« 恒例ベスト演目アンケートの時期到来 | トップページ | 冬シリーズ5:成田のクリスマス »

2009年12月24日 (木)

当たり前かもしれないけれど嬉しかったこと

昨夜、近所のユニクロに行った。土日と休日は格安の商品が出るのだ。したがって昼間は混むから夜に出かけたわけ。
そのせいかどうか、目に付いたニットのワンピースのサイズがSしかない。店員さんを呼びとめ、MかLを探してもらったが、その店に在庫はなく、取り寄せになると言う。迷ったが、休日値段(なんと1,290円sign03)で買えるというので、取り寄せを依頼した。
この取り寄せが面白い。全国のユニクロ店に問い合わせて、あればこちらに届くのだそうだ。近くの店で見つかれば届くのも早く、遠ければ日数がかかる。もちろん、在庫ゼロの可能性もなくはない。
たった1,290円の商品ではあるけれど、ユニクロのオニイさんはとても親切で、サイズも面倒だろうにMとLの両方を探してくれると言う。実際に合わせてみないとサイズってわからないのだそうだ(普段Mサイズでも商品によってはLのほうがいいとかいう客もいるんだとか)。応対も丁寧で、1人勝ちといわれるユニクロがちっとも驕っていないことに感心した。
当然といえば当然の対応なのかもしれないけれど、イブイブのちょっと嬉しい出来事だった(もう一つ、値段も余分な手間ヒマかけて休日値段っていうのが嬉しい)。
写真はパリのユニクロ(11月21日)。こんなに行列しているのかと驚いた。
ところで、最近はしまむらも若い子に大人気だそうで、しまむらファッションの子を「しまらー」と言うらしい。益若つばさが火付け役だとか? 

09122401uniqlo1
09122402uniqlo2

|
|

« 恒例ベスト演目アンケートの時期到来 | トップページ | 冬シリーズ5:成田のクリスマス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ユニクラー(…なんて言わないですヨネcoldsweats01、ユニクロ愛用者…)のはなみずきです。気付いたら、「今日、全身ユニクロ!」という日もあったり、着物のときのインナーがユニクロなことも(笑)。

ユニクロのオニイさん、オネエさん、本当に親切で手際よいですよね。私もいつも感動してます。その感動を母に伝えると、毎回、「その感動が、ユニクロ成長の秘訣なのね!」と答えてくれます。本当に、「コレ、どこにありますか?」と質問すると、指差すだけでなく、その場まで案内してくれたり、長蛇のレジの列は、レジ打ちのスタッフと袋に入れるスタッフの動線がスムーズで回転が良かったり。

SwingingFujisan様も同じ思いで、共感でき、ちょっぴり嬉しいです♪

Parisのユニクロ、かっこいいですねぇ~!(ヒートテック、やっぱり売れてるのかしら?)

投稿: はなみずき | 2009年12月24日 (木) 15時37分

はなみずき様
はなみずき様もユニクラー(smile)でいらっしゃいましたか!! 私も、完全にユニクラーです。何しろ安くて暖かい。ユニクロが初登場したときの衝撃的なCM(私みたいな三段腹おオバサンcoldsweats01が、サイズが合わないからと一度着た洋服を取り替えてもらうというCM)が忘れられない私は、未だにユニクロを着ているとちょっと下を向きたくなる感覚が残ってはいるのですが、もうそんな記憶は捨てるべきですね。
店員さんの気働きのよさは、いつ行っても感動ものですよねえ。私も、はなみずき様が同じように感じていらっしゃると知って嬉しく存じますhappy01

パリのユニクロでのヒートテックの売れ行きは娘も知らないそうですが、連日太陽が出ないという寒さでは、けっこう売れているのではないでしょうか。ただ、あちらの人は日本人ほど寒がりではないようですから…。

投稿: SwingingFujisan | 2009年12月24日 (木) 22時36分

こんばんは。私も、かなりのユニクラーです!お仲間に入れてくださいな♪休日のチラシチェックは欠かせません!どの店舗でも気持ち良く買い物できますよね〜。何だか嬉しくなりますっ。

投稿: aki | 2009年12月25日 (金) 00時47分

あらぁ、aki様もpaper
ユニクラー仲間、大歓迎です!!
休日のチラシチェックは私も必ず、です。申し訳ないくらいのお値段で商品が出ていますよね。行くとフリースもTシャツも、色違いで2~3枚買ってしまいます。
そうえいえば、成田にもユニクロが入っていますね。けっこうお客さんが入っていて、うちも1~2度お世話になりましたっけ。

投稿: SwingingFujisan | 2009年12月25日 (金) 01時40分

こんばんは。私も混ぜて下さいな。皆様もユニクラーなのですねhappy01
静電気をためやすい体質の為、フリースはちょっと無理ですが、キトモイストやフライスTシャツ、コーデュロイパンツなど愛用しています。駅ナカにもあって便利ですものね。

投稿: とこ | 2009年12月25日 (金) 22時03分

とこ様
おはようございます。
とこ様もユニクラー仲間とは嬉しいですねhappy01 
惜しげなく着られるし、安いものでも新しいうちならおしゃれ着としても使えるし、ありがたい存在です。コットン素材のものもいいですよね。

ユニクロは、店舗を統合して人の多いところに大きい店を構えたのも成功の一要素かもしれませんね。それからHPを覗いてみるのも楽しいですよ(Webでしか扱っていない商品もあるみたい)。

お嬢様によろしくお伝えくださいませね。
松也クンの「挑む」でお目にかかって以来、申し上げようと思いながらいつも忘れてしまって…。

投稿: SwingingFujisan | 2009年12月26日 (土) 08時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083822/32717704

この記事へのトラックバック一覧です: 当たり前かもしれないけれど嬉しかったこと:

« 恒例ベスト演目アンケートの時期到来 | トップページ | 冬シリーズ5:成田のクリスマス »