« 「ルーヴルの馬」:馬と芸術 | トップページ | 「ドリアン・グレイ」のダメな感想 »

2009年8月30日 (日)

日曜の朝、半覚醒状態でTVをつけたら三津五郎さんが

7時から15分おきに鳴らしている携帯の目覚ましで7時15分に第1回起床。洗濯機をまわし、パソコンの電源を入れ、再びベッドへ。覚醒しきっていない頭でTVをつけ、チャンネルを変えたら、三津五郎さんの顔が目に飛び込んできた。「ボクらの時代」だった。
NHK大河で一番最近演じた戦国武将は明智光秀。ぼくは戦国時代なら誰でもできます、山内一豊もできたんですけどねえ。馬に乗ることもあります。光秀では甲冑つけて馬を走らせ「敵は本能寺にあり〜っ!!」。気持ちよかったですねえ。
かっこいい、うらやましいと言う他の2人に、「でも甲冑は重いよ〜」。
お城好きで集まった3人。春風亭昇太、桐島ローランドとはずむお城談義、旅談義。この番組にいきついたのがもう残り5〜6分というところで、非常に残念。
ちなみに、大河の話、ピンとこなかった私は「功名が辻」を全然見ていなかった。後で調べて、山内一豊もできたっていうのはそういうことだったのか、とかなり遅れて笑ったというお粗末。

|
|

« 「ルーヴルの馬」:馬と芸術 | トップページ | 「ドリアン・グレイ」のダメな感想 »

歌舞伎ミーハー日記」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!今朝のお話ですよね?!見逃した〜!crying
先週の「ウチくる?」は見ましたか?
私も三津五郎さんは元々ユーモアもあって笑顔も優しく大好きだったのですが、プライベートでとっても子供っぽい可愛らしい面を子供さん達に暴露されていて、でも巳之助くんが手紙で父としても師匠としても本当に愛して尊敬していることを言っていて、ステキな家族関係も築いていらっしゃって益々大好きになってしまいましたheart02

投稿: 林檎 | 2009年8月30日 (日) 09時59分

林檎様
おはようございます。
はい、今朝の話です、残念でしたね。そういう私も最後の数分だけしか見なかったのですがwobbly
「ウチくる」は録画しましたがまだ見ていないんです。録画を見るのはいつも2カ月遅れで 今、6月の録画をせっせと片付けているところですcoldsweats02 でも「ウチくる」は、来月時間ができたら一番に見ようと思っています!! 
三津五郎さん、「ボクらの時代」でも笑顔が少年っぽくて素敵でしたよ。大人の中にそういうちょっと子供っぽいところが垣間見えるって、魅力的ですよねえ。

ところで、おかげさまで「五右衛門」千穐楽、花道のすぐ脇で見てきました!! よかったです、最高でした。林檎様のアドバイスがあったから、取った席です。ありがとうございましたhappy01

投稿: SwingingFujisan | 2009年8月30日 (日) 10時38分

こんにちは!maroon6はばっちり見ましたよ。昇太通信でお知らせがきましたもので。 お城を語らせたら熱いお三人で、少年のような笑顔でしたね。

以前池袋演芸場で昇太師匠の落語でなく、お城トークをきいたことがあるのですが、画用紙とマジックペンをもって、語る、語る、落語以上の爆笑ものでした。 smile三津五郎さんのお城トークもききたいものです。

投稿: maroon6 | 2009年8月30日 (日) 11時49分

maroon6様
こんばんは。
maroon6様は昇太さん経由でご覧になったのですね。男性って、好きなものを語らせるとアツく、子供のように夢中になって、いいなあと思わせられますね。
お城は私も好きですし興味はあるのですが、皆さんのアツさに比べたら、私なんてまったく薄っぺらい通り一遍の関心だなあと思います。昇太さんのお城トーク、画用紙を持って語っている姿が目に浮かびます。一度聞いてみたいものです。
歌舞伎チャンネルのインタビュー番組など、たまには芸から離れて趣味のことなど語っていただくのもいいかもしれませんね。
レスが遅くなってごめんなさい。

投稿: SwingingFujisan | 2009年8月30日 (日) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083822/31160743

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜の朝、半覚醒状態でTVをつけたら三津五郎さんが:

« 「ルーヴルの馬」:馬と芸術 | トップページ | 「ドリアン・グレイ」のダメな感想 »