« 100年たっても古くない「変身」 | トップページ | 竜頭プチ騒動 »

2010年3月23日 (火)

とにかくこするな

先日、古い録画を見た。「ためしてガッテン」の「シミ」coldsweats01
言い古されてきたことだが、ここでもやはりシミ(ただし、紫外線によるシミでなく肝斑のほう)を作らず、かつ既存のシミ薄くするのは泡洗顔だと勧めていた。
こういう番組を見るたび、自分も、と決意して早速泡洗顔をするのだが、何となく汚れが落ちた気にならない。
まあ、それはいいとして、とにかく顔をこすってはいけないのだそうだ(こすることによって、皮膚の奥で炎症が起こり、メラニンが放出されるらしい)。でも、クリーム類はこすらないでどうやって塗るのだ?
結局、そういうところから挫折して、相変わらずシミに悩む毎日から抜け出せないことになるwobbly
しかも、この番組、冬の放送だったから、「冬のシミ対策」であり、今からやってもあまり効果はないらしい。というと語弊があるかな。冬の間に顔をこすらないことを徹底すれば、それによる皮膚の状態の好転&日焼けによるシミがあまりできない(ホントかな?)から、目に見えて顔全体のシミが薄くなる。しかし、夏に向けてのお手入れでは、新たな紫外線シミができるから、肝斑が薄くなったことが実感できないんだって。な~んか、スッキリしないなあ。

|
|

« 100年たっても古くない「変身」 | トップページ | 竜頭プチ騒動 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083822/33895006

この記事へのトラックバック一覧です: とにかくこするな:

« 100年たっても古くない「変身」 | トップページ | 竜頭プチ騒動 »