« ボタンひとつから… | トップページ | 良くも悪くも闘莉王 »

2009年5月 9日 (土)

冷蔵庫がこわれたから

冷蔵庫が壊れた。
先夜、冷凍食品を取り出してみると、なんとなく外側がやわらかく解け加減。おかしいなと騒いでいると、息子が「どうも冷蔵室の冷えが弱いと思っていたんだよ」と。慌ててみんなで確認したら、やはり冷蔵室は機能していない。野菜室だけがまともで、冷凍室もちょっと危ない。
とりあえず、父の冷蔵庫を間借り(?)して、中の食品の大半を移した。それからその日のうちに販売店に行って修理を依頼。5年前に買った冷蔵庫である。もちろん保証期間は過ぎているんだろうが、販売店の10年保険証というのが見つかった(そんなの申し込んだこと、すっかり忘れている)。自費で支払った後、その保険証をもって手続きをすれば、修理代は返金されるということであった。
冷蔵庫が壊れる時は買い替え時だろうから、10年保険証なんて必要ないかな、と当時は思っていたに違いない。10年保険、入っておくべきものである。
翌日(昨日)、メーカーから連絡があって「明日修理に伺います」と。冷蔵庫のあるあたりって、普段あまり掃除しないから汚れ放題。早く掃除すりゃあいいのに、今日10時から11時の間に来るというときになってあわてて、まだ残っている調味料などを取り出し、中の汚れを洗ったり拭いたり、周りの床の拭き掃除などを始めたものだから、作業半ばにして修理の人到着。うう、恥ずかしいbearing
修理そのものは20分くらいで終わった。冷却ファンが働いておらず基盤交換をしたということで、なんとメーカー保証でやってくれた。後で保証書をよく見ると、特定部品は5年保証で、ファンはその特定部品に入っていたのだ。
すばやい対応にメーカー保証。助かったぁgood
さて、冷却機能が再び働き始めたので、冷蔵庫に食品を戻すことに。取り出したときに既にわかってはいたものの、まあ、いらないようないるようなものの多いことsign03 娘にいちいち「これ、2004年○月だよgawk」「これは2005angry」「これも2004年だよっannoy」と怒られながら、「だいじょぶだいじょぶ、13年モノのフォアグラだって大丈夫なんだから」とヘラヘラ受け流す私(ムーディーは一発屋だった…本人も自覚しているらしいbleah)。娘の言ってることはそういうことじゃなくて、もっと食べ物を大事にせよ、ということなのだが、ほんと、こうどれもこれも何年も冷蔵庫に入っていたと思うと、バツが悪いwobbly
冷凍食品も冷凍庫に入りきらないくらい貯えてあるのに、「4割引」とか「半額」とかの広告を見ると、さらに買い足してしまう。
このたび冷蔵庫の中身を確認したので、はいっ、これからは開けたら食べきる、目でほしいものは買わない、安売りに簡単に引っ張られない、を心がけますpunch

|
|

« ボタンひとつから… | トップページ | 良くも悪くも闘莉王 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

私って」カテゴリの記事

コメント

おはよぅございます!我が家の冷蔵庫もカナリ様子がおかしいのですが…完全に壊れているのではなく、なんとなぁく調子悪いかな程度なので、だましだまし使っていましたが、夏に向けて気温が上がってきましたから、そろそろ修理もしくは買い替え時かしらぁと母と話しています。でも、玄関入って階段あがってリビングダイニングを抜けて、キッチンの1番奥に鎮座する冷蔵庫。。。いったい何日かけてお掃除してから修理を頼むか…先は長そうです。

投稿: aki | 2009年5月10日 (日) 07時46分

aki様
こんにちわ。

aki様のお宅でも冷蔵庫はやはり、奥のほうにあるのですね。買い替えるとしたら、運び出し、運び込みが大変そうcoldsweats02
食品貯蔵庫ですから、本当は内部のお掃除もこまめにやっておかなくてはいけないのに、ついついおろそかになってしまうし、過信もしてしまいがちです。
そう、これから暑くなりますから、危ない冷蔵庫では怖いですよね。私、ちょうど感染症関連の本を読んでいる時だったので、O-157、ボツリヌス菌、サルモネラ菌、ノロウイルス…恐怖の言葉が脳内を渦巻いてshock(瓶詰めや調味料については平気なんですけどねbleah)
お早めにご対処されんことを!

投稿: SwingingFujisan | 2009年5月10日 (日) 13時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083822/29536908

この記事へのトラックバック一覧です: 冷蔵庫がこわれたから:

« ボタンひとつから… | トップページ | 良くも悪くも闘莉王 »