« ラブ歌舞伎座・7(2月18日夜、二の午) | トップページ | 歌舞伎座昼夜観劇追記 »

2009年2月20日 (金)

満足のうちに今月歌舞伎座最終観劇

218日 二月大歌舞伎昼の部・夜の部(歌舞伎座)
09022001kabukiza
<昼の部>

昼の部は「二人道成寺」と「文七元結」のみ観劇。前半の「菅原伝授」は申し訳ない、パスした。もう3度目なので、なるべく簡単に。
「京鹿子娘二人道成寺」
まいづくしは、意外なことに梅蔵さんだった(あまり自信がないのだけど、多分)。「中国4千年の味と言えば中華ざんまい」、「飲酒運転いたすまい」など、松也クンのときとは少し内容を変えていた。飲酒運転のところでは、ふらっと倒れそうになったから「めまい」かと思ったら、お酒に酔っていたのでした。
手拭は上手側の所化さんのどなたかが遠投されるので期待していたのだけど、今日は3階まで届かなかった。コースはばっちりだったのに、手前で…weep もっとも、2列目だから、最初から確率は低かったんでしょうが。

玉さま、鐘入りのときの表情に、何か喜びのようなものが混じっていたような気がした。「取り憑いてやったわよ」とでもいうような勝ち誇ったような表情でもあり、安珍に出会えた喜びのようでもあり…。
「文七元結」
3
度目ともなると、こちらも芝居が手に入ったという感じで、安心して楽しめる。次はどんなことが起こり、どうなるか、すべてバッチリわかっている。わかっていながら先の展開が楽しみで、わかっていながら笑わずにいられない。
やっぱり時さまが衝立の横から首だけ出して清兵衛たちに挨拶するところはサイコー。着物を長兵衛に取られちゃってるから、出るに出られない、でも挨拶しなくっちゃ、というとまどいがリアルに感じられて、かわいいったら。菊五郎さんがお兼の着物をだらだら纏っているのもすごく好き。

<夜の部>
「蘭平物狂」
今回は1階最前列(ゴールド発売日に1等席選んだら、取れちゃったんだもの)。さすがに近いから迫力ある。
今回は舞台と近い分、全体を見るというよりは、主に三津五郎さんに注目していた(舞踊的な動きが美しいから目を奪われるんだと思う)。三津五郎さんはこわい目をして戦っていた。それだけ真剣さが現れていたのかもしれない。感心したのは、あれだけ動いているのに、口をきっと結んでいたこと。後半、蘭平に疲れが見えてきた頃になってやっと少し口呼吸を始めた。しかし息は全然乱れていない。これには本当にビックリした。そういえば、捕手さんたちも全然呼吸が乱れていなかった。
最後の場面、宜生クンをおとうさまと伯母さま(じゃなかった、福助おじさまだ。ついつい福助おばさまと言いたくなってしまうcoldsweats01)が心配そうに見守っていた。
「勧進帳」
吉右衛門さん、大熱演。これも近くで見ると、格別の迫力がある。常陸坊の存在感の大きさが印象的だった。
しかし本当は、こういう長唄やお囃子が舞台正面に並ぶ演目って、最前列、イヤなのよねぇ。お見合い状態になってしまうんだもの。ちょっとコックリしても目立つでしょう。私、延年の舞で少し沈没してしまったからcoldsweats02 ちなみに目の前には傳左衛門さんがいらっしゃいました。菊ちゃんの麗しきご尊顔もしっかり目の前で拝見。
「三人吉三」
玉さまがひたすら美しい。名セリフを言うときの格好がもう少し、という気が私にはするのだけれど、玉さまとても気持ちよさそうで、こちらまで嬉しくなる。最近、私、玉さま(が演じる人物、という意味)が愛おしくって。ワルの道を歩くお嬢だって、ワルだからこその愛おしさを感じる。染五郎さんも松緑さんもみんなステキでした。
09022002kabukiza

|
|

« ラブ歌舞伎座・7(2月18日夜、二の午) | トップページ | 歌舞伎座昼夜観劇追記 »

歌舞伎ミーハー観劇記」カテゴリの記事

コメント

SwingingFujisanさま、おはようございます!

