« 3月歌舞伎座第一部初日・2 | トップページ | 歌舞伎、今年の公文協巡業 »

2010年3月 5日 (金)

3月歌舞伎座第一部初日・3

3月2日 御名残三月大歌舞伎第一部(歌舞伎座)
やっと第一部最後の演目に辿り着きましたcoldsweats01
「女暫」
萬次郎、福助に続く、私にとっては3人目の女暫、とても楽しみにしていたのだけど、そんなこんなで連日の疲れが出て、ほどよく眠ってしまった。
でも、座席が花道のそばだったので、玉様のつらねはいい気持ちの中でゆっくり聞くことができた。玉様も実に気持ちよさそうに滔々と述べていた(もうちょっと声が低くてもいいような…)。このつらねの時の高合引は花道七三に置かれるが、最近では三階からも見えるようにとの配慮で八二の位置に変わってきているそうである。
舞台上部には、大和屋の紋の入った提灯と歌舞伎座の鳳凰の入った提灯が吊るされ、その後ろには紅白の梅の花があしらわれていて、春らしくきれい。
とにかく玉様が気分よさそうで、楽しんで演じている。客席もそれを楽しんでいる。玉様の手締めの後、悪人どもも手締めをしたが、このとき一緒に手を打っているお客がけっこういたような気がする。客席が舞台の玉様のオーラに引き込まれ、いっしょにその世界を楽しむことができたのである。私のお気に入りは悪人どもにキッと目をやる玉様の一睨み。「めっ!!」という感じでとても愛らしいのだ。
海老蔵さんの「暫」の時、茶後見が子役ちゃんだったため私の席からは見そびれたが、今回は隼人クン。席が近いことを差し引いても、さすがによく見えた。
赤腹の中ではやはり市蔵さんがいい。構えが低くてかっこいいと思う。
さて、お楽しみ、巴御前幕外の引っ込みは舞台番の六方指南と、突然女らしくなる巴のやりとりが眼目。一つ前の演目「楼門五三桐」ではあんな凄い鬘と衣裳をつけていた吉右衛門さんは上前に「播磨屋」の文字が大きく染め抜かれた粋な着物姿で登場。このあたりの玉様の台詞回しは、江戸のおかみさんみたいな、あるいは「ふるあめりか」のお園みたいなノリに思えた。
六方指南では、客席まで玉様と一緒に首をまわして見得を切り…私もつい、そうしそうになり、ふと恥ずかしくなってやめてしまったけれど。お茶目な巴、「おお恥ずかしい」と照れる玉様はほんと可愛らしい。
でも大らかな巴御前をいつか時様で見たい、なんて思ってしまった。

上演時間でもわかるとおり、第一部は幕間のほうが長いんじゃないかという印象をもってしまうくらい短く、かつ息を抜いて楽しめる演目ばかり。気楽ではあるし、それなりに豪華ではあるけれど、ちょっと物足りなさも覚える…かな(もっと、見ていたい、って気持ちになる)。ま、三部制だから。
<上演時間>「加茂堤」30分(11:00~11:30)、幕間30分、「楼門五三桐」15分(12:00~12:15)、幕間35分、「女暫」58分(12:50~13:48)

|

« 3月歌舞伎座第一部初日・2 | トップページ | 歌舞伎、今年の公文協巡業 »

歌舞伎ミーハー観劇記」カテゴリの記事

コメント

SwingingFujisan様
 お父様が先日ご逝去されたとのこと、心からお悔やみ申し上げます。くれぐれも、お力落としなさいませんように。また、ご看病、ご葬儀等でお無理をされていられると思いますので、何とぞお身体ご自愛ください。
 気分転換に、歌舞伎は最適です。(私の場合は、加えて、美味しいものを飲み食べることです。)
 早速、歌舞伎座第一部のレポ楽しく拝見しました。私の観劇予定は中日すぎですが、玉三郎の「女暫」楽しみです。最後の花道での、刀をかついだ見得、きっと素晴らしいでしょうね。舞台番、誰がやっても儲け役ですが、吉右衛門の同役は初めてなのでこれも楽しみです。

投稿: レオン・パパ | 2010年3月 6日 (土) 18時47分

レオン・パパ様
お優しいコメント、ありがとうございます。
年齢が年齢ですし覚悟していたとはいえ、未だ心に穴があいたような気持ちでいます。でも、本当におっしゃるとおりです。歌舞伎は気分転換に最適happy01 今日も日生で歌舞伎を楽しんできました。美味しいお酒もいいですね。最近、日本酒を少し飲むのが楽しみになってきました。

玉様の「女暫」、ぜひお楽しみに。私も半ば頃にもう一度見ます(今度はしっかり見なくっちゃ)。ご覧になられたら、ご感想をお聞かせくださいね。

投稿: SwingingFujisan | 2010年3月 6日 (土) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083822/33643884

この記事へのトラックバック一覧です: 3月歌舞伎座第一部初日・3:

« 3月歌舞伎座第一部初日・2 | トップページ | 歌舞伎、今年の公文協巡業 »