« 3月締めは元禄夜の部 | トップページ | 満開、六義園の枝垂れ桜 »

2009年3月30日 (月)

歌舞伎関係TV番組

4月の歌舞伎チャンネルで「古式顔寄せ手打式」をノーカット放送という記事を東京新聞朝刊で目にした。放送があるのは、歌舞伎チャンネルから送られてきた番組表で知っていたけれど、ノーカット放送sign03なんだ、と嬉しくなった。
いや、しかし待てよ、それなら「歌舞伎チャンネル友の会」というパンフレット(というのかな? ブローシュアではないよね。小冊子というのが一番無難?)にも出ているはずだ。というわけでそれを見ようと思ったら、ない。
片付けられない女である私のパソコンの周りには、整理していない郵便が山と積まれ(一時期は郵便がくるたびに、即整理していたのにwobbly)、さらにはチラシやら新聞記事の切抜きやらがところかまわず放り出されてあり(一時はもらってくるたび、切り抜くたび、ちゃんとそれぞれの保管場所に整理していたのにwobbly)、まずはそれをまとめることから始めなくてはならない。
で、出てきたのが2月と3月の番組表。4月からはたしかA4判になったんだから、見つけやすいはずだと、きりきりしながら探したら、出てきましたgood でも、レッズのマッチデープログラムが入っていた封筒の糊部分に一部がくっついて、そのまま一部が封筒のほうにもっていかれてしまったcoldsweats02
かくだらしない私ですが、ともかくもめでたく番組表と小冊子を見つけ、改めて読み直してみると、ちゃ~んと「ノーカット放送」と書いてあったゎ。
忙しくて片付ける時間がないという言い訳は、結局探し物で時間を浪費するという結果を生む、わかっちゃいるのに、お馬鹿の繰り返しbearing
そうそう、今日からNHK教育TV「知る楽」で「極付歌舞伎謎解」が始まる。松井今朝子さんの解説で8回にわたる。第1回の今日は『お約束のヒーロー登場--「暫」』。時間は22:25~22:50。翌週5:35~6:00に再放送がある。詳細はココ
ついでに、と言っては申し訳ないが、今日の「徹子の部屋」は獅童さん。先週だったか、「笑っていいとも」に勘太郎クンが出ていたし、ミーハーおばさんには嬉しいことじゃ。
追記:明日の「いいとも」テレホンショッキングに七之助クン登場。勘太郎→笹野高史→七之助というつながり(勘太郎クン、先週の金曜日だったのか。私の記憶って、ホントにアテにならない)。

|

« 3月締めは元禄夜の部 | トップページ | 満開、六義園の枝垂れ桜 »

歌舞伎ミーハー日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
失礼いたしますnote
「いいとも!」に七之助くんとは!
染→勘はチェックして拝見したのですが、笹野さんで安心して油断していましたhappy01笹野さん、サンドイッチされてる(笑)
SwingingFujisan様の楽しい情報には毎度、助けられておりますnoteありがたいですnote
このまま、歌舞伎界の貴公子が続いてくれたらnoteなんて勝手に妄想してしまいます!
いっそのこと、浅草組で!(ダメ?)

投稿: かりん | 2009年3月30日 (月) 14時50分

あっら~。今日、本屋さんで松井今朝子さんのテキストを見つけて、買ったところでした!! 放映がいつからか、なんてチェックもしてなかったのに、ちょうど今日からだったのねcoldsweats01 ということは、ただいまこのコメントを書いてる間にも、番組は進んでる、ということでして・・・いいや、朝の再放送を録画しようっと。

投稿: きびだんご | 2009年3月30日 (月) 22時43分

こんばんは。
獅童さん、昨日の「うちくる!?」にも出ていましたね。
お母さんからの手紙に涙されてました。
今日の徹子は見逃しちゃったわ…。
ここのところ歌舞伎役者さんのTV出演が多くて嬉しい限り。
勘太郎くんは今週末の「僕らの時代」に藤原達也くんと高橋大輔くんと出演するとのこと。早起きしなくちゃsweat01
ちなみに私が一番楽しみにしているのは團十郎さんのこの番組ですhappy01
http://naritaya.jp/new/detail/2009032554.html
海老蔵さんもドラマに出るようで。

投稿: non | 2009年3月30日 (月) 23時08分

SwingingFujisanさま
すみませんっ。さっきのコメントに間違いがありました。
勘太郎くんの僕らの時代、前にオンエアしていたものみたいです…。大変失礼しました(汗)。

投稿: non | 2009年3月30日 (月) 23時18分

かりん様
そうなんですよ、七之助さんに戻ってくるなんて、ちょっと油断させられますよね。

勘太郎さんでは結婚のはなしが出るかなと思っていたけど、出ませんでしたね。

染→勘。染五郎さんは見逃してしまいましたcryingが、編集されているとはいえ、増刊号見なくっちゃ。

明日は七→亀。なんて、ないですよね~coldsweats01

投稿: SwingingFujisan | 2009年3月31日 (火) 01時38分

きびだんご様
そうそう、この番組にはテキストがあるのでしたね。私も、買わなくちゃと思っていたところでした。
それにしても、きびだんご様はバッチリのタイミングでお求めになられたのねsmile

再放送があるのは安心していられて、嬉しいですよね。

投稿: SwingingFujisan | 2009年3月31日 (火) 01時57分

non様
獅童さんの「ウチくる!?」は、チェックしておいたにもかかわらず、見忘れてしまいました。録画するほどでもないかな、と油断しちゃって。
「僕らの時代」の放送日は25日だったんですね。終わっちゃって残念!! わざわざお知らせ、ありがとうございましたconfident
「伝統芸能」は今回は團十郎さんが担当なさるんですね。この番組って、去年だったかその前だったか、放送時間が変わって、以来いつも見逃しちゃってついには諦めてしまいましたが、今年は忘れずに見よう。これも、お知らせ、ありがとうございますconfident
歌舞伎役者さん、色々ご活躍で、嬉しいわgood

投稿: SwingingFujisan | 2009年3月31日 (火) 02時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083822/28874165

この記事へのトラックバック一覧です: 歌舞伎関係TV番組:

« 3月締めは元禄夜の部 | トップページ | 満開、六義園の枝垂れ桜 »