« ときめきの俳優祭 | トップページ | ぜいたくな俳優祭 »

2009年4月28日 (火)

ミーハー俳優祭

427日 第35回俳優祭昼の部・2(歌舞伎座)

模擬店
踊りの余韻を楽しむ間もなく、大急ぎで客席を出ようとするが、みんな考えることは同じ、一斉に扉へ!!
まずは画廊へ。もう担当の梅玉さんがいらして、販売が始まっていた。奥のミニ額を除くどの作品も、希望者多数の場合は梅玉さんとのジャンケン勝ち残りで決まるそう。セリではないから、値段が釣り上がることはないと事前に聞いていた。私は時さまの絵もほしかったが、奥へ分け入っていくのも大変そうだし、ここは諦めてあっちこっちでミーハー撮影することにした。事前に立てた計画なんかどこへやら。
しかし、室内での撮影ってむずかしい。シャッターボタンを押してから実際にシャッターが作動するまでの間に役者さんが動く被写体ブレが起きたり、誰かが入ってきてその頭が役者さんの顔をばっちり隠したりcrying

2階画廊手前:福助さん松也クンのいる浴衣売り場。女方さんたちは踊りが終わってすぐの販売なので、衣裳のまま。この衣裳、すなわち俳優祭特製浴衣が、ここで売られているわけ。
1階正面ロビー:時さまご一家、高麗蔵さんの、これも浴衣売り場。2階の吹き抜けから見るだけでは物足りなく、急いで下へおりて、正面からぱちっ。なんとばっちりのタイミングで時さまheart04が微笑んでおられて、いい写真ができました。
③同ロビー:右近(市川)弘太郎寿猿さんなどの歌舞伎手帖売り場。前回もそうだったけど、歌舞伎手帖、もうもってるものなあ。
1階上手側食事予約所:秀太郎愛之助さんのドリンクコーナー。ラブリンがほんとにステキheart01。でもワイン飲んだら眠くなっちゃうものなあ。
1階上手側売店:薪車さんの和装小者、春猿さんの錦玉羹、段治郎さんの佃煮等。段治郎さんのところには、赤いきらきら光るパーティーグッズの大きな蝶ネクタイをつけた猿琉さんもいらして、へへ思わずみとれlovely
⑥地下食堂:そういえば、まだ何にも買っていなかったな、と今度は食べ物狙い。藤十郎さんの握り寿司(前回は團十郎さんだった)、翫雀さんの焼きソバ(こちらは前回、時さま)に迷いながら、結局最初に買ったのは獅童さんの唐揚げ・フライドポテト。もみあげから顎にかけてヒゲをはやし、黒縁メガネをかけた獅童さん、ワイルドでかっこいいheart04 
若々しい東蔵さんからおにぎりもいただきました。

秀調さん男女蔵さんの生ビールも魅力だけど、こんな混雑の中飲むわけにもいかないし…。そうそう、男女蔵さんって、浅草では年長なので何となくそんなイメージをもっていたけれど、全体の中に入ると若いんだなあと思った。そばにいた男寅クンがかわいい。
1階下手側ロビー:海老ちゃんのところでTシャツを買いたい。團十郎さんの俳優祭手拭は大混雑なので横目で眺め、海老ちゃんにたどりつく。写真撮影はご遠慮くださいとさかんに大声が飛び交うし、めげずにカメラを向けようとしたら海老ちゃんが睨むから、さすがにちょっと。ルーヴルのモナリザみたいに、そこにだけ人がたまっちゃうからカメラ禁止だったのかしらと推測。黒はLしか残っていなくて、以前亀治郎の会のタンクトップをやっぱりそれしか残っていなかったLにして失敗したから、やむを得ず白のMを買った(着ないで記念品になりそうだけど)。
海老ちゃんの前の人ごみを抜けたら右之助さんと目が合って、微笑んでくださったので、思わず俳優祭手拭を買ってしまいました。

1階下手側売店:錦之助さんの微笑みがすてき、隼人クンほんとにイケメンですゎ。でも浦和花見は普段でも時々買うから…。
3階上手ロビー:途中2階画廊を覗いたら、大半が売り切れ。もちろん、時さま の絵もとっくになくなっていた。3階ロビーは勘太郎七之助さんの俳優祭Tシャツ。勘三郎さんもいるはずだったけど、次の出し物の準備があるのだろう、私が行ったときには姿はなかった。ここもMサイズがもうなく、だから黒は結局買えずにしまった。
09042801oden3階おでん食堂:どうせ混むだろうからと敬遠してきたけど、やっぱりついにここへ来てしまった。段四郎さん亀ちゃんのおでん。ほんとは、廊下を流れてくるおいしそうな匂いがたまらなかったの。まだまだ長い行列について、あっつあつのおでんを亀ちゃんの手からいただきました。「おまつり」の扮装のままの亀ちゃんは、ちゃんと女方の仕草でしとやかにおでんを配っていた。う~ん、女方の亀ちゃん、好きだ~っ。おでんはその後10分ほどして完売。そういえば、鈴木治彦さんもここでおでんを食べていらっしゃった。
おでん食堂を出ると、派手な衣裳をつけた段之さん発見。これはあとで、どういうことかわかる。
2階下手ロビー:まだ菊ちゃんを見ていない。俳優祭Tシャツ売り場へ駆けつけたら、なんか菊ちゃんをお弟子さんたちが囲んで、まわりからは笑いが起きている。しばらくすると、白の俳優祭Tシャツを着た菊ちゃんが姿を見せたから、どうやらそこで着替えていたらしい。写真を撮るのに夢中で、黒のTシャツがほしかったことも飛んでしまったわ。
三津五郎さんの俳優祭手拭。三津五郎さんの隣にいた小吉クンがあんまり可愛らしくて、手拭をもう1本、小吉クンからいただきました。小吉クン、にこにこにこにこして、ますますファンになっちゃった。
09042802utae3階幕間シアター:歌江さんのシアター、一度は見たいと思っていたのだけれど、他のコーナーを優先しちゃったから、見損ねた。今回は吉弥さん段之さん(だから、派手な衣裳つけていたのね)の共演のようだったから、一際面白かったのではないかしら。今回は梅之さんもこちらの担当だったし、残念なことをした。それにしても目の前で拝見する吉弥さんの美しいこと。