夜の部は1階最前列ですか。涙が出るほどうらやましいぃぃ。私も今日から3連ちゃん夜の部で、さらに千穐楽も夜の部(どんだけ通うのって感じですよね)なのですが、その4回のうち3回は追加で取ったので、前のほうは取れませんでした。でも今日は花横♪千穐楽は最前列かぶりつきか、西の桟敷あたりを狙っているのですが、そのあたりはモドリで出てきません。ほんと、毎日どれだけチェックしているか・・・。

投稿: aki | 2009年2月20日 (金) 10時26分

aki様
せっかく早くにコメントをいただきましたのに、こんばんわ、になりそうな時間になってしまい、すみません。というか、今はちょうど「蘭平」が孤軍奮闘している最中でしょうか。思い出して心騒ぎます。
夜の部4回sign03 それも3連チャン!! 素晴らしいパワーです。それに色々な場所からご覧になれていいですねぇ。
毎日、戻りをチェックするのは本当に大変な作業ですよね、好きでなければできません。今月は大阪行きがあるから歌舞伎座はもうおしまい、とすっぱり決め、気持ちが楽になった私でさえ、ちょっと未練が残ります。
ご希望のお席が取れること、お祈りしています。

投稿: SwingingFujisan | 2009年2月20日 (金) 17時21分

こんばんは。1階最前列とは凄いお席ですね。aki様同様、羨ましい限りでございます。
一般売り出しでの購入なので、思うような席はなかなか出てきません。でも、戻りチェックのおかげで2回追加できました。
私はあと千穐楽を残すのみです。SwingingFujisan様は「大阪行き」ですか。お気をつけて楽しんでいらしてください。

投稿: とこ | 2009年2月20日 (金) 22時24分

とこ様
ありがとうございます!!
一般販売はゴールド発売日の5日後ですものね。ずいぶんお待ちになるので、ジリジリされるでしょう。
私も制限枚数を超える場合は、戻りを狙うことにしています。何年か前ですが、頻繁にチェックをしていたら、1階下手側最前列が出たことがありました!! 
歌舞伎座の千穐楽もきっと盛り上がることでしょうね。松竹座と1日でもズレてくれればよかったのに…欲張りですねcoldsweats01
とこ様も歌舞伎座、存分にお楽しみくださいませ。

投稿: SwingingFujisan | 2009年2月20日 (金) 23時04分

再びおじゃまいたしまする。そっかそっか、ずいぶんSwingingFujisanさまの歌舞伎座納めがお早いなと思っていたら・・・大阪が待っているのですね♪これまた非常〜にうらやましいです。存分に楽しんできてくださいね。そして、そのカンゲキをお裾分けしてくださいませ、ね☆

さてと、昨日の舞台は素晴らしかったです!!!花横で、三津五郎さんの引き抜きが目の前でした。本当に手が届く距離。あぁ、カンゲキが何倍にもなりました。立廻りも勧進帳も素晴らしかったぁ〜!!

今月の松竹座と来月のロンドンと、あと公演中止になったスーパーモンキーの分・・・その分を全てつぎ込んだ今月です。昼夜合わせて10カンゲキになっちゃいました。でも後悔したくないから。がんばります!

投稿: aki | 2009年2月21日 (土) 06時51分

aki様
コメント、ありがとうございます!!
花横であの大梯子をご覧になったのですから、その迫力はまた格別のものがあったでしょうね。ああ、私ももう一度、今度は花横で見たかったですわぁ(心がかき乱されてきましたcoldsweats01)。
そうです、そうです、ロンドン公演にいらっしゃれないのは残念ですが(スーパーモンキーも楽しみにしていたのですけどねぇ)、今月10カンゲキsign03も得られたのですから、それはもう素晴らしいことです。
今日も明日もまたカンゲキの夜ですね!!

投稿: SwingingFujisan | 2009年2月21日 (土) 08時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083822/28227287

この記事へのトラックバック一覧です: 満足のうちに今月歌舞伎座最終観劇:

« ラブ歌舞伎座・7(2月18日夜、二の午) | トップページ | 歌舞伎座昼夜観劇追記 »