« 歌舞伎(役者)超ミーハーお喋り続編 | トップページ | 山本山~大阪 »

2009年3月20日 (金)

不純な墓参り

09032001tree
急に思い立って、墓参りをしてきた。雨が降っていたし、仕事があるし、今日でなくてもと躊躇していたのだけど、お墓をさしおいて国立へは行けないよなあという不純な理由で、出かけたのだった。先日いただいた桜の枝をもって行きたかったが、花びらが散り加減で、向こうに着いたらただの枝になっていた、っていうんじゃしょうがないから、諦め、そうだ、なぜ今まで気づかなかったのだろう、その分を神棚に飾った。

幸い天気はぐんぐん回復し、コートと折り畳み傘が邪魔になった。根がお祭り好きのくせに、人が多すぎるのは苦手、でも今日は人出もほどよく、やっぱり彼岸の中日じゃなくっちゃね、と墓参りなのにちょっとウキウキnotes
動機は不純だけど、心を込めて墓を掃き清め(落ち葉が積もっていた)、榊とさっき駅前で買ったおはぎをそなえ、ジイサマバアサマに父母の健康長寿(今だって十分長寿だけどsmile)を祈り、寄り道もせず、直帰。まあ、生きているほうのジイサマ(父)も、自分が死んでもちゃんと墓を守ってもらえそうだと、安心しているのではないでしょうかbleah

09032002matu
まつぼっくりがたくさん。子供のころ、何するわけでもないのに、よく拾い集めたものだ。
09032003sakura
南側はもう何輪か開いていた。

|
|

« 歌舞伎(役者)超ミーハーお喋り続編 | トップページ | 山本山~大阪 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083822/28708723

この記事へのトラックバック一覧です: 不純な墓参り:

« 歌舞伎(役者)超ミーハーお喋り続編 | トップページ | 山本山~大阪 »