« 季節はずれの蚊取が目に沁みて | トップページ | ロゴをクリック »

2009年10月30日 (金)

ウ○コビルのおかげ

日本人Aとフランス人Bが清澄白河駅で待ち合わせをした、日本語は話せないが英語ならできるBを無事に時間通り清澄白河駅に到着させるためにAが私を巻き込んで知恵を絞り合っている、と思いなせえ。
B
は事前に築地で浴衣を買うそうな。築地から清澄白河へはどう行ったらいいのか。頼りの乗換案内で早速検索。
①築地(日比谷線)→銀座(丸の内線)→大手町(半蔵門線)→清澄白河
②築地(日比谷線)→日比谷(千代田線)→大手町(半蔵門線)→清澄白河
③築地(日比谷線)→銀座(銀座線)→三越前(半蔵門線)→清澄白河
④築地(日比谷線)→茅場町(東西線)→大手町(半蔵門線)→清澄白河
こんな乗り換え、「ムリムリ」とA
う~むthink では月島ならどうだ?「月島って築地に近いよね」
おお、月島→清澄白河は大江戸線で2駅ではないかgood
しかし築地と言ったって広い。浴衣屋さんは月島駅に歩くには遠い場所かもしれない。
再びう~むthink
あ、flair大江戸線には築地市場駅っていうのもあったっけ。築地市場→清澄白河は
4駅。浴衣屋さんで聞いて近いほうの駅に歩けばいい(そこへたどり着けるかも心配だけど、それはどうにかなるだろう)。
ただし、大江戸線は環状線だから、方角を間違えるととんでもないことになる。そこをよく注意しておくように。
と、まあ一段落したところで、さっきAが何気なく口にした一言にまつわる会話がかなりの大きさをもって甦ってきた。
「ウ○コビルがどうこうってBが言ってたんだよねえ」
「ウ○コビルならアサヒビールだし、浅草じゃないのぉ?」
「でも築地には朝日新聞の本社があるんだよねえ」
同じ「あさひ」でも新聞なのかビールなのか。しかし外国人、浴衣、ウ○コビルというキーワードはどう考えても浅草に結びつくではないか。
念のため、宿泊地から浅草までの経路と浅草から清澄白河への経路を調べ、あらためてBに確認すると、
Ah!!! Asakusa!!! Asakusa!!!
で一件落着。築地からの経路を苦労して悩んだあの時間はなんだったのかbearing そもそも、なんで築地なんて地名が出てきたのかcoldsweats02
浴衣⇔築地は十分あり得るし、それだけで築地と決め付けていたら、ABは絶対時間に会えなかっただろうな。ウ○コビルは浅草の象徴だbleah

|
|

« 季節はずれの蚊取が目に沁みて | トップページ | ロゴをクリック »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083822/31996435

この記事へのトラックバック一覧です: ウ○コビルのおかげ:

« 季節はずれの蚊取が目に沁みて | トップページ | ロゴをクリック »