« 明日の徹子は染五郎 | トップページ | ラブ歌舞伎座・29(芝居茶屋) »

2010年2月 8日 (月)

そめさま

「染模様恩愛御書」という文字を見ると、どうしても「そめさま」と読んでしまうのは私だけ?coldsweats01(だいたひかるはどこへ行ったの?)
しかし「そめさま」はともかく(正しくは、文字通り「そめもよう」)、「恩愛御書」はどう考えたって「ちゅうぎのごしゅいん」とは読めない。歌舞伎の題名にはそういうのがけっこうあって、それなりに納得したり感心したりするけれど…。
まだ2月も上旬だというのに、早く「そめさま」が見たいとウズウズしていま~す。

|
|

« 明日の徹子は染五郎 | トップページ | ラブ歌舞伎座・29(芝居茶屋) »

歌舞伎ミーハー日記」カテゴリの記事

コメント

私もです!(そめさま、とはまだ読んでないですが、わくわく一緒です!)
前回、関西でなさった時、ラブリンを「愛様♪」と呼ぶほど愛之助さんに夢中で(もともとは七之助さんファンですが浮気?中でした!)遠征まで考えていたのです…。
でも経済的理由により断念しました。
前回ご覧になったSwingingFujisanさまがうらやましい!!そのSwingさまが三回は行く、とおっしゃったのを聞き、私も二回取っちまいました♪
今回更にバージョンアップしてるそうですから、ホント、待ちきれませんね!!

投稿: 七子 | 2010年2月 8日 (月) 13時50分

こんにちは♪「そめさま」、とってもよく分ります。歌舞伎の本外題は読めないものがたくさんですよね。今回のは「染」と「愛」を両方入れるためにますます難解ですね~。その言葉遊びがおもしろいところだったりするのですが☆

本当に3月が待ち遠しい。まずは初日から攻めます!しかし初日の席は当日まで分からないという謎の先行販売で買ってしまったので、ドキドキしています。前回の映像と脳内再生で復習&予習しなくてはっ。あぁ楽しみぃぃ。

投稿: aki | 2010年2月 8日 (月) 17時17分

七子様
あらら、私が3回行くことで七子様が2回いらっしゃることになったとは、責任重大ですわcoldsweats01 でも、きっと失望なさることはないと思います!!

七之助ファンの七子様にそういう時期があったとはsmile 愛之助さんもとても素敵ですものね。今ではいかがですか。私は最近、そっち系のラブリンより骨太ラブリンのほうが好きですが、「そめさま」でそっち系のラブリンが又素敵に思えてくるかも。

投稿: SwingingFujisan | 2010年2月 8日 (月) 23時25分

aki様
「そめさま」、わかって下さいましてありがとうございますhappy01 どうしても染(五郎)様と思ってしまいますもの。確かにこの外題は「染」と「愛」のためのもので、ということはこのコンビでしか演じられないのかしらeye
30年後くらいに、染五郎を襲名した金太郎ちゃんと、これから生まれる愛之助ジュニアのコンビで復活、なんていうのも期待したいですsmile ははっ、気の早いcoldsweats01

投稿: SwingingFujisan | 2010年2月 8日 (月) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083822/33291913

この記事へのトラックバック一覧です: そめさま:

« 明日の徹子は染五郎 | トップページ | ラブ歌舞伎座・29(芝居茶屋) »