« すげぇsign03×3 | トップページ | 加トちゃんカメちゃん大暴走 »

2009年12月17日 (木)

不況と手帳

毎年、知人を通じていただく某企業作製の手帳。不況の波がそういうところにも押し寄せ、来年分はとうとう手に入らなかった。
そこで、記念品にしようと考えていた「演劇界」付録の観劇手帳を使うことにした。
09121702techo_2
大判ではあるが薄いし、私にとっては、ほとんどここだけあればいいというページ↓が使いやすそう。
09121703techo
1カ月の観劇予定が一目瞭然でしょ。
手帳はもはや、もらう時代ではなく、買う時代なのであろう(本屋に並ぶ手帳の種類の多さよ!! でもなかなか用途に合う気に入ったのがみつからないのよね。企業の手帳の中には意外と使いやすいものがある)。娘などはもう何年も前からこだわりの手帳を購入している。

09121704techo
観劇手帳だから、こういうページもある。何ページあるか数えていないが、私には到底足りなそうbleah

|
|

« すげぇsign03×3 | トップページ | 加トちゃんカメちゃん大暴走 »

モノ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(^-^)
文具好きなもので、朝っぱらから反応してしまいました。

新卒で勤めた会社のスペシャルカストマー用(一般用と2種類ありました)が気に入り、以来ず~っと(途中浮気もしたけど、結局戻りました)同じものを買い続けています。

この観劇手帳を目にしたとき、Swinging fujisan様には到底足りないだろうなぁと思いました。

私にはちょうどよいかも、のからつぎでした。

投稿: からつぎ | 2009年12月18日 (金) 08時01分

からつぎ様
おはようございます。
からつぎ様同様、わたしも文具だ~い好きです。町の小さな文房具屋でさえ、目的のものを買う以外に色々目移りしてしまいます(^^)

手帳はひとたび気に入ったものに出会うと一生つきあっていきたいと思いますよね~(まあ、たしかにちょっとは浮気するかもしれないけれどcoldsweats01)。私も別の企業の手帳(これもいただきもの)がとても使いやすくて気に入っていたのですが、やはり3年ほど前に製作中止になってweep まだまだ手帳放浪をしそうです。

来年は、この観劇手帳を手にした方をあちこちでお見かけすることができるかしら。

投稿: SwingingFujisan | 2009年12月18日 (金) 08時51分

年末につきバダバタで、ご無沙汰でござりまする〜sweat01
昔はカレンダーも余るほどもらったのに、ここ数年は積極的にもらわないと集まらなくなってしまいましたよね。

1年使うとすっかり飽きてしまうので、私は毎年違うデザインの手帳を買う派です。来年は何色にしよ〜?って選ぶのが楽しくて、使い始めもワクワクnotesそれにしても1年が早い!

そうそう、亀ちゃん加トちゃん大爆笑でしたね。サラッとやるから又面白いsmile(違うところに失礼しましたdown

投稿: 林檎 | 2009年12月20日 (日) 23時20分

林檎様
お忙しいのにコメント、ありがとうございます!!

毎年新しい手帳を選ぶ楽しさというのもわかる気がします(私も若い時はそうでした)。手帳って本当にたくさんの種類があるんですね。似たようでいて微妙に違ったり。見ている分には楽しいのですが、選ぶとなると一苦労しそうcoldsweats01 
林檎様は来年用にどんな手帳を選ばれたのかしら。

カレンダーねえ。今年も送られてきたJALのカレンダーを見て、「こういうもの作ってる場合か」とツッコミたくなりました。でも、これをやめてしまったら、いよいよJALダメか、と思われてしまいそうですね(スチュワーデスカレンダーはやめたようだし)。

お茶目なカメちゃんhappy01 物を食べているカメちゃんを見るのは珍しいかも…カメちゃんって一時期あんまり痩せてしまって、物を食べているイメージがなくなってしまったから。

投稿: SwingingFujisan | 2009年12月21日 (月) 00時25分

JALカレンダーへの突っ込みに思わず吹いてしまいましたsmile
でもやっぱり昔からの「日本の翼」だからどうにか持ち直してほしいものですね。

私は英語を勉強し始めたので、来年は「英語手帳」なるものにしました。毎週英語の質問に答えていくと、一年後には自己紹介が一通り英語でできる虎の巻になるというものです。ガンバルぞ~!!

亀ちゃんはその演目にどっぷりハマりこんでしまうみたいだから(終わるとすっかり興味をなくしてしまうようですが。汗)食事も忘れてしまうんでしょうね。芸の道を極めている人達のそういうストイックなところ、たまりませんheart04

投稿: 林檎 | 2009年12月23日 (水) 13時30分

林檎様
こちらにもコメントをくださって、ありがとうございます!!

英語を始められたのですか。えらいっgood 人間、一生勉強すべきだと思っています(そういう私は全然実践していませんがbearing)。無理なく、楽しみながら勉強できたらきっと身につきますよね。
それにしても英語手帳なるものがあるとは知りませんでした。楽しそうhappy01

JALのことは私、人一倍心配しているんですよ。いえ、なに、利害関係の問題で…パスモをチャージするたびにマイルが自動的にたまるようになっているし、買い物でもなるべくマイルをつけるようにしているんですもの。ANAに替えてもいいんですけど、手続きなどが面倒でcoldsweats02 カレンダーもそうですが、キャンペーンのお知らせが来るたびに「大丈夫なのかいな」とつぶやいてしまいます。最近、マイルで商品と交換ができるというメールが来て、いよいよ心配になってきました(これまで、商品交換っていうサービスはなかったような気がします…)。

作り上げていく過程が面白い、出来たものには興味を失ってしまうというのは、私も近いものがあります。ただ、カメちゃんとの違いは、ストイックになれない、というところでしょうか(他にもいっぱいありそうだぁbleah)。

投稿: SwingingFujisan | 2009年12月23日 (水) 14時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083822/32644914

この記事へのトラックバック一覧です: 不況と手帳:

« すげぇsign03×3 | トップページ | 加トちゃんカメちゃん大暴走 »