« もうひとつの幸せ | トップページ | ミーハー俳優祭 »

2009年4月27日 (月)

ときめきの俳優祭

427日 第35回俳優祭昼の部・1(歌舞伎座)
09042701haiyufes_2 

いつもの歌舞伎と同じ11時開演だと思って、早々と着いてしまったら、1130分開演でした。歌舞伎座の楽屋口には入り待ちの女性たちがたくさん!! 本当は一緒にそこに立っていたい私は、ぐっとこらえて通り過ぎ、ぐるっとまわって歌舞伎座東側に出たら、そこにもたくさんの人が。こちらは当日券待ちの列だった。私ももしかしたら並んでいたかも知れない…
ありがたいことです。
開場~偵察
そんなに早く中に入ってもしょうがないのかなあと思いながらも、やっぱり入場の人人人の間に紛れ込んだ。1階は混むので、座席のある3階へあがり、筋書きと金券を購入。そしてすぐに2階へ降り、画廊を偵察。
まずは押隈に目がいく。記憶に新しい三津五郎さんと宜生クンの「蘭平」、勘三郎襲名公演の「道成寺」は超豪華、勘三郎さんと團十郎さんが1枚に。そして亀ちゃんの「蜘蛛」など。もちろん、この世に1枚しかない超貴重な押隈だけに、お値段も…shock
押隈の先には、後藤芳世画伯の描かれたさよなら公演の演目のいくつかの絵に、役者さんのサインが入った、これも魅力的な額が。さらにその先の壁には役者さんのミニ額がたくさん並べられている。一番奥は、未来の歌舞伎界を担うお子ちゃまたちの絵。
役者さんって、絵がとってもお上手。普通に展覧会として眺めても楽しい。狙いを定めてから座席へ(私の狙いは時さまのロンドンの絵)。筋書きを開いて、模擬店案内図を眺めながら、どうやって回ろうかなと作戦を練る。
そうこうしているうちに、いよいよ開演。

舞踊二題
「狸八島」。男性の素踊り(あ、歌舞伎役者さんはみんな男性でしたね)。
狸組:錦之助、愛之助、團蔵、歌昇、右近(市川)、秀調、男女蔵、萬太郎
兎組:橋之助、染五郎、松緑、種太郎、巳之助、段治郎(実にカッコいい)、三津五郎、梅玉(トリの登場)
は間違いないと思うのだけど、最初に登場した松江、亀三郎、亀寿、権十郎さんはどっちだったっけ。普段見慣れぬ素顔をオペラグラスで追いかけるのに夢中で、忘れてしまったわ(TV放送*があるから、そのとき確認しよう)。とくに、亀寿(と~ってもステキ)、権十郎さんを認識するのに時間がかかっちゃって。ただ、この4人がわかったあとは、コツを覚えたのか、すんなり皆識別できた。
狸組は茶色の着物・袴、ウサギは白。何しろ全部で18分の踊りにこれだけの人数が入れ替わり立ち代り出てくるのだから、11人の踊る時間は短い。なんて豪華で贅沢。最後は群舞の楽しさに、気分が高揚した。
「おまつり」。こちらは女性陣の踊り(と言いたくなるほど、みんな美しく、艶やかだった)。清元の「お祭り」とは違うんだね。「狸八島」が終わって暗転した舞台が少しずつ明るくなると、中央に2人の女性が斜め後ろを見せて向き合うシルエットが浮かび上がる。上手側は絶対時さまだ…ビビッときた。明るくなったら、やっぱりそれは時さまだった。もう1人は福助さん。時さまの美しいこと美しいこと、輝くようなという表現がぴったりの美しさで、ドキドキとときめいてしまったheart04
魁春さん、時さま、福助さんがお姉さま的存在として、菊之助、亀鶴、松也、梅枝、壱太郎、右近(尾上)、新悟、笑也、高麗蔵、亀治郎、孝太郎さんが揃いの白地の浴衣(俳優祭特製浴衣。俳優協会のHPで見られます)で女性群舞の楽しさを見せる。時折かかる「わっしょいわっしょい」の掛け声、タスキを2本交差させておみこしに見立てて踊るのも心浮き立つ。
時さまにあんなにときめいておきながら、亀ちゃんが出てきたら、もう亀ちゃんから目が離せなくなってしまった。いや、時々松也クンや梅枝クンに目を移し、また時さまに目を戻し…その間に、あれ、亀ちゃんどこで踊ってる? 3階の距離からだからオペラグラスなしで顔はなかなかわからない。ところが、踊りで動きで、亀ちゃんはすぐわかるのだ。なんかもう、踊りが違うとしか言いようがない。やわらかく、かつきびきびとした溌溂さに満ちて、ちょっと<おりょう>さんを思い出してしまった。やっぱり亀ちゃんは女方がいい。絶対私は女方の亀ちゃんが好きだ。こちらにもときめきっぱなしheart04
あ~、たった15分、短いっ。

*
09042702nhk

|
|

« もうひとつの幸せ | トップページ | ミーハー俳優祭 »

歌舞伎ミーハー日記」カテゴリの記事

歌舞伎ミーハー観劇記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083822/29328464

この記事へのトラックバック一覧です: ときめきの俳優祭:

» 熊本日日新聞 俳優祭 [ハリウッド騒然!芸能界の裏話ニュース速報]
俳優際に行く 『俳優祭』は役者さんがロビーで模擬店をやったり爆笑の面白い演目をやったり学校の文化祭みたいなお祭りです 模擬店風景。。。 沢潟屋。 音羽屋。 萬屋。 大和屋。 高砂屋。 ロビーはどこもかしこも人・人・人。 舞妓さんもいたよ。しかし人口密度高過ぎ ...(続きを読む) ときめきの俳優祭 4月27日 第35回俳優祭昼の部(歌舞伎座) 09042701haiyufes_2. いつもの歌舞伎と同じ11時開演だと思って、早々と着いてしまったら、11時30分開演でした。歌舞伎座の楽屋口には入... [続きを読む]

受信: 2009年4月28日 (火) 22時22分

» 俳優祭 当日券 [☆youtube動画+新着ニュース☆]
俳優祭こんばんは 連日連夜にお疲れ気味の私だけど、打合せが終わって歌舞伎に一直線むかいました 昨日はかなりファンキーな1日で夜は house nation 音譜 が渋谷にて開催されていたので、 行って、打ち上げがあったからちょっと眠かった。 ...(続きを読む) ときめきの俳優祭4月27日 第35回俳優祭昼の部(歌舞伎座) 09042701haiyufes_2. いつもの歌舞伎と同じ11時開演だと思って、早々と着いてしまったら、11時30分開演でした。歌舞伎座の楽屋口には入り待ちの女性たちがたく... [続きを読む]

受信: 2009年4月29日 (水) 17時41分

» 歌舞伎座 俳優祭 [芸能ニュース特番]
・西川峰子、離婚「夫の浮気に気付いた」 ・THEポッシボー、石丸電気のイベント出演 ・イーストウッド、旭日中綬章に「深く感謝」 俳優になりたいのですが。。俳優になりたいと思ってます。しかし、部活やサークルは運動が好きなので運動部に入っていて、演劇等に入ることができません。ですが、学祭などでは劇をやったり踊ったりしました。こんな私ですが、俳優[⇒回答を読む] チャンスに恵まれるそんな神様を祭っている寺院を探していま... [続きを読む]

受信: 2009年4月30日 (木) 14時47分

« もうひとつの幸せ | トップページ | ミーハー俳優祭 »