« 雪中梅 | トップページ | 国立劇場お手頃席 »

2010年2月 2日 (火)

さよなら公演とベスト20アンケートの関係

さよなら公演に反映させるべく行われた(と思っていた)「好きな歌舞伎20選」のアンケート。
最終月の演目まで発表になった今、
20081220日の歌舞伎美人で発表されたその結果が、現実にさよなら公演に活かされているのか、見比べてみた。ベスト20ではあるけれど、発表になっている30位までを対象とした(数字は票数。★は今回初めてベスト20入りした演目)。
さて、アンケートは「さよなら公演を記念して行われた」だけだったのか、一応反映されていたのか(どれだけヒマかと思われそうだけど、本当はとっても忙しいの。でも、仕事をしていると閉塞感に襲われ、なんか違うことをしたくなるのよ。こんな作業もけっして開放感はないんだけど、仕事と違って好きなことをやってる、という楽しみ感はある)。
10020201sayonara1_5
 

10020202sayonara2

|
|

« 雪中梅 | トップページ | 国立劇場お手頃席 »

歌舞伎ミーハー日記」カテゴリの記事

コメント

お忙しいなか、こんなにお骨折りいただいて、コメントせずにはいられませんっ! ありがとうございました!!

そうですよね~。あの演目、たしかリストにあがっていたのに、まだ上演していなかったな~…なんていうのは、私の記憶違いではなかったのですね。まぁ、歌舞伎は永遠ですし、これからもずっと、役者さんを追いかけて、場所は変われども、好きな演目に胸をときめかすのでしょうけれど…! 本当にあとわずかになりましたね、現・歌舞伎座。思い出を作り続けたいものです。

忙しいときほど現実逃避したくなるお気持ち、分かります(おそらく、多くの方が共感するか、と!)。おかげさまで、楽しませて頂きました♪

投稿: はなみずき | 2010年2月 2日 (火) 20時47分

はなみずき様
ありがとうございますっ!!
忙しい時に限って、なぜかわざわざ厄介なことをしたくなるものでして(仕事先の人に知られたら怒られてしまいますねcoldsweats01)。というのは、皆さんも同じかしらhappy01

さよなら公演だからといって、ベスト20をすべて上演する必要はないと思いましたが、どの程度上演されているのかなあと調べてみたら、けっこう反映はされているようですね。「鳴神」と「恋飛脚大和往来」が上演されていないのが意外でした(ほかの劇場で見たのとごっちゃになっていました)。それに勘三郎さんの8月と12月にまったく入っていないのが面白いと思いました。
新しい歌舞伎座の最初の演目は何なのでしょうね。今からそれを想像するのも楽しいものです。

投稿: SwingingFujisan | 2010年2月 2日 (火) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083822/33214273

この記事へのトラックバック一覧です: さよなら公演とベスト20アンケートの関係:

« 雪中梅 | トップページ | 国立劇場お手頃席 »