« さらば人間豹 | トップページ | 紀尾井町っ »

2009年10月 6日 (火)

深夜の亀ちゃんと脳

今、お風呂から出て、ドライヤーかけながら、何となくTVつけて、まずはNHKの剣岳かなんかの番組をちょっと見て、何となくTBSのアキバの番組をちょっと見て、フジにまわしたら山田五郎と設楽(バナナマン)が脳のことをやっていて、クイズ番組かと思ったからしばらく見ていたら(クイズ好きなのだ)、おおおおおぉっ~、亀ちゃんがMCやっていたぜ~!!!
そういえば、かめーるでそんなお知らせがあったな、と今頃になって思い出した次第。慌てて録画した。最初の20分くらい棒に振ったけど(CM差し引いて15分か)、まあ歌舞伎番組じゃないからいいや。
と思ったら、けっこう歌舞伎の話も出ているではないの。
歌舞伎のセリフってリズムで覚えるんだって。だから別の役で同じようなリズムのセリフがあるとそれが出てきちゃうこともあるんだそう。それから、白浪五人男で、隣の人のセリフを先に言っちゃうこともあって、そうすると隣の人は困るからまたその隣の人のセリフを言って…5人目の力丸はどうするんだろ。そこまでは亀ちゃん教えてくれなかった。
以上、「つられる脳」。次は「脳の快感」*。
4歳の時歌舞伎座で一言言ったらわ~っとお客が沸いた、その気持ちよさだけを今でも覚えていると言う亀ちゃん。歌舞伎役者さんって、みんなそう言うよね。大きくなっても役者をやりたいと思うのは、その快感も一つの理由だとか。金太郎ちゃんも大河ちゃんも、きっとあの拍手を忘れられずに大きな役者になっていくんだろうな。
ところで、役者が決まると、お客も快感を覚える。「おもだかやっ~」という掛け声も、その快感がなせる業であるらしい。客も快感を忘れられなくて、何度も何度も歌舞伎を見に来るのだ、と亀ちゃん。うむ、思い切り納得confident

逆さメガネ**の実験、私もやってみた~いsign03(亀ちゃん、乾杯のとき、自分ではほとんど動かないでちょっとズルくない?smile

*脳の線条体は無意識やパターン化された動作に関与しているところで、そこに入っていると意識が届かない(似たセリフでつられる脳は、その線条体が関与しているらしい)。「無意識で芝居やってるのか」と苦笑する亀ちゃんだが、脳の先生は「無意識までいかないと技にならない」と言う。そうかなあ。よくわからん(結局、芝居は体で覚えろってこと? つられる脳と線条体は関連がないみたい…かな? やっぱりよくわからない)。
一方、線条体の腹側には側坐核という快感の中枢があって、無意識の動作と快感はセットになっているんだそうだ。ここの理論もよくわからなかったなあ。ただ、ドーパミンが快感だけでなく無意識動作のコントロールにも使われるということだけはわかった(だから決めのパターンに心地よさを感じるのだとか。そもそも、無意識の芝居の理論自体、私の脳が理解していないから、ここのつながりがわからないsad 理解していないから、うまく説明もできないcoldsweats02)。
**上下が逆さに見えるメガネ。脳は大混乱するらしい。

|

« さらば人間豹 | トップページ | 紀尾井町っ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

歌舞伎ミーハー日記」カテゴリの記事

コメント

残念ながら疲れて撃沈してしまいこの番組みられませんでした。
レポありがとうございます!

昨日は「人間豹」を観てから青山へ移動dash劇的3時間ショーに参加してまいりました。 Swinging Fujisannもどちらかにいらしゃるかなとeyeきょろきょろ。

体調が悪いと言いつつも亀ちゃんの本音(?)トークも3時間以上10時を回っちゃって、このままTV番組を皆で鑑賞なんてジョークまででました。 亀ちゃんて、けっこう、したたかなんだと思いました。

投稿: maroon6 | 2009年10月 6日 (火) 09時17分

maroon6様
コメント、ありがとうございます。
残念ながら私は青山には参加いたしませんでしたcoldsweats02 行きたい気持ちは十分あったのですが、時間が遅くて、申し込み当時の状況では難しかったので…。ごめんなさい。
とても盛り上がって楽しそうなトークだったんですね。行かれなくて残念。しかし3時間以上も1人で話し通す体力、精神力って想像もつきません(しかも体調が悪かったんでしょう)。聞くほうが先に疲れてしまいそう…maroon6様が脳番組をご覧になれなかったのも、むべなるかな。
でも、3時間にもわたる亀ちゃんの本音、やっぱり聞きたかったですわ。

投稿: SwingingFujisan | 2009年10月 6日 (火) 10時22分

こんにちは。
いつも楽しく読ませていただいています(^_^)

この番組とは直接関係ないのですが、AMEXのサイトで「市川亀治郎氏に学ぶ歌舞伎の楽しみ方(新春浅草歌舞伎公演チケット付)」というのを見つけたのでお知らせを、と。
(すでにご存知でしたらごめんなさいm(_ _)m)

あめっくすは持っていないからつぎでした。

投稿: からつぎ | 2009年10月 7日 (水) 11時03分

からつぎ様
こんにちわ。
情報、ありがとうございます!!
アメックスで亀治郎さんのイベントが何かあることは聞いておりましたが、詳細は存じませんでした。早速、サイトを覗いてみました。
う~~ん、とっても魅力的なhappy02イベントですが、残念ながら私もアメックスは持っていないのです。指をくわえて、情報だけいただきましたcoldsweats02
「日本女性の美を発見する贅沢なひととき」というサブタイトル通りの贅沢なイベントですね~。

投稿: SwingingFujisan | 2009年10月 7日 (水) 13時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083822/31669982

この記事へのトラックバック一覧です: 深夜の亀ちゃんと脳:

« さらば人間豹 | トップページ | 紀尾井町っ »