« 邦楽ジョッキー・トーク再現1 | トップページ | 今ごろ「ムサシ」? »

2009年9月11日 (金)

邦楽ジョッキー・トーク再現2

再現トークの続きです。青楓さんの素晴らしい笑顔が番組HPに出ています(ココ)。何のお話をされているときでしょうねえ。普段面と向かって話すことのないというお2人の楽しそうな様子がこの写真から、よ~くわかります。
再び松也→青楓の質問
④アメリカにある尾上会に行って、大リーグの開幕戦を見たそうだが?
松「2人とも大の野球好きで、早朝野球なんかよく一緒にやるんですよね。僕がピッチャー、青楓さんがキャッチャーでバッテリーを組んだこともある」
青「素晴らしい直球を受けました(笑)」
A
ロンドンの歌舞伎(「十二夜」)に行って、みんなより早く帰ってきた。その後すぐに父とアメリカの尾上会へ。会が終わった翌日は買い物でもしようかと思っていたが、TVで「opening game tomorrow」と言っていた。急遽地元の人に探してもらったら、ネットで67枚見つかった。というわけで、ボルティモア・オリオールズ対NYヤンキースの試合を見ることができた。
当日、球場に着いたら、ちょうど上原がコールされているところだった。上空には戦闘機が3機飛んでいた。試合が始まったら目の前にジーターがいる。大好きな松井秀樹がホームランを打った!!
今までの嬉しいサプライズの中でもナンバーワンだ。
一緒にいたお弟子さんが青楓さんのあまりの興奮ぶりに驚いていたそうだ。だよねえ。私も青楓さんのそんなはしゃぎよう、想像できない。
この話を聞いている松也クンが本当に羨ましそうで、「僕も一生のうちに一度は行きたい!!」 
野球大好きなお2人の間では、やっぱり野球の話は盛り上がる(私は野球にはあまり興味ないけど、スポーツの話で盛り上がる気持ちはよっくわかるし、聞いていて楽しい)。
⑤これからの予定は?
A
今までに一番印象的だったのが今年2月に吾妻徳彌さんとやった「二人椀久」。尾上流にとって大切なこの踊りを富十郎さんについて勉強したが、基本にプラスした富十郎さんの工夫がある(尾上流→富十郎→青楓という流れが面白いね)。
9
19日に国立で「三社祭」を久しぶりに踊る。
松「あ、電車のポスターで見ました(笑)」
6
7年ぶりになるが、もう踊らないと思っていたので、頑張らなくては。
⑥青楓さんの夢は?
A
自分にとって大切な踊り、自分が踊り手として精進するのも大事だが、日本舞踊にはこういう会があるということをもっと広めていきたい。歌舞伎と違って、日本舞踊というのは見るものというより、習うものという感覚のようである。自分は、<見る日本舞踊>を広めていきたい。
松「お世辞じゃなくて…気持ち悪いです(笑)」
青「気持ち悪い、って言われてしまいました(爆)」
⑦座右の銘などはありますか?
A
どんなことをやっても美しく、あらゆることを美しく。
野村万作さんが「面白い前に美しく」と言っておられた。そうでなくてはいけないと思う。
青楓さん、本当に美しいです。私は「趣向の華」で拝見しただけですが、そう思います。
これで再現トークは終わり。
「お相手はDJマッピーこと尾上松也でした」

<本日の曲>
清元「文屋」4分) 浄瑠璃:清元志寿太夫、三味線:清元栄治
8
月の三津五郎さんが記憶に新しい「六歌仙容彩」の中の「文屋」。
「煌響」240秒) 鼓童
青楓さんにとっては、初めて振りをつけたという思い出の曲。打楽器が好きだったので、5分ほどの短い曲だけど、つけてみたんだそうだ。
清元「北洲」425秒) 浄瑠璃:六世清元延寿太夫、三味線:清元栄寿郎
「ビート・イット」310秒) 三味線:上妻宏光
青楓さんは上妻さんの三味線大好きで、今年5月に初めて会ったそう。マイケル・ジャクソンの曲を三味線演奏でなんて、またいい味があった。
全然、関係ないんだけど、この「上妻」さんは「あがつま」と読むでしょ。私の高校の先輩に同じ字で「こうづま」と読む人がいたの。だから私はかなり長い間、上妻宏光さんも「こうづまひろみつ」さんだと思っていた。
長唄「三曲糸の調べ」515秒)唄:芳村五郎治、三味線:杵屋栄次郎、筝・胡弓:川瀬白秋
大変難しい曲だそうだ。

|
|

« 邦楽ジョッキー・トーク再現1 | トップページ | 今ごろ「ムサシ」? »

歌舞伎ミーハー日記」カテゴリの記事

コメント

邦楽ジョッキーの再録、ありがとうございました!
ラジオ、って普段聞きなれていないと、ほんと、チューニングに焦りますよね。私はWBCの期間中、携帯ラジオを持ち歩いていましたが、最初の設定にモヤモヤしました(苦笑)。あの、局があわない間のジーィィィ…っという音は、本当に辛いですよね…。
松也丈と青楓さんのトーク姿、そして野球姿、聞くだけでなく、観たいですね!

投稿: はなみずき | 2009年9月12日 (土) 08時08分

はなみずき様
コメントありがとうございます!!
まあ、WBCは携帯ラジオでお聞きでしたか。周波数が微妙に合わない時のジーィィ音には、ほんと焦りますね。とくにFMラジオは周波数が近いところに局がいくつかあるし、聞き慣れないと前の番組がわかりませんので、探しづらくて(NHKですからCMのない局を探したのですが)。とにかく無事に合わせることが出来てよかったです♪

はなみずき様も携帯ラジオでWBCを聞かれるほどの野球好き、メジャーリーグ開幕戦の際の青楓さんの興奮がおわかりになるのではないでしょうか。私もスポーツ好きとして、一緒になってアツくなる気持ちでした。

トーク中の青楓さんのステキな笑顔♡、番組のHPにアップされていました。ぜひご覧を(URLは、すぐに飛んでいけるように、記事に入れておきます)。
俳優祭ならぬ歌舞伎役者さんたちのスポーツ祭のようなものがあったらいいのに。でも、ケガが怖いかな…若い役者さんたちが早朝野球や早朝サッカーをしていらっしゃると聞くと、いつもケガが心配になりますもの。

投稿: SwingingFujisan | 2009年9月12日 (土) 10時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083822/31330772

この記事へのトラックバック一覧です: 邦楽ジョッキー・トーク再現2:

« 邦楽ジョッキー・トーク再現1 | トップページ | 今ごろ「ムサシ」? »