« 空港にて | トップページ | 輝く1800年前のエジプト女性 »

2009年11月16日 (月)

歌舞伎座経済学(^^)

昨日、歌舞伎座の料金の推移を調べてみましたが、コメントを下さったてぬぐい…様がとても興味深い分析をなさっています。ぜひ、ご覧を。
http://tenu.at.webry.info/200909/article_11.html

ココです。

|

« 空港にて | トップページ | 輝く1800年前のエジプト女性 »

歌舞伎ミーハー日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

てぬぐいさま、よくあれを数えましたよね。
わたしなど途中でイーッとなって3階すら数え終わらないですよ…。

みなさんおっしゃってますけど一月の歌舞伎座、高いですよね。
年末(南座)と浅草通いがあるので、歌舞伎座は夜だけにしようかと思案中です
(雀右衛門さんは見たいので)
おっしゃるとおり、ちょっとでも手の届きやすい金額に設定して
新規&リピーター増やしたほうがいいと思うんですけどね。
気軽に行ける3階の金額設定がいいのに3Aで6,000円て!
建替え後もこうなら気軽に行けなくなってしまいます…(涙)悲しい…sad

投稿: あねご | 2009年11月16日 (月) 21時56分

SwingingFujisanさま☆たびたびこんばんは~♪
なんと!一等席は約半分なのですね!その中で座りたい席の少ないこと…歌舞伎会の会員でない頃に一般発売で、今なら御免こうむりたい席をありがたがってたな~…
なんか話がそれてたら
スミマセン><
でも、二等席より三階A席のが多いんですね!
来年一月歌舞伎座は三階しか買えなそうなので、ちょっとほっとしました♪

投稿: 七子 | 2009年11月16日 (月) 22時19分

あねご様
おはようございます。
おお、年末は京都にご遠征ですか。私はまだ南座に行ったことがないんですよ~。いらしたら、ぜひぜひご感想をお聞かせ下さいませね。

これまでの3Aの料金を見ると、1月と特別な興行を除いてはずっと4,200円できていますから、来年多少上がるのはやむを得ないかもしれませんね。ただ、せっかくだから頑張って据え置いていただきたいですよね~。
建替え後の料金を今から斟酌しても埒があきませんが、歌舞伎を若い人にも浸透させたいと努力している役者さんたちもいるのですから、歌舞伎界全体でそれを盛り立ててほしいなあと思います(料金も大事な要素ですものね)。

てぬぐい…様の分析、労作ですよね!!

投稿: SwingingFujisan | 2009年11月17日 (火) 07時35分

七子様
おはようございます。
一等席が多すぎるのかもしれませんね。何度も言うようですが、同じ料金で見え方に差がありすぎると思います。
一般発売日にはそもそもいい席がかなり売れてしまっていますから、私も歌舞伎が見られるだけでもありがたいと思うことがありました。とくに、Web松竹ができる前は戻りが取れるなんて知りませんでしたし。
できたら楽をしていい席を取りたいものですが、努力をするのもまた歌舞伎の楽しみの一つなのかもしれませんcoldsweats01


投稿: SwingingFujisan | 2009年11月17日 (火) 07時57分

少し話が横道にそれますが、山川静夫さんの著書を読んでいましたら、昔は、3階の観客は今の4階(1幕見)の入り口から入退場していたようですね。今も開幕前や幕間に大向こうさんがおいでになる場所(電話や公演チラシの置いてあるところ)が3階の出入口だったようです。赤いカーテンがかかっている場所です。
3階はいつまでも敷居が低く、庶民的な場であって欲しいと思います。(勿論料金的にもですがね)

投稿: うかれ坊主 | 2009年11月17日 (火) 21時00分

うかれ坊主様
まあ、そうだったんですか! あのカーテンの奥がいつも気になっていました。お弁当をいただきながら、あそこが開くたび覗きたくなる気持ちを抑えたりして。真相を知ったら、ますます覗きたくなってきましたcoldsweats01

歌舞伎座がどのようになっても、庶民が気楽に見られる場をどこかに作ってほしいですよね。雰囲気も料金も今の3階が残ることを願います(今までほとんど意識しませんでしたが、演舞場の3Aって5,000円なんですね。歌舞伎座の4,200円は評価されていいと思いました)。

投稿: SwingingFujisan | 2009年11月17日 (火) 23時04分

SwingingFujisanさんご紹介ありがとうございます。
 :
昔の3階の専用入口は、歌舞伎そばの向いだったと思われます。
使われていた頃をご存じの方、いらっしゃいませんかね。
 :
以下URLに写真をUPしました。
「三階席御入口」と跡がうっすら残っています。
http://flic.kr/p/7gqVj1
 :
次回見物時に見てみてください。

投稿: てぬぐい… | 2009年11月18日 (水) 02時04分

てぬぐい…様
おはようございます。
てぬぐい…さまの目の付け所のユニークさにはいつも感心いたします。客席数の分析は以前に拝見して、いつかご紹介させていただきたいと考えながら、漫然と日が経ってしまいました。でも、あの記事が頭にあったからこそ、今回自分でも料金を調べてみようという気になったのだと思います。
ご紹介できてよかった。

3階入口の写真、ありがとうございます!! 今まで全然気がつきませんでした。今日、歌舞伎座に参りますので、必ず見ます!!
まだまだ、歌舞伎座について知らないことがあるんだなあ…教えていただいて本当に嬉しいです。

投稿: SwingingFujisan | 2009年11月18日 (水) 07時54分

とっても遅ればせながら、Fujisan様の料金推移ともにとっても興味深く拝見しました!

1日の切符売上に目の玉飛び出ましたよ~!
でも、歌舞伎の衣装はすべて本物を使うから赤姫とか傾城(揚巻とか八つ橋)は250万ぐらいかかるらしいですね。役者の数も多いし、そう考えると。。。?
あとはもう幹部クラスの役者さん達のギャラがいくらぐらいなんだろうか?とか思っちゃって、もう下世話でダメダメですよね。すみませんcoldsweats01

オペラなんてもっと高い料金なのに衣装や舞台がかなり簡素なものもあるし、それを考えればこれぐらいは当たり前なのかもしれないですね。

ただ、おっしゃるとおり歌舞伎の普及を本当に考えるなら値段設定を考えてもらいたいですよね~。国立みたいに座席のビミョウな位置で値段を変えるというのは本当にやってもらいたいところですね。
私の周りでも「見てみたいけど高い!」という意見が多いので(3Fは一般じゃ普通に取れないし)そういう人達にも勧めやすくなるので考えてもらえたらありがたいなぁ。。。
あんな素晴らしい世界、たくさんの人に見てもらいたい!!shine

投稿: 林檎 | 2009年11月18日 (水) 23時01分

林檎様
歌舞伎公演にお金がかかるのは重々わかっているのですけどね。衣裳も美術も何もかも格別に素晴らしい(あれだけの大道具の組み立てをわずかな時間で行うという技術、引き抜きや早替りという特殊な技術も含めて)し、人間国宝をはじめとした役者さんの芸、演奏家の一流の音楽を1カ月、生で見聞きできるという演劇はほかにあるのかしら(バレエとかオペラってよく知らないので)。
新しい歌舞伎座になったら、庶民の見やすい料金設定にしてほしいですよね~。

投稿: SwingingFujisan | 2009年11月18日 (水) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083822/32238725

この記事へのトラックバック一覧です: 歌舞伎座経済学(^^):

« 空港にて | トップページ | 輝く1800年前のエジプト女性 »