« 2010年2月、博多座は | トップページ | 月影 禅 »

2009年8月 6日 (木)

そのまんまゆずを探して

そのまんまゆずっていうお菓子がおいしいよ、と娘から聞き、そういうものにはすぐ飛びつく私、早速調査。娘がどこで買ったか忘れちゃったと言うし、私は現物を見ていないので、まずどんなものかネットで調べた。ところがこれが意外とみつからない。ブログで取り上げられたりしているのを辿り、どうやらライオン菓子株式会社の商品らしい(ライオンといえば「♪ライオネスコーヒーキャンデ~♪」の会社だ)。そして同社の「そのまんまレモン」という商品の姉妹品らしい(そのまんま、というから宮崎県の特産品かと思ったbleah)。ということがわかった。ところが、ライオンのHPにある商品ラインアップには見当たらないのだwobbly
もしかしてすごくレアな商品なの? どこで売ってるの?
さらに調べると、サークルKサンクスで売っていたという情報を見つけた。
さて、そこからはフィールドワークrun とりあえずスーパー2軒、100円ショップ2軒、コンビニ2軒(サンクスももちろん含む)をまわってみたが、無駄な努力だったbearing
仕方なく類似品(と思われる。何しろ本物を知らないのだから)を手に入れ、当面はそれで満足することにした。
要するに、ゆずの皮を砂糖漬けにしたドライフルーツなんだけど、私は好きです。ブラックペッパーをかけて食べるというバリエーションも、意外とイケる(からいもの好きの私には、もうちょっとペッパーの量が多くてもいいかな)。
09080601dryfruits


で、ゆずを探している時にマンゴーのドライフルーツを見つけ、何となくこれも買ってしまった。口に入れたときはあまりピンとこなかった(甘い、とにかく甘い)けれど、後になってじわ~っとマンゴーの味がきた。
09080602dryfruits

ソフトドライフルーツっていうのは食べ始めるとやめられなくなりそうで、自分にしっかり言い聞かせないと。だって、どれも、お値段がけっこういいんですものcoldsweats02

ついでにライオン菓子の会社概要を見たら、グループ会社の一つ「日本老化制御研究所」というのが目についた。この研究所は日研ザイルという会社らしい。水飴の瓶詰卸業から始まったというライオン菓子の創業は明治38年。現在は経営権を日研ザイルという会社がもっている。ということでした。

個人的おまけ:現在ライオン菓子のある小石川1丁目は、ひょっとして私の生まれたところに近いんじゃないかと地図を調べた。少し離れているけれど、子供の頃の行動半径には十分入っていたと思われる。

|
|

« 2010年2月、博多座は | トップページ | 月影 禅 »

おいしいもの」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083822/30853010

この記事へのトラックバック一覧です: そのまんまゆずを探して:

« 2010年2月、博多座は | トップページ | 月影 禅 »