« 4月歌舞伎座第二部・1 | トップページ | 4月歌舞伎座第三部 »

2010年4月 5日 (月)

4月歌舞伎座第二部・2

44日 御名残四月大歌舞伎第二部(歌舞伎座)
「三人吉三」ってタイトルもお嬢の台詞も有名だけれど話の内容はイマイチよく知らないなあと思いながら初めて見たのがコクーン歌舞伎。以来通しも含めて5度目になるんだわ。昨年11月の花形は記憶に新しい。
「三人吉三」
大川端の金貸しと研師の争い、菊十郎さんのワルは存在感がある(菊十郎さんが出ただけで、当時の江戸の町にタイムスリップする)。先月「弁天小僧」の狼の悪次郎もそうだった。わずかな出番でこういう味を出せる役者さんは貴重だ。
梅枝クンが少し大人になったと思った。儚げな美しさだけでない、夜鷹の風情が感じられたから。
お嬢吉三のあの台詞は、真女形がやると自分の台詞に酔うようなところがあって、それはそれでこちらも酔うから好きなのだけど、菊五郎さんのはあまりそういう感じがせず、自然でそれもよかった。兼ねる役者さんだからなのか、菊五郎さんのやり方なのか。お嬢が女→男→女→男と変わるたび、客席から笑いが起こった。見事な変化だったと思うけど、その見事さに対する笑いかしら。
吉右衛門さんのお坊はかっこよかった。この場だけなら深く考えずに、役者を観ればいいのだろう。多分、吉右衛門さんもそういうお坊を見せていたのではないかしら。しかし私は11月の感動が思い出され、これからお嬢との間に友情以上ものが生まれるのだと感慨に浸りながら見た。
團十郎さんの和尚といい、贅沢な配役で、そしてやっぱり團十郎さんは和尚で吉右衛門さんはお坊なのだと思った。
3
人が義兄弟の契りを交わすときに、ハプニングがsmile 和尚の傷にお嬢が手拭を巻いてやる間、お坊は自分で手当てしていた。和尚の手当てを終えたお嬢が反対の手で腕を押さえたままでいる。こっちもぼんやり眺めていたら、突然「おお、そうだった」というように和尚が手拭を持ってお嬢の腕に巻き始めた。團十郎さんったら、自分の手当てだけしてもらって、相手の手当てをするのをすっかり忘れていたようなのだ。きっと菊五郎さんにそっと促されたのだろう(お嬢が「すみません、縛ってもらえますか」と言ったらしいです)。でも、團十郎さん慌てず騒がず、悠々と手拭を巻いたので客席は大笑い。菊五郎さんも苦笑しながら、手当てしてもらって「ありがとありがと」というように手刀を切る仕草を見せていた。團十郎さんの大らかさはそれで芝居を壊すこともなく、客席の笑いを押し切って杯の血を飲み、杯を割っていた。
團十郎も菊五郎もいいねえ。黙阿弥はいいねえ。
「藤娘」
なんてったって藤十郎さんが若くてきれい。うまく言えないけれど、たとえば梅枝クンのような瑞々しさとは違う瑞々しさがある。視線のもっていき方とか指の使い方にみられるほんのりした色気が実に若々しい。すごい人だ、としか言いようがない。
<上演時間>「寺子屋」79分(15001619)、幕間15分、「三人吉三」28分(16341702)、幕間15分、「藤娘」21分(17171738

|

« 4月歌舞伎座第二部・1 | トップページ | 4月歌舞伎座第三部 »

歌舞伎ミーハー観劇記」カテゴリの記事

コメント

あらま、おやま。私も同じ日に見てましたのよ。6列の花道近くでした。
三人吉三、ちょっと楽しいハプニング、でしたよね~。
私はやっぱり菊五郎さんを注視してたので(でも段取りとかは思い浮かばず)
なんかこの間(ま)は変=じっと腕を押さえてて、と思ったら
「ちょっと、すみません」みたいに和尚に仰ったような気がしました。ソラミミ?bleah
しか~し、そういうこと込みで楽しい、っていう大らかさを、再確認した感じ。
まして、團十郎-菊五郎、ですもんね。新・歌舞伎座でもこの3人の顔合わせで、是非!!

投稿: きびだんご | 2010年4月 6日 (火) 09時19分

きびだんご様
あらまあ、それは残念。全然気が付きませんでdespair 私は10列のセンターより下手寄りというあたりでした。

ね、ほんと、そういうハプニング込みで楽しかったですね。2人に気をとられていたのでその時の吉右衛門さんの表情は見逃しましたが、きっと内心可笑しがっていたのではないかしら。團十郎さんの並外れた大らかさ、菊五郎さんの度量、そして吉右衛門さんの内に籠もりそうで籠もらない大きさ、いい「三人吉三」でした。
團×菊の魅力--やっぱり松竹座へ行きたいなあ。

投稿: SwingingFujisan | 2010年4月 6日 (火) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083822/34094251

この記事へのトラックバック一覧です: 4月歌舞伎座第二部・2:

« 4月歌舞伎座第二部・1 | トップページ | 4月歌舞伎座第三部 »