« 納涼歌舞伎第二部 | トップページ | 第7回亀治郎の会千穐楽・1 »

2009年8月 9日 (日)

大地の神も喜んだ

ビビりました。地震shock
国立小劇場は「亀治郎の会」、最後の演目で、ぐらぐらぐら。長く、強い揺れ。客席はざわめき、舞台に設えられた陋屋の壁が2~3枚落ちる。それを見て、わがボロ家が心配になり、気が気じゃなかったけれど、舞台で泰然と芝居を続ける亀治郎さんと段四郎さんの姿に、「これじゃいかん」とやがて私も舞台に集中したのでした。
先にネタバレになってしまうけど、カーテンコールの口上で、亀ちゃん「(千穐楽の熱い舞台に)大地の神も喜んだ(興奮した)」。
帰宅したら、家も無事で一安心。
歌舞伎観劇中の地震は2回目か3回目だけれど、おおごとにならなくてよかった。

かりん様のコメントをいただいて、そうだ「大地の神の祝福」ではなく「大地の神も興奮」だったか、というわけで、タイトルも内容も少し変更しました。ごめんなさい。こっちも興奮してすぐに忘れちゃうものだからcoldsweats02

|
|

« 納涼歌舞伎第二部 | トップページ | 第7回亀治郎の会千穐楽・1 »

歌舞伎ミーハー日記」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
地震、舞台中にけっこう長い間揺れていたような気がします。わたし自身も少しヒビリながら ^^;観劇してそわそわしていました。でも、親子揃って毅然と集中されていたのが舞台人の素晴らしさだわ〜〜!とキリッと身が引き締まった想いです。SwingingFujisan さまのお家はご無事でしたのねhappy02

千穐楽にまさかの「大地の神様」とは! ^^ カメちゃんの言う通り神様も興奮する ^^;熱い熱い舞台でしたね。お江戸まで来て良かった。。。としみじみ余韻に浸りつつホテルで一人乾杯しています ♪

今日はちなみに 5列目の席でしたので大好きなカメちゃんを満喫させていただきました。

投稿: かりん | 2009年8月 9日 (日) 22時52分

揺れが長かったから、ほんと久々、怖い思いをしました。心臓バクバク・・・私は歌舞伎座だったのですcoldsweats01
客席はざわついてたけど、同じく舞台の上では勘三郎さん(このときは正助)と橋之助さんが何事もなくお芝居を続けられましたよ。落ち着いてから、勘三郎さんが「酔っぱらってゆらゆら揺れてる」と仰ったんで、やんやの拍手が。
亀治郎さんのキーワードが「大地の神も祝福」なら、勘三郎さん(円朝)のは「一蓮托生」かも。
でもまあお互い、舞台も家も何事もなくよかったです!!

投稿: きびだんご | 2009年8月 9日 (日) 23時18分

かりん様
遠路はるばるいらした甲斐がありましたね。私も最近、海老ちゃんへかなり傾いていたのが、やっぱり亀ちゃんの魅力も素敵と、今日の舞台で思いました。

大地の神様も祝福する、じゃなくて興奮するでしたっけね。そうですよね、興奮したから揺れたんですものね、きっと。おかげさまで、タイトルと、内容を訂正しました。ありがとうございます。

今日はゆっくりおやすみくださいね。でも、明日の天気が心配ですね。無事お帰りになられることをお祈りしております。

投稿: SwingingFujisan | 2009年8月10日 (月) 00時11分

きびだんご様
ごめんなさい。「祝福」から「興奮」に変わってしまいました。でも、喜んだことに変わりはないので、神さまはきっと祝福もなさったことでしょう。

役者さんって、揺れても動じないように訓練されているのでしょうか。私だったらドキドキ動揺して、目は泳ぐわ、台詞はしどろもどろになるわ、動きは止まるわ、ってなりそう。泰然として、そんなアドリブまで飛ばせるなんて、大したものですよね。怖い思いをしたお客もいい思い出になりますしね(何事もなかったからそう言えるんですけどね)。

投稿: SwingingFujisan | 2009年8月10日 (月) 00時15分

おはようございます。
わたしのわかりにくい ^^ ;コメント誤解させてしまいました〜 coldsweats01 すみません。
昨夜はわたくしもほろ酔い気分で記憶があいまいだった気がします。「興奮もの」のカーテンコールでしたものねheart04

大雨ですが無事に帰路に着けそうです。お気遣いのコメントありがとうございました ^^

投稿: かりん | 2009年8月10日 (月) 10時46分

かりん様
わざわざありがとうございます。
興奮状態で、メモもせず頭の中に入れただけだと、あとで混乱しちゃいますねcoldsweats01
第7回の興奮もですけれど、次回の予告でさらに興奮がupしちゃって。1年後が今から待ち遠しいわ~。
では、気をつけてお帰りくださいね。

投稿: SwingingFujisan | 2009年8月10日 (月) 12時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083822/30896580

この記事へのトラックバック一覧です: 大地の神も喜んだ:

« 納涼歌舞伎第二部 | トップページ | 第7回亀治郎の会千穐楽・1 »