« 立ち入り禁止 | トップページ | 水を汲むかぐや姫? »

2009年11月14日 (土)

1月歌舞伎座

自宅で巣籠り状態になっている間に、ついに1月演目が発表になった。勧進帳は絶対かかると思っていた。目玉は、夜の部の雀右衛門さんかな。お名前を発見した時には些か驚いたが、さよなら公演の正月にふさわしい登場だ。
昼の部>
一、春調娘七種
    曽我五郎   橋之助
    曽我十郎   染五郎
    静 御 前    福 助
二、梶原平三誉石切  鶴ヶ岡八幡社頭の場
    梶原平三景時  幸四郎
    梢          魁 春
    俣野五郎景久  歌 昇
    六郎太夫     東 蔵
    大庭三郎景親  左團次
三、歌舞伎十八番の内 勧進帳
    武蔵坊弁慶    團十郎

    源義経       勘三郎
    富樫左衛門    梅 玉
四、秀山十種の内 松浦の太鼓
    松浦鎮信         吉右衛門
    其角            歌 六
    お縫            芝 雀
    大高源吾         梅 玉
<夜の部>
一、春の寿
              梅 玉
              福 助
              雀右衛門
二、菅原伝授手習鑑  車引
     梅王丸      吉右衛門
     松王丸      幸四郎
     藤原時平    富十郎
     桜丸        芝 翫
三、京鹿子娘道成寺  道行より押戻しまで
     白拍子花子   勘三郎
     大館左馬五郎  團十郎
四、与話情浮名横櫛  木更津海岸見染の場、源氏店妾宅の場
 
    切られ与三郎  染五郎
     お富        福 助
     鳶頭金五郎   錦之助
     蝙蝠安      彌十郎
     和泉屋多左衛門  歌 六

 

|
|

« 立ち入り禁止 | トップページ | 水を汲むかぐや姫? »

歌舞伎ミーハー日記」カテゴリの記事

コメント

SwingingFujisanさま☆こんばんは~♪
ようやく発表されましたね!お値段も目が飛び出るほど…今年の一月より若干値上がり?来年二月以降がオソロシイです…
今日は私も数年ぶりに風邪をひき(なんとかは風邪ひかないのです…><)携帯がお友だちで巣籠もり状態で一月演目お待ちしておりましたわ~
ふぅ、これでやっと一月の予定が組めますね~
私の重点目標は浅草ですが、今回はポスターゲットできるほど通えるかしら~
二月歌舞伎座が待ってますからね!
そうそう、演舞場の今月私の戻りゲット全て終わり、千穐楽はおとなしくしていることになりました。昼夜ともに二回ずつ至近距離で堪能です☆たまには贅沢しないと~
SwingingFujisanさまの千穐楽レポ、楽しみにしております~♪♪♪

投稿: 七子 | 2009年11月14日 (土) 21時29分

七子様
こんばんは。
お風邪を召されたとのこと、お具合はいかがですか。寒かったり暑いほど暖かかったり、また室内外で気温差があったりで、この時期は風邪をひきやすいですものね。私もずいぶん用心しております。くれぐれもお大事になさってくださいね。

1月の歌舞伎座、演目に夢中になって、料金にまで気がつきませんでした。うひゃあ~shockな、お値段ですね。当然、一等席など手が出ませんゎ。

浅草も楽しみですね~heart04 私も何回通えるかしら。4座ありますからね…。

今月演舞場、七子様と反対に、私は来週からですよぉsmile こんな日がたってから見るのは初めてなので、なんだかドキドキしています。

お風邪、早く治られますように。

投稿: SwingingFujisan | 2009年11月14日 (土) 23時09分

ご無沙汰しておりますー。
ようやく出ましたね、1月歌舞伎座。
料金はやっぱりお正月価格ってことなんでしょうかねぇ。最後のお正月くらい、値下げとは言いませんがせめていつものお値段でいてし欲しかった・・・
夜の部は雀右衛門さんの登場に続いて、かなり平均年齢の高そうな(^_^;)「車引」も気になりますねー

投稿: HineMosNotari | 2009年11月15日 (日) 00時42分

HineMosNotari様
おはようございます。こちらこそご無沙汰しております。
待ちに待った1月の演目発表ですが、料金の高さには目の玉が飛び出しますゎ~。建替えに向けてお金が必要なのはわかりますが、ファンサービスで据え置いてほしかったですよね。

はい、「車引」はとっても気になりますsmile とくに芝翫さんの桜丸に注目したいです! 團十郎 vs 勘三郎の「道成寺」も楽しみ。

投稿: SwingingFujisan | 2009年11月15日 (日) 06時37分

東蔵丈気の毒ですね。大庭だってできそうなのに。気を変えて金五郎など演じて頂ければまだしもですが。(今月のおかやも丈の役どころではないと思いますし・・・)
車引(曳の字の方が好きですが)で杉王役がだれなのか気になります。出演されるメンバーがメンバーだけにそれなりの方でしょうね。染五郎か錦之助でしょうか。
3階A席(私の指定席)で6,000円ですか・・・でも再開場後の価格よりきっと安いのでしょうね・・・「あの時は6,000円だったのに・・・なんでx,yoo円なの!」ということになりはせぬかと思ってしまいます。さよなら公演で松竹さん儲けておいでなのですからもう少しお客様にも優しい対応お願いしたいなぁ。

