« そめさま千穐楽:鑑賞篇 | トップページ | TVでもオーラ溢れる海老蔵さん »

2010年3月27日 (土)

巡業日程決まる

公文協巡業の日程等が正式に発表になった。ココ
コース別の日程等は以下のリンクでどうぞ。
中央コース
東コース
西コース

西コースは、前回当ブログで巡業予定を取り上げた時には詳細が不明だったが、なんと亀鶴さんの「歌舞伎の見方」があるではないのhappy02
国立劇場での亀鶴さんの解説がとても楽しくて、また好評だったから、すっごく楽しみ。

|
|

« そめさま千穐楽:鑑賞篇 | トップページ | TVでもオーラ溢れる海老蔵さん »

歌舞伎ミーハー日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
ネットブック(結局買った)を持ってきているので
こちらでもブログ拝見していますよ!
これから渡氷する飛行機のチェックインです。
すみません、「氷」はアイスランドのことでした…。
漢字で「氷の島」と書くらしいのです。

そんなことより先ほどまで大英博物館にいたのですが
その中の「日本ギャラリー」というコーナーに
篠山紀信撮影・玉三郎さんのお写真がありましたよ!
玉三郎さんお一人のと、あとは仁左衛門さんとの桜姫のお写真です。
英語で説明が書いてあるのですが、仁左衛門さんの説明は
「handsome male lead Takao」でした。
ハンサムって…とひとりでちょっと笑ってしまいました。。。
思いもよらぬところで孝玉コンビにお目にかかれてうれしかったです。
よろしければ拙いわたくしのブログ、アドレス貼ってみましたのでご覧ください。

投稿: あねご | 2010年3月28日 (日) 02時58分

あねご様
おはようございます。そちらは夜中ですね。ご無事に到着、旅を楽しまれているようで何よりです。

旅先からの嬉しいコメント、ありがとうございます!!!(例のネットブックですねsmile
大英博物館で仁左玉とは、歌舞伎好きのあねご様へのステキなプレゼントですね。私もかつて一度だけ行ったことがありますが、なぜか外の階段に人々が座っている風景や売店の様子が思い出されます (^-^;

氷はアイスランドでしたか。こちらこそすみません。言われてみればたしかに氷の島、日本語表記は氷島ですものね。まったくそこに頭がいきませんでした。アイスランドは氷の島でありながら火の国でもあるんですね。そこへ飛ばれるなんて、素晴らしい!! けれど、くれぐれも無茶なさらないでね。つい先日も噴火があったようですから。

あねご様のブログ、拝見しました。ずっと長いことやっていらしたのに、まったく存じませんで失礼しました。これからはちょくちょく伺いますね。当ブログのリンク「歌舞伎倶楽部」に加えさせていただきました。

では、お気をつけて楽しい旅を!!

投稿: SwingingFujisan | 2010年3月28日 (日) 09時37分

おはようございます。
いよいよ巡業日程出ましたね。私は中央コースの都内を観劇予定です。

投稿: とこ | 2010年3月28日 (日) 10時27分

きゃーん、巡業ニュースありがとうございます!! 中央コース・・・ついつい福山(広島県)、姫路あたりが気になる私。音羽会でチケットを扱ってくれるのかしらん。今度、忘れずに聞いてみようっと。

あ、全くの余談ですが、姫路城天守閣は保存修理工事のため、花見シーズンが終わるとしばしあの姿が見えないようです。この話題を実家にいた時ローカルニュースで知って、なぜかSwingingFujisanさまのことを思い浮かべました。玉三郎さんじゃなくbleah

投稿: きびだんご | 2010年3月28日 (日) 11時10分

とこ様
おはようございます。
中央コース、私も都内(北とぴあ)かなあ。越谷に行くつもりたっだのですが、王子のほうが断然行きやすいし。
またお目にかかれるかもしれませんね(^^)

