« やるね、Google!! | トップページ | 今日の歌舞伎公演は… »

2009年10月 8日 (木)

桜転じてトマトとなる

本当は今日(7日)、歌舞伎座夜の部(「義経千本桜」)を見に行く予定だった。
ところが、靴にもカバンにも防水処理をしていざ出かけようとしたら、玄関の鍵がかからないのよshock どうやっても鍵が動いてくれないので、泣く泣く出かけるのを諦めた(中からはかかる)。
心底ガッカリしたけれど、くよくよしても仕方ない。これは出かけるなという警告かもしれないと自分を納得させた(本当はあまり納得していない。実際、電話がきたり人が来たりしたから、家にいてよかったとは思ったけれど、結果として警告に値するようなことは何もなかったわけだし…出かけていたら何か起きていたかもしれない、と思うしかない。でもやっぱり歌舞伎を見逃したのは心のキズになるcrying)。
行かれないとなったら急におなかがすいた(ストレス空腹だ)。夕飯までガマン。歌舞伎座でお弁当を食べるつもりだったから夕飯は特に用意していなかったが、ふと「そうだ、トマト鍋にしよう」と思い立った。
今年はトマト鍋が流行るんだって(もう流行っているらしい)。トマト鍋のスープなんていうのも既に売っている。でも、この前TVでトマト鍋の特集していて、ホールトマトの缶詰で美味しくできると言っていたので、流行に乗せられやすい私は早速安い缶詰を買っておいたのだ。
そのTVで聞いたレシピ(すごい雑なメモ)には、①玉葱とにんにくをオリーブオイルで炒める、とある。玉葱なんてないよ~bearing 全然違うけど、キャベツで代用。にんにくはパス。
②豚肉を炒める。明日の豚シャブ用。台風で買い物に行かれないといけないから、今日のうちに買っておいたのを流用(あら、明日もナベかcoldsweats01)。
③キムチを加える。これは、豆腐のトッピング用としてこの前買った「山形のキムチだし」っていうので代用。これが案外有効ポイントになった。
④ホールトマトを入れる。
⑤コンソメと他の野菜を加える。他の野菜なんて長ネギしかなかったから、それだけであとは省略。
⑥塩コショウする。味加減をここで。
⑦チーズをのせる。ああぁ~っ、チーズ忘れた~っwobbly
でも、チーズなしだってかなり美味で、はまってしまいそう。
というわけで、さっき運転手をするついでに又スーパーに寄ってホールトマトを買い足した。なかなか見つけられなくて、従業員さんにきいたら売り場へ案内してくれた。その途中、「トマト鍋をされるんですか?」
いや~ん、なんで見抜かれたのぉcoldsweats02「私もしようと思って材料は買い揃えてあるんですけど」とその従業員さんが言う。

ううむ、やっぱりトマト鍋は今年の流行り鍋のようだ。
09100801tomatonabe

|
|

« やるね、Google!! | トップページ | 今日の歌舞伎公演は… »

おいしいもの」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うっわ~、なんてことでしょう。そのときのお気持ち、察するにあまりあります。
今度ご覧になるときに、昨日の分まで堪能してくださいね。

ところで我が家はマンション(オートロック)なんですが、一度、出かける時に鍵がなかったことがあります(夫が私のも持って出ちゃってた)。仕事に行かねばならず、もう、えーーいと鍵を掛けずに出てしまい・・・当時小学生だった息子が帰宅して、「あれ?」 そういう時に限って、風呂場に洗濯物のシャツがひらひらしているのが廊下から見えて、心底おそろしかったらしいです。・・・ということを思い出し、それにつけても様々おおまかな自分(なるようになる?)を再認識しました。あの頃は「仕事、絶対休めない!」だったけど、今は休んじゃうかも、というあたりに10年余の年月を感じたりして。お喋り失礼しました。

投稿: きびだんご | 2009年10月 8日 (木) 09時57分

きびだんご様
お心遣い、ありがとうございます。未だに悔いの残る昨日のカギ事件(?)です。その後1時間ほどしてカギは、何事もなかったかのようにちゃんとかかったんですが、遅刻しても行こうという気力が失せてしまって…
オートロックのドアがしまった後、カギが手元にないと気づいたときのショック。蒼ざめた顔に縦線が何本も入って、という絵が想像されます(注意力散漫な私はホテルでいつも神経を使います)。
でも、よくカギをかけずに出られましたねえ。若さもあったのでしょうか。息子さんの怯えも、こわいドラマか映画みたいで、今だからちょっと笑えるけど、怖がりだった私にはよくわかります。何事もなくてよかったですよねえ。今だったら、ご時勢としても怖いですよ。
きびだんご様は大まかではなくて、大らかなんだと思いますhappy01

投稿: SwingingFujisan | 2009年10月 8日 (木) 10時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083822/31696061

この記事へのトラックバック一覧です: 桜転じてトマトとなる:

« やるね、Google!! | トップページ | 今日の歌舞伎公演は… »