« 2月中席・2:踊る踊る、らくだも大家も | トップページ | 満足のうちに今月歌舞伎座最終観劇 »

2009年2月19日 (木)

ラブ歌舞伎座・7(2月18日夜、二の午)

昨日(218日)はもともと夜の部再見の予定で、それならその前にどうしても昼の部の「二人道成寺」と「文七」を見たい。だいたいいつも前日に3階チケットの戻りが出てくるから、と期待しながらたまたま前々日にアクセスしてみたらeye あるじゃないのsign03 しかも2列目上手寄り通路側。即ぽちっ。
そんなラッキーにもうひとつラッキーが重なったhappy01
ちょっと寝不足気味だったので夕飯を食べたら絶対「勧進帳」で寝ると思ったから、35分の長い幕間にも敢えて食事をとらないでいた。すると、「ただいまの時間、歌舞伎座稲荷にご参拝いただいた方にお汁粉をサービスしております」のアナウンスkaraokeが。
09021901inari 早速行ってみると、今日は二の午だそうで、お稲荷さんが開放され、その前には赤い毛氈の敷かれた縁台がいくつか置かれていた。私も早速お賽銭をあげ、手を合わせ、お汁粉をいただいた。紅白の小さな丸いおもちが入っていて、とても美味delicious お椀に半分くらいの量だったと思うけど、けっこう食事がわりになった。中へ戻ると、今度は湯飲み茶碗を渡されたので、白湯かと思ったら(甘いもののあとにはお茶か白湯がほしいわ~と思っていたところだったし)、それはお神酒であった。「勧進帳」で寝るsleepy…三口ほどでいただける量ではあっても、ちょっぴり不安。でも、せっかくですもの、おいしくいただきました。
09021902inari 私は比較的すいているときにお参りしてきたが、狭いスペースなので、お神酒をいただいているときにはもう長蛇の列ができていた。
次の幕間にお稲荷さんを覗いていた方に、さっきお汁粉がふるまわれたことを話したら、「知らなかったわ~」と大変残念がっていらした。
この行事は昼の部もあったかもしれない。ちょうど私が歌舞伎座に着いた頃に、後から思えば、そのアナウンスが流れていたような気がする。そのときは何だかよく聞こえなくてスルーしちゃったけれど、昼夜でお汁粉いただいたらちょっと図々しいわよね(2度お参りしても、ね)。

追記:梅之さんのブログで、初午と節分が近かったので一巡ずらして二の午祭りになったことを知りました。梅之さんのところには、今月歌舞伎座のあちこちでみられる「地口行灯」についても興味深い記事が出ていて楽しいですよ。私も2年ほど前には夢中になって地口の解読(?)をしたものです。

09021903inari
09021904inari_2

祭りの後の静けさ(最後の幕間)
09021905inari

外へ廻ってみた。

|

« 2月中席・2:踊る踊る、らくだも大家も | トップページ | 満足のうちに今月歌舞伎座最終観劇 »

ラブ歌舞伎座」カテゴリの記事

歌舞伎ミーハー日記」カテゴリの記事

コメント

よかったですね! 狙っていた「昼の部」がちゃんと出て。日頃の「歌舞伎heart」がちゃんと通じたに違いないhappy01
かく言う私も、どうやら昼夜続けて、ということになりそうです。ここはSwingingFujisanさまのパワーを見習って、元気にあちこち探検もして、歌舞伎座を丸ごと楽しんでこなくっちゃ。わくわく。

投稿: きびだんご | 2009年2月19日 (木) 22時37分

きびだんご様
ありがとうございます。「念ずれば通ず」ですね。
希望の日のチケットを取るまでは、毎日何度も何度もWeb松竹にアクセスしては、ため息をついていました。最終的には前日に出ると予測していたのですが、1日前に出てくれたおかげで、悶々とする時間が短くなって助かりました。
きびだんご様も昼夜連続ということ、魅力的な演目にたっぷり酔ってくださいませね~happy01

投稿: SwingingFujisan | 2009年2月19日 (木) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083822/28199639

この記事へのトラックバック一覧です: ラブ歌舞伎座・7(2月18日夜、二の午):

« 2月中席・2:踊る踊る、らくだも大家も | トップページ | 満足のうちに今月歌舞伎座最終観劇 »