« KABUKI NIGHT8@博多座 | トップページ | チケット勘 »

2009年12月 5日 (土)

日本はE組:ワールドカップ組み合わせ

ワールドカップの組み合わせ抽選会を見ている。3時10分ほど前に見始めたのだが、抽選が始まるまで15分もなんだかんだやっていた。
そのなんだかんだの間に、カプセルを引くアスリート達が紹介された。南アフリカだかどこかの女子サッカー選手が出てきた時、まあかわいい! なんて小さい!とビックリした。と同時に、司会の2人がデカっbearing
女性のほうはシャリーズ・セロンだそうで(映画を見ないので顔はよく知らない。南アフリカ出身だから司会として選ばれたのかな)、そう言えば今朝、役作りのために15キロだか何キロだったか太ったのだとテレビで見たばかりだった。今の彼女は元に戻ったのだろうが、ベッカムよりもデカかった(大きい、じゃないの。デカいのsmile)。
男性のほうはFIFA(?)の事務局長だそうだが、それにヒケを取らない体格だ。でもスッゴく綺麗。
というようなことを15分の間に思っていたおかげで、あまり退屈せずに抽選を待てた。
肝心の組み合わせは…日本はE組。いい組か。あら、オヤジギャグなんか出ちゃったbleah
オランダ(優勝候補。とはいえ、毎回優勝候補と言われながら意外にもろかったりするsmile)、デンマーク、カメルーンと同組で、初戦の相手はカメルーン。2002年日韓大会で大分県中津江村を一躍全国区にしたあのカメルーンであるhappy01
これからさまざまな下馬評が聞かれるだろうが、予選の成績予想を今云々するより、この場で日本の名前が見られるのが嬉しいと素直に思った。当事者でいられる喜びだnotes
今NHKでは、E組のチームを映像とデータで紹介している。当たりそうなチーム全部について用意していたのかな、なんて思ってしまった。

|
|

« KABUKI NIGHT8@博多座 | トップページ | チケット勘 »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

韓国よりはマシかな〜?とは思うけど、厳しいなぁ。。。
でも、楽な組なんてないですよね。
大きいことは望まないから、とにかく「本気で勝ちたい姿勢」や「諦めない」プレーを見せて欲しいですshine

投稿: 林檎 | 2009年12月 5日 (土) 10時42分

林檎様
どこの組も楽じゃありませんよね~。ベスト4なんておこがましいとは思うけれど、でも目標は高く持つべきだと思います。「本気で勝ちたい姿勢」は大事ですよね!! 強い意志をもてば、それは実ると信じています。
今回のワールドカップは現地観戦できそうもないので、TVで盛り上がりますわ~up クラブチームの大会も面白いのですが、私はどちらかといえば国対抗の大会のほうが好きです。

投稿: SwingingFujisan | 2009年12月 5日 (土) 12時55分

SwingingFujisanさま
テンプレ、かっこよくイメチェンで素敵ですねshineさていよいよ来年なんですね〜!組み合わせ抽選、どこも厳しいと思っちゃいますね。
02、06年は個人的に大変盛り上がりましたがhappy02、同時に日本チームの「勝つための意識」の低さにガッカリさせられっぱなしでしたもん ^^;(プンプン)
南アフリカに向けて最高の状態で行ってほしい。

06年には興奮がさめず、日産スタジアムまで俊輔(セルティック)を観に行ってしまいました、ミーハー全開ですcoldsweats01

来年はいい大会になりますように。。。

投稿: かりん | 2009年12月 5日 (土) 17時22分

かりん様
ありがとうございます。ココログのテンプレートって最近新作がないし、何となくイマイチなんですが、たまにおやっと思うものに出会うこともあってsmile

昨日は最終戦観戦後、この話題で盛り上がってすっかり酔っ払いました。そのためレスが遅くなってごめんなさい。
02年は決勝トーナメントに入った途端、勝利への執念がみられなくなったし、06年はチームがチグハグな感じがしました。私は岡田監督は好きではありません(98年の選手起用には絶対問題があったと確信しているので)が、今度こそは目標へ向けてチームがまとまってほしいですね。

