« たかがテンプレート、されどテンプレート | トップページ | 割れた手鏡 »

2009年8月11日 (火)

亀治郎の会、ミーハー的追記

初日、ロビーにどこかで見たことのある男性が。そうそう、この顔この顔、と必死で記憶を辿るのに、どうしても思い出せない。知っているのにわからない、ってすごく気持ち悪いでしょう。ず~っとのどに小骨が刺さっているような、胃に何かがもたれているような、そんな気分だったのが、ふと今、「思い出したっ」(「一本刀」のお蔦風に)。
犬丸治さんですゎ。多分。
お蔦と違ってきっかけはないんだけど…。
初日には沢田雅美さんもいらしていたとか(私は気がつかなかった)。
そして千穐楽、尾上右近クンの姿をお見かけしました。
仲間由紀恵ちゃんが来るかなぁなんて期待したのは甘かった?

|
|

« たかがテンプレート、されどテンプレート | トップページ | 割れた手鏡 »

歌舞伎ミーハー日記」カテゴリの記事

コメント

9日の昼には石川耕士さんが観に来てました。幕間に相手の方と、すぐ私のすぐ後ろでお話されていました。(言葉の感じで上方の方とわかりました。ご年配の方でした。きっと偉い方なのでしょうがお蔦のように私は思い出すことはできませんでした。)
途切れ途切れに聞こえる内容ですのではっきりしませんが、市川右近さんが7月に歌舞伎座に出演されなかったことへの「不満」のような、「残念だ」、というようなお話にも聞こえました・・・・(なんか聞き耳たてているのも申し訳ないので途中で席を外しました)
さて今年の「亀治郎の会」は舞踊の3本立てで個人的には少~し疲れました。
来年の予告がないのが残念でしたが、2010年も期待したいですが、どうでしょうね。勘平と弁慶をあえてリクエストしておきます。

投稿: うかれ坊主 | 2009年8月12日 (水) 10時58分

うかれ坊主様
やはり、色々な方がいらしていたのですね。きっとほかにも色々いらしたのだろうと思いますが、わかりませんでした。
右近さんの出演がなかったのは、私も残念に思いました。
舞踊3本は、敢えて亀治郎さんが挑戦したのでしょうね。最初の「お夏」がちょっと重い気がしましたが、子供たちや馬士が出てきたので紛れました。
来年の予告ですが、亀治郎の会千穐楽レポその2に畳んでありますので、よろしかったらご覧ください。残念ながら、うかれ坊主さまのリクエストが叶えられるのは2011年以降になりそうです(私も、勧進帳をやったら面白いのに、と考えていました)。

投稿: SwingingFujisan | 2009年8月12日 (水) 12時00分

情報有難うございます!!
そうですか1週間ですか。
かなり前になりますが「上州・・・」は歌舞伎座で猿之助さんと勘九郎(当時)での舞台がありましたね。この会で「世話物」は初めてでは。
来年の8月は歌舞伎座の公演もないので(もっとも演舞場はあるかもしれませんが)座組が楽しみです。
でも亀鶴亀三郎のお二人にはしっかりと良い役を回して頂きたいと思います!
(PS)私も結構ミーハーで10日の新宿のサザンシアターで白石加代子さん土居裕子さん小田島恒志さんの3名を発見してひとり嬉しがっておりました。

投稿: うかれ坊主 | 2009年8月12日 (水) 12時46分

うかれ坊主様
大劇場で1週間ですから、かなりの観客動員が見込めるでしょうね。
「上州」は猿之助さんがおやりになったのですか。では、来年もまた、亀治郎さんは猿之助さんのご指導を受けられるのでしょう。猿之助さんがお元気なうちに色々な芸を吸収したいという亀治郎さんの気持ちが感じられます。

実力はあるのに、なかなか役に恵まれない亀三郎さんと亀鶴さん、こういう座組のときに大きなお役をまわしていただきだいものだ、と私も心から願います。

うかれ坊主さまもミーハーとは嬉しいわいなhappy01 しかし、白石、土居、小田島とは豪華な面々ですね。「兄おとうと」ですよね。前回公演を見たので、今回はスケジュール上からも敢えてパスしてしまったのですが、もったいなかったかなと後悔しております。

投稿: SwingingFujisan | 2009年8月12日 (水) 13時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083822/30913296

この記事へのトラックバック一覧です: 亀治郎の会、ミーハー的追記:

« たかがテンプレート、されどテンプレート | トップページ | 割れた手鏡 »