« 浅草歌舞伎第二部再見・2 | トップページ | ありがとう、アラーム »

2010年1月26日 (火)

浅草歌舞伎、イヤホンQ&A編

123日 浅草歌舞伎第二部(浅草公会堂)
10012601asakusa

まだ、浅草歌舞伎が続きます(写真は、公会堂2階からの眺め。ガラス越しなので、照明が写り込んでいる。浅草寺を覆う金竜、かすかに見えますか?)。今度はイヤホンのQ&A。全員ではないし、聞き取れて記憶しているところだけ、と偏るけれど。質問は順不同。また、答えを一生懸命記憶したために質問内容を忘れてしまったところがあり、答えに合わせて私が作り出した質問になっているところもあるかも。その答えも正確ではなく、なんとも適当なレポだがご容赦ご容赦coldsweats02
亀治郎
Q
来世生まれ変わるとしたら男か女か?
A
私は来世は生まれ変わりません。が、そういう質問なので…男でも女でもどちらでもよい。しかし私は生まれ変わりません。今世で終わりです。
Q
好きな俳優、影響を受けた俳優は?
A
佐々木蔵之助さんかな。先日浅野温子さんに会った。子供の頃から好きだった女優さんで、イメージどおりだった。
Q
日本の良さは?
A
外国へ行くとよくわかる。トイレのきれいさ、店員の応対の良さ等。細やかなところで日本は優れていると思う。
Q
好きな食べ物は?
A
激しい役の後はさっぱりしたもの、イタリア料理が多い。和、中が好きで、洋ではイタリアンが好き。
Q
ゲンをかつぐか?
A
かつがないようにしている。かつぐと、それをしない時に、それのせいかと気になるから。
七之助
Q
眠くなったことはあるか、その予防法は?
A
眠くなったことはあるが、寝たことはない。寝ても演じられるようでなくてはいけないと言われている。この質問者はピアノ演奏中に眠ってしまい、それでも演奏していたとのことだが、それができるのは素晴らしい。予防する必要はないのでは?
Q
どんな性格?
A
めんどくさがり屋。洋服など買わない。出待ちでサインを求められた写真を見ると、今着ているのと同じ洋服のこともあり恥ずかしい思いをするが、それでも面倒なので洋服は買わない。O型です。
Q
歌舞伎の中で好きな女方の役は?
A
いない。夫のために身を売るおかるは、行き過ぎた愛情だし、おとくも他人の家の庭で死のうとするんだから。しかし今の感覚でははかれない。
Q
好きな服装は?
A
あっさりしたもの。歌舞伎の衣裳が派手だから。
亀鶴
Q
歌舞伎の中で好きな女方の役は?
A
みんな好き。おとくもおかるも好き(七之助さんと反対なのが面白い)。
Q
よかった芝居は?
A
「狭き門より入れ」
Q
好きなブランドは?
A
ブランドには興味がない。マルコメの味噌かハーゲンダッツかな。これもブランドですよね。
Q
移動中にすることは?
A
去年12月はずっとドラクエをやっていた(12月は移動あった?)。
Q
今年やりたいことは?
A
お休みがあったら、ディズニーランドのある外国へ行ってみたい。
愛之助
Q
初詣で願ったことは?
A
世界平和。冗談ではありませんよ。本当に世界の平和を願いました。それから、浅草に出ていながらなんですが、上方歌舞伎の繁栄を。
Q
これまでに失敗したことは?
A
ありますよ~。覚えていらっしゃる方もいるでしょうが、去年の2月松竹座「吹雪峠」。雪の中、木戸を壊してそれが獅童さんの頭に倒れて収拾がつかなくなった(このとき、ちょうど友人が見ていて、状況を教えてくれましたっけ)。
10012602asakusa

|

« 浅草歌舞伎第二部再見・2 | トップページ | ありがとう、アラーム »

歌舞伎ミーハー日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(^_^)

「佐々木蔵之助さん」に反応!
私が一部を観にいった日(14日)、階段の踊り場(?)のところ、各後援会の受付テーブルのあるところにいらっしたんです!どなたのご関係なのかなぁと思っておりました。疑問氷解!ありがとうございますm(_ _)m。テレビで拝見するよりもお若くて、さわやかな素敵なおにいさまでした♪

