« ルーヴル17世紀展 | トップページ | ボタンひとつから… »

2009年5月 7日 (木)

清潔な声

車に乗ると私はたいていAMラジオを聞く。娘はCDを聞くことが多い。ついこの間までカーペンターズがかかっていたが、2日ほど前から河村隆一に変わった。
「え~っ、河村隆一なんてもってたのぉsign02」と驚く私。ちょっと肩をすくめ、「久しぶりに聞いたら、さわやかでいいわ~」とのたまう娘。
え~~っ、さわやかぁsign02 
ふ~ん。河村隆一ってべっとりねっとりこってり系じゃない? (と言いながら、ねっとりバラードは嫌いじゃない) 
ところが、不思議なことに、久々に聞く河村隆一は意外に悪くない。さわやかとまではどうかなと思うけれど、声に清潔感がある(こんなこと、初めて思った)。歌にも何となくピュアなものを感じる。トシのせいか。
1
人のとき、河村隆一を取り出してクリフ・リチャードを入れてみた。あ~、久しぶりに聞くクリフ。それこそ、なんてさわやかなんだ。ちょっと鼻にかかった、清潔な色気漂う声。懐かしいヒット曲の数々。何を思い出すっていうわけじゃないんだけどクリフの曲と声自体に込められた甘酸っぱさが切ない。クリフは私にとって永遠のアイドルだheart04
清潔な声…歌舞伎役者で言えば、菊ちゃんが一番だな。女優では伊東美咲の声がそうだと思う。自分の声がキライな私は、そういう声がほしいdespair

|
|

« ルーヴル17世紀展 | トップページ | ボタンひとつから… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

私もずっと前…、いっとき河村隆一さんにハマった(というほどでもないですね、「よく聞いた」くらいかしら…)ことを思い出しました。突き抜けるような、ときに切なく響く声が、いいですよね♪ 久しぶりにまた、聞きたくなりました。

投稿: はなみずき | 2009年5月 8日 (金) 06時43分

はなみずき様
突き抜けるような、ときに切なく響く声--そう、そうです。何年か前はそれがクドいような気がしていたのですが、先日聞いて、はっと胸を衝かれるような思いがしました。
歌って、時を経て聞くと、意外なよさを見出したりしますね。懐メロは、ただ往時を懐かしむだけでなく、そんな意外性を楽しめるのだと思いますhappy01(河村さんのアルバムも12年前のものでした)。

投稿: SwingingFujisan | 2009年5月 8日 (金) 08時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083822/29496691

この記事へのトラックバック一覧です: 清潔な声:

« ルーヴル17世紀展 | トップページ | ボタンひとつから… »