横浜まで観戦にいらしたとは凄いsign03 ミーハーでも何でも立派なサッカーファンですよ。

投稿: SwingingFujisan | 2009年12月 6日 (日) 08時19分

おおお!W杯を生観戦されたことがあるのですか?!
私はその昔、Jリーグ観戦に数回行ったことがあるだけなので
羨ましいですぅ~happy02

98年というと「ジョホールバルの歓喜」の時ですよね?
私は代表選出に憤慨したのを覚えています。
その後FIFAランクは上がったけど、あの頃から日本サッカーの「勢い」や「気概」みたいなものがなくなってしまったような。。。

Fujisan様のように今でもちゃんとJリーグ観戦に行っている方に言うのもおこがましいんですけど、W杯だけは毎回本当に楽しみなお祭りですnote

投稿: 林檎 | 2009年12月 6日 (日) 11時14分

林檎様
はいっ、98、02、06年と生観戦しましたsmile  今回も、こんな時でなければ絶対行く機会のない国ですからすご~く行きたいのですが、治安問題のほかに私には家庭の事情があり、断念します。
ご存知とは思いますが、98年、ジョホールバルで得点したのは、レッズの岡野だったんですよscissors 帰国した岡野選手の歓迎セレモニーが浦和駅前で行われ、王子様みたいに建物上階のバルコニー(窓だったかな)に姿を現した岡野にきゃあきゃあいったものです。

カズをはずして城と心中した岡田監督。秘密兵器として連れて行ったにもかかわらず、もう予選落ちが決まってからのジャマイカ戦でそれもわずか10数分しか小野伸二を使わなかった岡田監督。あの時から少しは勉強して進化していることを願います。

ワールドカップは最高のお祭りですよ!! 一緒に盛り上がり、楽しみましょうねpaper

投稿: SwingingFujisan | 2009年12月 6日 (日) 12時45分

そうそう!カズを連れて行かなかった意味が未だに本当に謎だし、小野の使い方もおかしかったんですよね!!あんなに肩入れするほど城が良かったわけでもなかったのに~!とか、そういうのを思い出して思わずまたコメントしちゃいました~!すみませんsweat01
どの監督でも納得いかない采配はあるし、ジーコなんてボロクソ言われてましたよね(私はJリーグ初年度開幕戦のジーコのフリーキックを見てサッカーにハマったので悪く言えない複雑な思いがありましたが。。。汗)

岡野は「野人」ですよね。古いかもしれませんが、昔の代表選手のように泥臭かったり、執念深かったりする選手が出てきてくれたらもっと面白くなるのにな~と思っちゃったりしますthink

まぁとにかく4年に一度のお祭りなので、楽しまないとですよね
お互い、寝不足に気をつけませうcatface

投稿: 林檎 | 2009年12月 8日 (火) 21時00分

林檎様
いえいえ、何度いただいてもコメントは嬉しいもの、ありがとうございます。

当時カズが調子を落としていたことは確かですが、夢のワールドカップに出たら、本来の力を見せてくれたかもしれませんよね。存在感から言っても連れて行くべきでした。伸二は、あの時最も輝いていたのに、未だに悔しくてなりません(その後、無名のフィリピン選手に大怪我を負わされ、以来輝きが失せてしまいましたweep)。
野人岡野も、スピードで相手を霍乱させるくらいの働きはできたのではないかと思います。本番では効果的に使ってもらえなかったのが残念。
中山ゴンみたいな選手が今の日本には必要ですね。

J開幕当初は世界的にスゴい選手が何人かいましたよね。私は横浜フリューゲルスにいたエドゥのFKに魅せられていました。ジーコのFKも素晴らしかったですね。年をとって動けなくても、立っているだけでパスをまわせる技術にも唸ったものです。横浜の三ツ沢でのマリノス vs アントラーズ戦で、そのジーコの非紳士的行為を目の前で見たときはショックでした。監督としての評価は、私にはなんとも…よくわからないというのが本音ですcoldsweats02

試合開始は南ア時間で16時と20時半というのが多いようです。時差は7時間だそうですから、やっぱり深夜になりますね。歌舞伎との両立がむずかしそう。

投稿: SwingingFujisan | 2009年12月 8日 (火) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083822/32493830

この記事へのトラックバック一覧です: 日本はE組:ワールドカップ組み合わせ:

« KABUKI NIGHT8@博多座 | トップページ | チケット勘 »