投稿: SwingingFujisan | 2010年3月28日 (日) 11時33分

きびだんご様
中央コース、兵庫が3日、広島1日ありますものね(^^)
巡業って、後援会でもチケット扱いあると思いますが、もしかしたら地元優先かも。でも私も一応、時蔵さんのところに聞いてみるつもりです。

そうそう、姫路城、改修前最後のチャンスなんですよね、今。実は、それで先週息子が車で姫路城を見に行くと言っていたので(休日は高速が安いから)、便乗して京都で降ろしてもらい、南座を見ようかなんて期待していたのですが、息子はその前にバイクで房総に行って疲れ果て、この計画は自然消滅weep 
まあ、いずれにしろ今からの時期は大混雑でしょうから、改修前は諦めます。

投稿: SwingingFujisan | 2010年3月28日 (日) 11時43分

中央コース買っちゃいました!

東コースは地元なので、会場から買います。去年はそれで最前列で仁左衛門様観ちゃいましたからlovely
でも、2部制とは倍買わなきゃというか、倍楽しいというか・・・

西コース 昨年は行きそびれましたが、今年は首都近辺をかすめる日に行きます。いい席はむりかも知れないけど。亀鶴様のトークが聞けるもの。八幡屋さんってテレビにも出ないけど、自分のHPでも全然書き込みしないんだもの・・・ 過去ログまで消しちゃうし。 なーに考えてるんだか時々心配になります。pig

投稿: 八幡屋贔屓 | 2010年3月29日 (月) 19時34分

八幡屋贔屓様
もう中央コース売り出しているのですか。うかうかしていられませんね。私も行ける会場のチケット情報を摑んでおかねば。
巡業のチケットってなかなかいい席が取れなくて、仁左様を最前列でご覧になったなんて、本当に羨ましい。
東コースは今年は染五郎さんは出演されないのですね。重の井の子役ちゃんは誰になるんでしょう。第1部と第2部の間はどれくらい時間があくんでしょうね(1時間くらいでしょうか)。都内のどこで見るか、時間も考えて選びたいと思っています。

亀鶴さんは昨年11月から藤十郎さんの一門となったようですし、色々複雑なんでしょうねぇ。それにあまり目立とうという欲もなさそうですよね…。
「かげぜん」はご覧になられましたか。私は公演期間中身動きの取れない状態にあり、ついに見られなかったことが残念でなりません。その分、巡業で応援したいんですけど、こちらも1回しか行かれそうにありませんweep

投稿: SwingingFujisan | 2010年3月29日 (月) 20時44分

「かげぜん」千穐楽に行きました。亀鶴さんがどうのというよりなんていうか、複雑な気持ちで会場を後にしました。 巣鴨プリズンのとなりで、戦時中の劇っていうので、期待しすぎたかな・・・ チラシも衝撃的だったし。。。

それより! 八幡屋さんは南座の 油屋九平次がよかったよ~shine 悪が悪くなきゃ話が締まらないものね。

巡業から逸れましたが、八幡屋贔屓なので今回だけ勘弁してください。

投稿: 八幡屋贔屓 | 2010年3月30日 (火) 21時01分

八幡屋贔屓様
私も亀鶴さん大好きですから、テーマから逸れた話題でも亀鶴さんのことについてのお話は大歓迎です。これからもどうぞhappy01

「かげぜん」はやはりいらっしゃったのですね。確かに劇場と内容がリンクしますよねえ。そういえば私、チラシも見ていないかも。

南座の亀鶴さん、そんなにワルかったのですかsmile ああ、ほんと南座へは行きたかったですゎ。そういえば亀鶴さん、去年の歌舞伎座「河庄」でも悪役太兵衛をやりましたっけね。おっしゃるとおり、悪が悪くなくては話が締まりません。ワルを窮めるというのもいいかもしれませんね。

投稿: SwingingFujisan | 2010年3月30日 (火) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083822/33955033

この記事へのトラックバック一覧です: 巡業日程決まる:

« そめさま千穐楽:鑑賞篇 | トップページ | TVでもオーラ溢れる海老蔵さん »