« 女殺油地獄TV放送 | トップページ | 生きていてこそ »

2009年10月20日 (火)

歌舞伎関係TV番組

朝、新聞のTV欄を丁寧に見るのは、歌舞伎関係の番組がないかと探すから。私は見たい番組は録画しておいて、2カ月くらい先になってから見るから(どうしても、そうなってしまう)、次週の予告はすでに役に立たなくなっている。そこでTV欄をチェックすることになる。
で、今日、ありましたありました。

爆問学問 23時~23時30分 NHK

河竹登志夫さんのお話が聞ける。ただ、私が見るのは年末くらいになりそうだ。三津五郎さんの「ウチくる」もつい2~3日前に見た。三津五郎さんと巳之助クンの間にそんな葛藤があったのかと初めて知り、ますますこの親子が好きになった(もっと早く見ておけよ!! と自分でツッコミたくなる)。

|
|

« 女殺油地獄TV放送 | トップページ | 生きていてこそ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

歌舞伎ミーハー日記」カテゴリの記事

コメント

いろいろな情報、ありがとうございます。爆笑学問、途中に入る歌舞伎の映像がぜいたくで、見てよかったです。こちらに書いてなかったら見ませんでした。
来年3月演舞場!いつか東京で、と思っていたので待ってました!って感じです。わくわくしてきました。

投稿: urasimaru | 2009年10月21日 (水) 12時57分

urasimaru様
この記事がきっかけでご覧いただけたのは嬉しい限りです。私も昨日、録画もしたのですが、たまたまリアルタイムでも見ました。こういう番組で歌舞伎の映像が流れると、なんだかとても興奮します。1つ1つはごく短い映像でしたが、ほんと贅沢でしたね。
河竹登志夫さんが黙阿弥のご子孫だっていうのは知っていても、こうしてお話なさっているのを見たら、「あの黙阿弥のひ孫さんなんだ!!」と改めて感銘を受けました。

3月演舞場、ついに来ましたね!! 私も、いつか東京で、と願っておりました。配役も松竹座と同じみたいですからレベルの高い舞台が見られるだろうと楽しみです。
ごめんなさい!! 演舞場だとばかり思っていましたが、日生劇場の間違いでした。ほんと、ごめんなさい。

投稿: SwingingFujisan | 2009年10月21日 (水) 23時21分

こんにちは。

すでにご存知かとは思いますが、今日夜11時から日本テレビの「アナザースカイ」は亀治郎さんです。あら、教育テレビの『女殺油地獄』と重なる時間ですね。

もう手に入らないと思っていた「十五代目片岡仁左衛門 片岡孝夫の軌跡」が御園座で売られていたので、つい買ってきてしまったからつぎでした(^_^;

投稿: からつぎ | 2009年10月23日 (金) 13時45分

からつぎ様
ありがとうございますっ!!
後援会からお知らせはきていたのですが、す~っかり忘れていました。
からつぎ様からの情報は外出先でいただきましたので、すぐに息子に電話して予約してもらいました。今日は帰りが午前様になる予定でしたので(そんなわけで、レスが遅くなり、すみません)、おかげさまでscissorsと大喜びしていたのに…downwardright 
なんと、今日は野球があったんですねbearing ほとんど野球には興味のない私、そんなところにまで頭がまわらず、また息子も気がつかなかったのでしょう。30分、全然違う番組が入っていましたcrying せっかく教えていただいたのに、ごめんなさい。まったく残念です。

仁左様の写真集ですね。よく売っていましたね。ほんと、よかったですね、貴重な写真集が手に入って。きっと思いが通じたんですね!!

投稿: SwingingFujisan | 2009年10月24日 (土) 01時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083822/31858069

この記事へのトラックバック一覧です: 歌舞伎関係TV番組:

« 女殺油地獄TV放送 | トップページ | 生きていてこそ »