« 中村屋勢揃いっ:知ってた? こんなCM!!  | トップページ | 第4弾は「歌舞伎座のひと」 »

2009年12月 1日 (火)

山口百恵with連獅子

この前のユーチューブに味をしめて、何か歌舞伎の面白動画はないかと探していたら、山口百恵with連獅子の映像に行き当たった。
1978年、「夜のヒットスタジオ」でのこと。百恵ちゃん歌うは「絶対絶命」。そのバックで連獅子みたいな踊りを踊っている2人はダンサーかと思ったら、なんと、「稚魚の会」だってsign03(4分42秒の動画中、2分31秒あたりで「稚魚の会」の文字が出ます) 30年前のお2人、どなたなんでしょう。気になるぅぅ。

それから、去年2月の九州朝日放送の番組「アサデス」。浅草メンバーによる初の博多座公演があったときのもので、7人のインタビューを見ることができる。当時この番組、とても見たかったので、嬉しい。時間は9分ちょっと。

さらに1年遡り、07年3月パリオペラ座での歌舞伎公演の最後のご挨拶の動画もあった。オペラ座ではこのときのカメラは自由だったので、私もさかんに写真は撮ったが、距離があったのと室内なのとで、あまり画質はよくなかった。この動画も画質はよくないが、雰囲気は味わえる。

しかし、こんな動画、堂々と出しちゃっていいのかな。私はビビリ屋だから、ズル逃げして以上の動画のリンクは貼らないので、申し訳ないけれどご自分で探してね。「ユーチューブ 歌舞伎」でググると出てきます。

|
|

« 中村屋勢揃いっ:知ってた? こんなCM!!  | トップページ | 第4弾は「歌舞伎座のひと」 »

歌舞伎ミーハー日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083822/32442546

この記事へのトラックバック一覧です: 山口百恵with連獅子:

« 中村屋勢揃いっ:知ってた? こんなCM!!  | トップページ | 第4弾は「歌舞伎座のひと」 »