« 今日は何の日 | トップページ | 正月大サービスっ »

2010年1月 6日 (水)

今日は何の日・2

今日、1月6日はもうひとつ、歌舞伎座の木遣りはじめの日だったのね。
今、別の番組を見ていた私に息子が「NHKで歌舞伎座やってるよ」と教えてくれた。大慌てでNHKを見ると、ニュースウオッチ9で歌舞伎座59年の歴史をざっと振り返る映像(昭和26年、今の歌舞伎座開場式。昭和39年、東京オリンピックのときには世界各国の選手が歌舞伎座を訪れた。など)とともに、今の歌舞伎座最後となる木遣りはじめのことをやっていた。木遣りを披露した江戸消防記念会の1人、若宮英俊さんの「歌舞伎座を愛しちゃってるんだ」という言葉が印象に残った。私も歌舞伎座を愛しちゃっているから。
しかし私、歌舞伎座での木遣りはじめ、一度も見たこと(聞いたこと)がないんだわdespair

|

« 今日は何の日 | トップページ | 正月大サービスっ »

歌舞伎ミーハー日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083822/32885463

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は何の日・2:

« 今日は何の日 | トップページ | 正月大サービスっ »