« 浅草歌舞伎第二部再見・1 | トップページ | 浅草歌舞伎、イヤホンQ&A編 »

2010年1月25日 (月)

浅草歌舞伎第二部再見・2

123日 浅草歌舞伎第二部(浅草公会堂)
本編のお芝居についてはほんの少しだけ。
「奥州安達原」
センター上手寄りだったので、袖萩のしどころが垣の隙間からしか見えず、首が痛くなる。私にとっても「この垣一重がくろがねの」でしたな。
袖萩自害は、前回物語にのめりこむあまり、吹替えと気づかず、貞任をすっごい早替りと一瞬勘違いした。そのため、今回は首をしっかりまわして確認した。
お君はこの日も宮永歩海ちゃん。ほんっとに可愛くて、じっとかかさまを見上げる瞳が、身を寄せ合って必死で生きてきた母子の愛情の深さを感じさせて、それを見るだけで涙が出てくる。癪を起こした母親に着物をかけてあげたのを悟られまいとするいじらしさ。手に息吹きかけ、身は震えているのに、母に心配をかけまいと、自分はちっとも寒くないと言ういじらしさ。どうしてこれが泣かずにいられよう。母は母で、子の思いやりを知り、冷え切った体を抱きしめる悲しさ。勘太郎さんの身全体に愛情や悲しみが溢れ出て、泣ける泣ける。
浜夕の歌女之丞さんのつらい立場が切々と伝わってきた。
貞任の勘太郎さんが娘への愛情と義家への復讐との板ばさみになって足掻く表情は、この日の深夜BSでやっていた「仮名手本」の判官が師直に斬りつけたのを止められて悔しさに足掻く勘三郎さんの表情によく似ていた。赤旗は、前回の伸び方から私の頭上を掠めることを期待したのに、今回はちょっと投げ方が弱かったのか、もっと前で戻ってしまった。残念。
愛之助さんの宗任の豪快さ、七之助さんの義家の品のよい大きさもこの芝居を盛り上げた。
盛り上げたと言って忘れてならないのは浄瑠璃。愛太夫、幹太夫が顔を真っ赤にして全身で語る親子の情愛は、耳からも安倍一族の悲劇を胸に食い込ませたのであった。
「悪太郎」
重く悲しい悲劇の後に、軽妙なこの作品をもってきたのがよい。亀治郎さんの悪太郎には酒臭さが漂っているようであり、悪太郎がぐるぐるとめまうたびにこっちもめまいがするような気がした。愛敬も十分あり、ほんと、憎めない酔っ払いねえと思った。受ける亀鶴さんとのコンビネーションもとてもよく、2人のうまさが全面に現れて、本当に楽しかった。愛之助、男女蔵さんも加わった連舞で幕が閉まるのが惜しい。もう少し見ていたい。そういう名残を感じながら席を立った。

|

« 浅草歌舞伎第二部再見・1 | トップページ | 浅草歌舞伎、イヤホンQ&A編 »

歌舞伎ミーハー観劇記」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

昨日、楽に行ってまいりましたのでちょこっとご報告を。
あ、演目についてはパスさせていただきますm(_ _)m

悪太郎が終わって、拍手がなりやまぬ中ほどなく幕があがりました。上手から順に愛之助さん、亀治郎さん、亀鶴さん。あれ、一人たりない?舞台上の3人も、客席も、期待感をもって下手を見つめます(笑)。で、装束は太郎冠者のまま、頭(顔は遠かったので確認できませんでした)だけ直方になった男女蔵さんが登場。

この四人ではじまるのかなぁ、はじまったかなぁ、と思ったら下手に向かって手招きをする2,3人。ややあって、ものすごぉく恥ずかしそうに(^_^)スーツ姿の七之助さん登場。めちゃめちゃ細い!それからまた少したって(その間舞台上はみんなで手招き)、やっとこさこれまたスーツ姿の勘太郎さんがお出まし。

その後は通常の(普通の)カーテンコールでした。悪太郎のあとだし、とってもほんわかした気持ちになりました。幕がおり、ここで席をたったのでこのあとも何かあったのかどうかは不明です。以上浅草千穐楽のご報告でした。

ねらってとった浅草3階最後列はやっぱり最高だった(^_^)v、のからつぎでした。

投稿: からつぎ | 2010年1月27日 (水) 10時17分

からつぎ様
ありがとうございますsign03 浅草千穐楽は今年初めてはずし、演舞場に浮気してしまったので、とてもとても様子が気になっていたんです。その場の雰囲気が伝わるようなコメント、とても嬉しいです。男女蔵さんの茶目っ気、中村屋兄弟の照れ、こちらの気持ちもほんわかします。ありがとうございます。

やっぱり3階最後列はサイコウですよね。来年は私も絶対狙うつもりです。

投稿: SwingingFujisan | 2010年1月27日 (水) 10時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083822/33114961

この記事へのトラックバック一覧です: 浅草歌舞伎第二部再見・2:

« 浅草歌舞伎第二部再見・1 | トップページ | 浅草歌舞伎、イヤホンQ&A編 »