投稿: うかれ坊主 | 2009年11月15日 (日) 09時28分

SwingingFujisan様
おはようございます。正月の歌舞伎座、楽しみですね。勧進帳と娘道成寺は誰がやっても楽しみです。雀右衛門は、もう舞台姿は見れないと思っていただけに驚きです。正月の歌舞伎、歌舞伎座、演舞場、浅草でスケジュール一杯で、時蔵ご贔屓のFujisanさんには悪いですが、国立劇場はパスかな・・です。
ところで、Fujisanさんの、今月の歌舞伎観劇は月後半集中とのこと、私の観劇の感想をまた少し。昨日(14日)、演舞場の夜に行ってきました。若手が力一杯の熱演で大変楽しみました。やはり、三人吉三は黙阿弥の名作ですね。因果話が錯綜し複雑な筋だてですが、妙にリアリティがありますね。松緑、菊之助、愛之助、皆適役です。愛之助、びっくりするほど仁左衛門に似ています。ただ、声質が仁左衛門ほど高音で爽やかではないですが。歌六が、やや硬質の芸風とあいまち、いい出来です。そうそう、梅枝も儚げな芸質が「おとせ」にぴったりです。この優も、いい役がつくようになって、父君の時蔵は喜んでいるでしょう。
鬼揃紅葉狩は、亀治郎以下、これも大熱演ですが、私自身は従来の紅葉狩のほうが、いかにも歌舞伎の大衆性があり好きです。(いつもながらの長いコメント失礼しました。)

投稿: レオン・パパ | 2009年11月15日 (日) 09時47分

昨日歌舞伎座の昼の部、2回目の幕間でこのチラシが出てきて、思わず小躍り♪♪♪
團十郎さんの荒事が昼夜ともに見れるなんて「こいつぁ春から縁起がいいわぇえ〜〜〜」勘三郎丈との道成寺もFujisan様と同様私も楽しみです!
そうそう、雀右衛門さんはかなり驚きですよね!さよなら公演のお正月という事でご祝儀ですかね〜。
それなら、皆さんおっしゃる通り観客にもご祝儀で優しいお値段にしてほしかったです。3Fで6000円ってあり得ないっpout1月はそうじゃなくても他にもあって大変なのに。。。sweat01

P.S.お話したくてウズウズしてるので、Fujisan様の観劇レポ楽しみにしてま〜すheart02

投稿: 林檎 | 2009年11月15日 (日) 11時57分

正月の歌舞伎座、3Fでも6000円するのですね。ある情報によると2月も同じ料金のようです。お財布に優しくな~いangry

投稿: | 2009年11月15日 (日) 14時07分

うかれ坊主様
コメント、ありがとうございます。
東蔵さんは器用な方なので、そういう役もまわってくるのでしょうか。いつだったか、自分のような外様(という表現だったかどうかは忘れましたが)がここまで来ることができ、また息子も孫も歌舞伎役者として舞台に立っているのは感無量だというようなことをどこかで東蔵さんがおっしゃっているのを読んだことがあります。秘かに「東蔵さん、これからもがんばれ」とエールを送ったものです。
「車引」の杉王は、私としては、形がとてもきれいだということで錦之助さんがいいなと思っています。

一等2万円は、勘三郎襲名公演以来でしょうか(後でしらべてみます)。しかしこの不況の中、高い料金設定で空席を作るより、安くして満席にしたほうがいいと思うのですが、1月公演ということでお客さん入るのかな…。ほんと、新築歌舞伎座の料金がコワい…。

投稿: SwingingFujisan | 2009年11月15日 (日) 17時46分

レオン・パパ様
コメント、ありがとうございます。
はい、勧進帳と娘道成寺は何度見ても面白いと思いますし、役者さんも気合を入れて演じられるので、仰る通りどなたがやっても楽しみです。
雀右衛門さんは大サービスですね。だいぶ前になりますが(もうその時にはセリフもなかなか出てこなくなっていましたが)、「私の元気の源は舞台に立つことです」というようなことをHPに書かれていました。このたび、雀右衛門さんのご出演を知り、そのことが思い出されました。

国立の歌舞伎はちょっと毛色が違いますので、パスされる方もけっこういらっしゃるかもしれませんね。でも私は、毎年お正月に荒唐無稽なお話で笑うのを楽しみにしていますので、少なくとも2回は見に行こうかな心積もりしておりますcoldsweats01

若手の中に歌六さんのような方がいらっしゃると、舞台がしまりますよね。大事な存在だと思います。愛之助さんはほんと、仁左衛門さんに似ていますよね。でも、役者さんにとって(役者だけじゃなく、人間にとって)、声って重要ですよね~。

