所 決定戦 貴ノ花 対 北の湖商品価格:294円レビュー平均:0.0 朝青龍が23度目の優勝 決定戦で白鵬下す 日本経済新聞優勝23回は貴乃花を抜き、大鵬、千代の富士、北の湖に次ぎ単独の史上4位。全休明けの横綱が賜杯を抱くのは、1990年九州場所の千代の富士以来となった。 表彰式の優勝力士インタビューで朝青龍が「朝青龍、また帰ってきました」と話すと、満員の館内は大きな歓声に包まれ ...(続きを読む) 『帰ってきました』... [続きを読む]

受信: 2009年1月27日 (火) 07時18分

« 中村屋密着 | トップページ | とんだ日曜日 »