« ラブ歌舞伎座・31(鯛焼きクン) | トップページ | 海老ちゃんが海老バーガーCMに »

2010年3月 3日 (水)

3月歌舞伎座第一部初日・1

32日 御名残三月大歌舞伎第一部(歌舞伎座)
なんと、先月8日以来の歌舞伎観劇。長い夏休みが終わって初めて登校する時のような妙なムズムズ感coldsweats01を覚えながら歌舞伎座に向かった。観劇カンも鈍っていたんだなあ、筋書き割引券を持ってくるのを忘れたshock また三部制だから敢えて昼食を取ることもなかったのにガッツリお弁当を買ってしまった。あとで鯛焼き屋さんが1階に出店しているのを知ったのに、さすがにお腹におさめることはできなかった。
「加茂堤」
この演目は、菅原伝授の悲劇の発端となる場面であるにもかかわらず、いかにも時代の大らかさを感じるので好きだ(この時代はもう大らかではなかったのかもしれないけれど)。加茂堤には梅が咲いていて、季節もぴったり。しかも、桜丸・八重は前回の橋之助・福助コンビよりしっくりきた。
前髪立ちの梅玉さんが若いっ!! 妻・八重の時様も若々しく美しい(すてき、かなり見とれた)。
友右衛門さんが斎世親王ぉ?? いやいやお見それしました。苅屋姫の孝太郎さんとも、16歳と15歳のカップルらしい初々しさは十分に出ていた。姫がかつぎを取ると、御所車の中で苅屋姫を待つ斎世親王が物見にかかる御簾(とは言わない?)の陰からそっと覗くのには前回は多分気がつかなかった。こういう小技(というと語弊があるな)、芝居としての細かい配慮が登場人物の気持ちをよく表していて、ちょっとハマった。
若いカップルがもじもじして、なかなか先へ進まないことにじりじりする桜丸、御所車の中の2人に刺激されちゃった桜丸、こちらも若い夫婦であるからそれが微笑ましい。梅玉さんと時様のカップルはそういう場面でも生々しくなく、とても上品。桜丸が八重に抱きついたところで牛が鳴くことになっていると思ったけれど、牛の声を聞きそびれた。牛の声は梅之さんご担当で、楽しみにしていたのにcrying
御所車を抜け出した親王と姫は駆け落ちするが、このときの孝太郎さんにもう少し女になった変化(色気というか狎れ狎れしさみたいなもの)がほしいような気がした。もっとも恥じらいは感じられたし、15歳だからそれでいいのかな。友右衛門さんには男になったという部分(姫をリードする)が見えて、興味深かった。
三善清行(秀調)に親王と姫の密会が疑われる場面。牛車の中の2人がみつかりやしないかと、けっこうハラハラした。とはいえ、梅玉・時蔵・秀調という割と大らかな役者さんが揃ったせいだろうか、大変なことになったという緊迫感はあまり感じられなかった。
最後、八重が舎人の白張を着て夫のかわりに御所車を引く場面は八重の見せ場であるが、これがまたユーモラスで緊迫感を欠く。それが逆に後の悲劇を際立たせるのかもしれない。残っていた清行の仕丁が八重を襲う場面、牛を引く帯をまたいで跳ぶ仕丁のトンボがお見事。
ところで、松王、梅王、桜丸のうち、長男は誰でしょう? 梅王丸なんだそうだ。もしかしたらかつてどこかで聞いたことがあるかもしれないが、だとしてもず~~っと松王丸だとばかり思っていたbearing 春の魁に咲く花だから、らしい。

|

« ラブ歌舞伎座・31(鯛焼きクン) | トップページ | 海老ちゃんが海老バーガーCMに »

歌舞伎ミーハー観劇記」カテゴリの記事

コメント

SwingingFujisan様、初日にいらっしゃったのですね! 素晴らしい~♪ 私は行かれないのですが、「よっしゃ、今日は初日だ!」と、勝手に気合を入れて仕事に向かいました(笑)。

私も時蔵丈のお八重さんはとても楽しみです~。これからどんどんお芝居の雰囲気も作られていくでしょうね。

3月4月は仕事が忙しく、観劇予定が立てられないので(もちろん、行く予定ではいますが!)、こちらで存分に楽しませて頂きますね! 続きのレポも、楽しみです~。

投稿: はなみずきは | 2010年3月 3日 (水) 20時34分

はなみずき様
お仕事、お疲れ様です!! 年度の変わり目はお勤めなさっている方には一番お忙しい時期なんでしょうね。お体、こわされないようにお気をつけくださいね。 私も別の事情で初日は危ぶまれたのですが、無事に行ってまいりました。

時様の八重は上品で若々しく、愛らしく、舎人の妻としての甲斐甲斐しさもあり、すてきでした。後日、もう一度見るつもりです。

お忙しい中、御名残公演をご満足のいくようにご覧になれますよう。

投稿: SwingingFujisan | 2010年3月 3日 (水) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083822/33612232

この記事へのトラックバック一覧です: 3月歌舞伎座第一部初日・1:

« ラブ歌舞伎座・31(鯛焼きクン) | トップページ | 海老ちゃんが海老バーガーCMに »