« 人間豹チケット | トップページ | 亀治郎ファン必見、9歳の「雙生隅田川」 »

2009年9月 4日 (金)

歌舞伎座写真集

申し込んでおいた歌舞伎座写真集が届いた。
まだざっとパラパラとページをめくっただけだけど、自分じゃ絶対撮れない写真がほとんどだから、買ってよかった。
確かに、最近、古さや不便さを痛感することも時々あるけれど、やっぱりこの建物がなくなってしまうのは寂しく悲しい。解体する前に、歌舞伎座ツアーとかやってくれないかな。

|
|

« 人間豹チケット | トップページ | 亀治郎ファン必見、9歳の「雙生隅田川」 »

歌舞伎ミーハー日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
わたしが歌舞伎そのものを好きになったのはここ2年くらいのことで
まだまだ超初心者ですが、歌舞伎座のあの建物がなくなってしまうのは
非常にさみしいです。
あの、都心のビル街にあの建物が急に現れるのがいいのに・・・。
特に夜の部が終わったあとに見る、闇に浮かぶあの建物の姿は大好きです。
確かにわたしの定席・3階Bはとっても見づらいです。
花道で何かしているのはまったく見えず、
幕見の台に乗って見たほうがまだマシなのですが・・・
でも、ガラス張りのビルにしてしまうなんてもってのほか。
まったく、松竹は何を考えてるんだか!とついヒートアップしてしまいます。
歌舞伎座ツアー、あったら絶対参加したいですよね。

それにしても近松座初日の場所、わたしもあそこならそこそこ近所なんですよ!
休日ならば余裕で・・・くぅーーーーーっ!!と残念がるばかりです。。。

投稿: あねご | 2009年9月 4日 (金) 21時48分

本日2回目のお邪魔です。
「歌舞伎座ツアー」いいですね。あったら絶対参加したいです。奈落とか照明のバトンのそばとか、普段目にすることのない場所に行ってみたいです。

投稿: とこ | 2009年9月 4日 (金) 22時00分

歌舞伎座ツアーがあったら、有料でもゼッタイ行きますね。金儲けのチャンスだよー>松竹さん^^;
写真集、予約していません。見るのが楽しみでもあり、見たら自分で撮る気がうせそうでもあり…微妙なのです。 ^^;;;

投稿: urasimaru | 2009年9月 4日 (金) 23時11分

あねご様
そうなんですよ、都会に忽然と現れるあの建物(仰せのとおり、とくに夜)。見るたび誇らしく、全世界に自慢したくなる建物です!! ガラス張りなんて、まったくとんでもない。でも撤回されたようですよ、よくわからないけれど。

3階Bのとくに西側は花道が全然見えませんよね。東側の19、20あたりが狙い目らしいですが、人気が高くなかなか取れないと聞きました。何ヶ月か前のスタパだったかしら、仁左様が歌舞伎座の色々な席に座ってみた、舞台が見えないところもある、そういうところにもお客様がはいってくださる、というようなことを話しておられました。見えないところがあるのは役者さんもご承知なんですね。きっとそういう席のお客様にも役者さんはボールを投げているんだと思います。
歌舞伎座ツアー、ぜひ企画してほしいですよね。

あねご様、リリアにお近いのですか!! 月曜日が初日でしたものね。

投稿: SwingingFujisan | 2009年9月 4日 (金) 23時13分

とこ様
再び、ありがとうございます。
ツアーがあったら、見てみたい場所がたっくさんあります。セリ上がりなんかも体験してみたいし。

昼の部はいかがでしたか。楽しまれたでしょうか。

投稿: SwingingFujisan | 2009年9月 4日 (金) 23時24分

urasimaru様
もちろん有料でかまわないから、ぜひ実現してほしいですね、ツアー。 投書箱でお願いしてみようかしら。ほんと、松竹さん、金お儲けのチャンスですっ!!
写真集は私もけっこう悩み、残り2週間くらいのところで申し込みましたので、urasimaru様のお悩みになられた気持ち、わかります。でも、なかなか見られない内側の写真満載で、楽しいですよ。

投稿: SwingingFujisan | 2009年9月 5日 (土) 01時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083822/31228608

この記事へのトラックバック一覧です: 歌舞伎座写真集:

« 人間豹チケット | トップページ | 亀治郎ファン必見、9歳の「雙生隅田川」 »