« 花の五人衆にアツくなる歌舞伎への思い | トップページ | ラブ歌舞伎座・6(2月3日午前) »

2009年2月 3日 (火)

念願の節分歌舞伎

09020301setubun
念願の節分の日の歌舞伎。

梅之さんのブログでそういう行事があることを知ったのは何年前のことだったでしょう(今日の梅之さんの記事もご参照ください。私もそれで思い出したけれど、青鬼さんが逃げ惑うのを見ました。赤鬼さんはわからなかった)。やっと念願がかないました。
道成寺の紅白の幕の前で、今踊り終わったばかりの2人の美しい花子さん、菊五郎さんをはじめとする役者さん*がずらっと並び、菊五郎さんの音頭で一斉に豆がまかれました。私もきゃっきゃっいいながらいただきました。
次の「文七元結」までの幕間は20分。その間に豆まきがあって、少なくとも菊五郎さん、時蔵さんはすぐに出番だから、さぞお支度に忙しかったことでしょう。お芝居の感想は後ほど。
09020302mame

上記3人のほか、覚えている範囲で(順不同、敬称略):吉右衛門、左團次、段四郎、團蔵、梅玉、福助、橋之助、松江、染五郎、松也、梅枝、萬太郎。記憶違いがあったらごめんなさい。
三津五郎さん、芝雀さん、扇雀さん、松緑さんもいらしたと思うのだけど、未確認。全員のお顔を確認する間もなく、夢中の世界に入ってしまってcoldsweats01

5月演舞場の演目が出ていました。
09020303enmoku

|

« 花の五人衆にアツくなる歌舞伎への思い | トップページ | ラブ歌舞伎座・6(2月3日午前) »

歌舞伎ミーハー日記」カテゴリの記事

コメント

私は幕見で福豆頂きました。
三津五郎さん、芝雀さんは出ていらしたと思います。松緑さんは記憶なしです。

投稿: とこ | 2009年2月 4日 (水) 09時19分

とこ様
コメントありがとうございます。
幕見でもいただけるのですね!! 私はまったく初めてなので勝手がわからず、手拭撒きのようなつもりでおりました。でも、考えてみれば、皆様に福がいくようにという配慮ですものね。
みんな、幸せになれますようにhappy01
居並ぶ役者さんは、はじめにざっと見渡した後は夢中で、視野に入る方しかわかりませんでしたcoldsweats02 教えてくださってありがとうございます。

投稿: SwingingFujisan | 2009年2月 4日 (水) 10時08分

>SwingingFujisanさま
いいですね。無理してもいかんならん日あります。
ワタクシ目は平成16年の節分に玉三郎丈のお嬢吉三の初役を拝見しました。
もう無理できません。だんだん考えて観劇しないといけなくなってきました。

投稿: とみ(風知草) | 2009年2月 4日 (水) 12時46分

さすが、SwingingFujisan様! 早速、記事をアップされていて、ウキウキする記事で、素晴らしいですわ♪ 私は興奮していてよく覚えておりませんの…。あとでリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?
私も、青鬼さんは視界に入ったように記憶しておりますが、赤鬼さんはフレームアウトしておりました…。楽しかったですね!

投稿: はなみずき | 2009年2月 4日 (水) 13時17分

とみ様
コメント、ありがとうございます。
お芝居よりも豆まき優先で本末転倒かなとも思うのですが…。でも役者さんをあのように身近に感じる機会は少ないし、そういうふれあいの中で、ますます歌舞伎への愛が深まるものだと実感しました。
節分に玉三郎さんのお嬢吉三初役、素敵な観劇になりましたのね!! 思い起こせば、その月、私は昼の部を見て、そこから歌舞伎にはまったのですわ。まことに残念ながら玉三郎さんは拝見できませんでしたが、また節分の日ではありませんでしたが、16年2月は私にとっても記念すべき月です。今月、歌舞伎座では玉三郎さん2度目のお嬢を見られますのね~(初役も見ておきたかったです、って言ったら欲張りかしら)。二人道成寺といい、ついついムリしてしまいそうです。

投稿: SwingingFujisan | 2009年2月 4日 (水) 14時08分

はなみずき様
コメント、ありがとうございます。
楽しかったことは楽しいうちに…と思って。でも私もかなり舞い上がっていたと見えて、どなたが舞台に並んでいらしたか、全部は覚えていないのですcoldsweats01
鬼さんたち、せっかくの登場なんですもの、もうちょっと活躍していただいたらもっともっと盛り上がったかしら、なんて後になって思いました(豆をぶつけられてかわいそうかな)。
こちらの記事のアップは早かったのですが、肝心のお芝居の感想は明日になりそうcoldsweats02
リンク、もちろんOKでございます。たいした記事でないのにありがとうございます。

投稿: SwingingFujisan | 2009年2月 4日 (水) 14時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083822/27742969

この記事へのトラックバック一覧です: 念願の節分歌舞伎:

« 花の五人衆にアツくなる歌舞伎への思い | トップページ | ラブ歌舞伎座・6(2月3日午前) »