私は時蔵さんが梅枝クンくらいの年齢の頃を知らないのですが、今の時蔵
さんを見ていると、親子でちょっとタイプが違うような気がします(大雑把に言ってしまえば、梅枝クンは儚げで悲しさが感じられる、時蔵さんは明るい大らかさが感じられる)。いずれにしても、歌舞伎の将来を背負う役者さんであることには間違いないでしょう。

演舞場は、今月は昼夜1回ずつなんですが、ただでさえ夜の部だけでも2度見たくなっているところへ、レオン・パパ様のご感想を拝読して、ますますウズウズしてきました。でも1月、2月のことを考えて、必死で堪えています。

投稿: SwingingFujisan | 2009年11月15日 (日) 18時09分

林檎様
いつもコメント、ありがとうございます。
昨日、ご観劇でしたか。チラシを見て小躍りされたお気持ち、よくわかります。私なら、思わず「やったぁ!!」などと1人呟いてしまうところですゎcoldsweats01

たしかに出演者も豪華ですし、演目もこれまでの「俊寛」や心中もののように正月からこれを見るのか、というようなものもないし、楽しみは楽しみなのですが、料金を考えると、ちょっと気持ちが萎えます。場合によったら幕見を重ねていくしかないか…なんて、それも寂しすぎますよね。頑張って3階を取りますbearing 

ごめんなさい。もう少しお待ちくださいね、17日から始動しますので。

投稿: SwingingFujisan | 2009年11月15日 (日) 18時23分

○○様(お名前が入力されていませんでしたので、このような形で失礼いたします)
2月は先代勘三郎さんの追善公演のようですから、松竹も大きく出たのでしょうか。
それとも、このまま4月まで同じ料金でいくのでしょうか。
新しい歌舞伎座の料金も今から気になります。

投稿: SwingingFujisan | 2009年11月15日 (日) 19時00分

SwingingFujisan様
また、お邪魔します。
2月は先代の中村屋の追善興行ですか。また、楽しみが増えました。当たり役の多い優だったので、演目も予測ができませんね。「俊寛」「寺子屋」「一条大蔵」「髪結新三」「籠釣瓶」「身替座禅」「うかれ坊主」等々(最近出た演目が多いですね)
ところで、今日は国立の昼の部観てきました。(感想をチョコッと)団十郎が朴訥なよいドモ又でした。ともかく元気で何よりです。正月の弁慶も不安はありません。他の優では、亀鶴が、実力発揮で、所作事の弁慶が、男らしくてさっぱりとした良い出来栄えです。この優も、もっと大役を見てみたいですね。

投稿: レオン・パパ | 2009年11月15日 (日) 20時02分

こんばんは!

来週から始動されるんですね。わたしは演舞場昼夜のべ5回観ることになりますが、わたし的に足りません(T_T)
昨日二度目の昼の部を観て、もう一度観たくなって困っているところです。「石橋」の毛振りになったところで興奮し、またまた涙目で観ていました。最近涙もろくなって…(>_<)
今日歌舞伎座に行ってベテラン勢の舞台も堪能しましたが、やはり若手中心のお芝居は余計に気合いが入りますね。
Fujisan様のレポ楽しみにしてますよ~♪

投稿: あねご | 2009年11月15日 (日) 21時04分

レオン・パパ様
再び、ありがとうございます。
はい、2月は中村屋さんの追善興行のようですよ。どんな演目になるのか、私も予測がつきません(「籠釣瓶」を是非見たいものです)。

国立も今週見る予定ですが、團十郎さんは先日のNHKニュース番組の中でも取り上げられており、また藤十郎さんが文化勲章を受けられたということで、なかなかに期待しております。亀鶴さんはいつももったいない使われ方をしているように感じていたので、よい評判を聞くと嬉しいです!!

投稿: SwingingFujisan | 2009年11月15日 (日) 21時22分

あねご様
ありがとうございます。

演舞場、5回!! それでも足りない!! わかりますわかります!! 私も今月前半が使えれば、きっとそれくらい通ったに違いありません。回数はもう諦めましたが、演舞場にも幕見があればいいのに、と何度思ったことか。

ベテランの円熟した味も何度でも味わいたい。そしてまさに「花形」という言葉がぴったりの若手の華ある味も何度でも味わいたい。歌舞伎ファンは欲張りですsmile

投稿: SwingingFujisan | 2009年11月15日 (日) 21時43分

またやってしもうたcoldsweats01
名無しのコメント、私で御座います。すみません。確認したつもりだったのに…。

投稿: とこ | 2009年11月16日 (月) 00時00分

とこ様
いえいえhappy01 多分、とこ様だとは思ったのですが、万が一間違えてはと、こちらこそ失礼いたしました。
情報ありがとうございました。

投稿: SwingingFujisan | 2009年11月16日 (月) 01時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083822/32214130

この記事へのトラックバック一覧です: 1月歌舞伎座:

« 立ち入り禁止 | トップページ | 水を汲むかぐや姫? »