⑬そうだ、2階食堂ほうおうにまだ行ってなかったと思い出し、覗いてみると、もう役者さんは撤収したあと。どなたもいらっしゃらなかった。その後も、あちこちウロウロして、松緑さんのドリンクコーナーでは辰巳さんのかわいい笑顔に癒された。
1
時間というとあちこち飛び回るには短いようだけど、案外有効に使える。事前に計画を立ててその通り動けば、無駄なく全部の売り場を回れるし、歌江劇場も見られるんじゃないかしら。とはいえ、計画どおりになんかいかないほど舞い上がって興奮するのが俳優祭というものではないかしら。
とにかく、ラッシュの電車並みの混雑の中を右往左往泳ぎまわったから、大汗かいたわsweat01

|
|

« ときめきの俳優祭 | トップページ | ぜいたくな俳優祭 »

歌舞伎ミーハー日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083822/29330169

この記事へのトラックバック一覧です: ミーハー俳優祭:

» 俳優祭 再放送 [3分で丸分かり!コレを押さえればOK!今日の重要ニュース]
俳優際に行く 『俳優祭』は役者さんがロビーで模擬店をやったり爆笑の面白い演目をやったり学校の文化祭みたいなお祭りです 模擬店風景。。。 沢潟屋。 音羽屋。 萬屋。 大和屋。 高砂屋。 ロビーはどこもかしこも人・人・人。 舞妓さんもいたよ。しかし人口密度高過ぎ ...(続きを読む) すっかり停滞 時蔵さんの舞台がないせいかとも思ったりもするけどこれで来月から元に戻れるんかい?なんて・・ いや、別に元に戻れなくても問題はないけどでもこのまま停滞したままだったら人生つまらないよな~・・なんて 急... [続きを読む]

受信: 2009年4月28日 (火) 12時39分

» 松竹 俳優祭 [なんでもかんでも]
ミーハー俳優祭 團十郎さんの俳優祭手拭は大混雑なので横目で眺め、海老ちゃんにたどりつく。写真撮影はご遠慮くださいとさかんに大声が飛び交うし、めげずにカメラを向けようとしたら海老ちゃんが睨むから、さすがにちょっと。ルーヴルのモナリザみたいに、そこにだけ人 ...(続きを読む) 行ってきました。第35回俳優際 俳優祭! なんだか昨日から遠足前の小学生気分でした♪ 歌舞伎座に入り、プログラムを買うと、お楽しみ、模擬店の見取り図が。 これを見つつ、模擬店で使える金券を買いつつ、模擬店の攻略法を検討。開... [続きを読む]

受信: 2009年4月29日 (水) 10時33分

» 歌舞伎 俳優祭 [☆youtube最新動画ニュース☆]
「俳優祭」模擬店舞踊が終わると、模擬店タイムがスタートです。 同じ3階だし、ということで、まずは歌江さんの「幕間シアター」に向かいましたが「チケットは完売しました」とのこと。行ってみたかったのに、残念…。 気を取り直して、2階のゆかた売り場に。 ...(続きを読む) 第三十五回俳優祭 配役発表第三十五回俳優祭の配役が発表されています。 灰被姫は玉三郎さん。それはそれは美しい灰被であろう。でも、実ハ出雲の阿国、てなんだ? 継母は勘三郎さんで、義姉は福助さんに橋之助さんと強力! 以下、役の名をつらつ... [続きを読む]

受信: 2009年4月29日 (水) 23時31分

» 俳優祭 白雪姫 [業界ニュース斜め読み!]
自分は俳優目指しています。D-BOYSのオーディションってやってますか?それと研音....自分は俳優目指しています。D-BOYSのオーディションってやってますか?それと研音なども受けようと思ってます。研音のオーディションにカメラテストとかがあるのですがどうゆうことをするのですか?それと芸能事務所のオーディションには特技披露がどこでもありますよね?それってどうゆうことをすればいいのでしょうか?あと、面接もあるのは普通なんですが、面接でよく聞かれることと面接の祭にやってはいけないことなどを教えてくだ... [続きを読む]

受信: 2009年4月30日 (木) 00時52分

» 浦和 祭り 2007 [祭り大百科]
幼いころ 12/2,3 の秩父夜祭を皮切りに埼玉県北から順に毎日お祭りがあって、12/12...幼いころ 12/2,3 の秩父夜祭を皮切りに埼玉県北から順に毎日お祭りがあって、12/12 浦和での十二日市でフィナーレを迎えると、聞いた記憶があるのですが、あらためてちょっと調べてみたと..... [続きを読む]

受信: 2009年5月11日 (月) 12時32分

« ときめきの俳優祭 | トップページ | ぜいたくな俳優祭 »