« 謹賀新年 | トップページ | ラブ歌舞伎座・27(2010年初日) »

2010年1月 1日 (金)

初日前夜ちょっと興奮

いよいよ明日は、歌舞伎座、演舞場、浅草と3座の初日。私はその中で演舞場昼の部を見る予定だけど(歌舞伎座最後の新年初日だっていうのにねえ)、鏡開きはあるのかしら。歌舞伎美人を見ても、浅草の情報しか出ていなくて。
で、ついでに上演時間を見たら、なんと、演舞場の夜の部は16時開演で、終演は21時45分の予定ですと!! 実際に始まったらもっと短縮されるかもしれないけれど、それにしてもかなりの長丁場。役者さんも大変、観客も大変。でも、それだけに楽しみ。
で、さらについでに歌舞伎座の上演時間を見たら、なんと、演目が「身替座禅」となっていて、思わず「うっそぉ、2カ月続きで身替座禅かよ~?」と叫んでしまった。「歌舞伎十八番の内」という文字を見落としていたのと、単純に文字面にだまされてしまっただけなんだけど。すぐに「勧進帳」であることを思い出して、我ながらおっちょこちょいだと苦笑。
明日のために今夜は早寝しなくっちゃ。興奮で寝られるかしら。

|
|

« 謹賀新年 | トップページ | ラブ歌舞伎座・27(2010年初日) »

歌舞伎ミーハー日記」カテゴリの記事

コメント

遅ればせながら、「おめでとうございます」。

ちゃんと、お休みになれましたか?(苦笑)

それにしても、夜の部がほぼ10時頃終演とは、スゴイですね。起きていられるか、心配です(笑)。…ていうか、まだその前に、チケットの手配をまだしていませんでした(演舞場)。お正月は予定が立て込みますよね。見られるかどうかの心配が先でした!

本年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

投稿: はなみずき | 2010年1月 3日 (日) 06時10分

はなみずき様
おめでとうございます。

ありがとうございます。いつもよりは早く床に着いたのですが、何時に寝ても早起きは苦手で、1日頭が重くて…。でも、私にとっての本番は今日ですから。

演舞場の終演時間は少し早くなったようですが、海老蔵さんをはじめ出演者の皆さんもがんばりますねえ。こちらも頑張って起きていなくては、ね。
1月は全座見ようと思うと(それもリピートして)、大変なスケジュールになりますねcoldsweats01

投稿: SwingingFujisan | 2010年1月 3日 (日) 08時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083822/32821901

この記事へのトラックバック一覧です: 初日前夜ちょっと興奮:

« 謹賀新年 | トップページ | ラブ歌舞伎座・27(2010年初日) »