染模様恩愛御書のチケットを無事確保したからつぎでした。

投稿: からつぎ | 2010年1月26日 (火) 11時10分

からつぎ様
うわぉsign03 蔵之助ちゃん、いらしてたんですかぁぁ。そうですよね、蔵之助さんがいらっしゃるのは当然といえば当然かもしれませんよね。でも、その日にあたるなんて、からつぎ様は本当に運のいいお方happy01 素顔の蔵之助ちゃんを拝見したかったですわ~。あ、舞台でナマを見たからいいっか--たしか、何年か前のこまつ座公演にも出演していらしたかな--。やっぱり時々原田泰造に見えてしまうbleahのは私だけでしょうか。

日生のチケット、お互いによかったですねscissors

投稿: SwingingFujisan | 2010年1月26日 (火) 13時33分

女方メインの亀ちゃん、七之助さんがアッサリ、サッパリしてるのが面白いですねsmile
女らしく演じるという、より根気のいる事、難しい事を敢えてやる女方さんの方が、心身共に強いんだろうなぁと舞台を見るたび思いますshineもちろんニンもある事ですけどね。

投稿: 林檎 | 2010年1月26日 (火) 13時35分

イヤホン情報、ありがとうございます!
借りたいな~と思いつつ、利用しなかったので(Q&Aは気になっていたのです!)、教えていただけて、お得な気分になれちゃいました♪ 
そういえば、亀治郎丈は、今回の浅草では女方ナシだったのですね~。何か忘れ物をしている感があったのは、それだったのかもしれません! でも、立役の(お屋形さま風の)太い声も、好きなんですけどネ。

投稿: はなみずき | 2010年1月26日 (火) 21時24分

林檎様
男性が女性を演じることを考えると、ただでさえ難しいうえに、女方って発散させる部分が少ないから(だから、鬼とか蜘蛛とかでみんな弾けちゃうんですねsmile)、心身ともに強くなるのかもしれないですね。
しかし、歌舞伎の女方さんはどうしてみんなあんなに女性らしいのでしょうねえ。それが芸というものなんですね。

投稿: SwingingFujisan | 2010年1月26日 (火) 23時38分

はなみずき様
お役に立てて嬉しいですsmile
男女蔵さんの口車に乗ったわけではないですけど、イヤホンを借りるのは、やはりQ&Aが楽しみだから。浅草メンバーの意外な一面を知るのも嬉しいし、「ああそのこと知ってる」というようなことだって、やっぱりその役者さんの素顔を垣間見たようで、楽しい。ますます浅草メンバーを好きになってしまいます。
亀治郎さん、声も線も一段と太くなったような気がします。今年は色々な役にチャレンジするみたいで、乞ご期待!!

投稿: SwingingFujisan | 2010年1月26日 (火) 23時44分

蔵之介さんねcoldsweats01
その昔、永井愛さんの「新 明暗」に主演されたとき、
ご実家の造り酒屋の「新 明暗」ラベルの日本酒を
買って帰ったのでした。なんだか常に連ドラにご出演の昨今ですね。
flair日生は今日でしたか。あちこちで先行発売されてたから、もうとっくに松竹でも発売のような気がしてました。

投稿: きびだんご | 2010年1月27日 (水) 00時24分

あ~ら、蔵之介ちゃん(助じゃなくて、介でしたねcoldsweats02)、造り酒屋の息子さんだったのですか。それで蔵之介か。納得。すっかり売れっ子ですね、蔵之介ちゃん(どうしても、「ちゃん」付けにしたくなるのだ!)。
「新 明暗」で「新 明暗」が置いてあれば、それは買うしかありませんよねえ。う~む、辛口すっきりした味わいの日本酒がいただきたくなってきました。

日生は松竹以外では買わないと決めていたのですが(だって、先行販売は手数料が高いし、システム利用料も取られるし)、正解でした。今日の演舞場、2カ月以上も前に買ったチケットだったのだと、今さらながら驚きました。もっとも、演劇では2カ月前なんていいほうですよね。あんまり先だと予定の立てようがありませんもの。

投稿: SwingingFujisan | 2010年1月27日 (水) 01時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083822/33126953

この記事へのトラックバック一覧です: 浅草歌舞伎、イヤホンQ&A編:

« 浅草歌舞伎第二部再見・2 | トップページ | ありがとう、アラーム »