« 中村時蔵丈、紫綬褒章受章 | トップページ | 最後の千穐楽の歌舞伎座:鑑賞篇1 »

2010年4月29日 (木)

最後の千穐楽の歌舞伎座:雰囲気篇

今日(28日)は第二部の前にあちこち写真撮ったり、売店を覗いたりする予定がすっかり狂った(幕間に売店を見たり館内をゆっくり回るのはまず無理だった。あまりの人人人で、身動きとれないんだものwobbly)。結果として、千穐楽の寂しさを味わうよりも慌しさで終わってしまった感じ。本当に寂しくなるのは閉場式かも。もっとも、閉場式だって満席なのだから、同じかな。
これも雨のせい。車で駅に向かったら、3つある駐車場が全部満車。慌てて自宅に戻り、駆け足徒歩で最寄り駅へ。乗り換えの後楽園で走って走って「寺子屋」ぎりぎりセーフ。
東銀座の駅でダフ屋が出ていたのには驚いた。ダフ屋なんてずいぶん久しぶりに見たなあ。なんて感心している場合ではなくて、彼らが取ったためにチケットを入手できなかった歌舞伎ファンが確実にいたであろうと思うと腹が立つannoy
歌舞伎座の中でも走り(階段で躓いて、右手小指を突き指した)、誰かにぶつかりそうになり、ふと見上げた顔は寺島しのぶさんsign03 きれいだった。そばにローランがいた。次の幕間には富司純子さんも一緒にいて、ロビーを通る人がちらちら見たり、写真を撮ったり。
他の役者さんの奥様方も集まっており、その華やかなことshine あちこちでカメラに狙われている。歌舞伎座の人が2階に向かって「お客様!! (写真はご遠慮ください)」と声をかけていた。2階のほうが写真を撮りやすいから。
観客にも有名人がたくさんいたに違いない。森元首相もいたらしい(小泉さ10042901sign んはいなかったのかな)。3階で山川静夫さんの姿を見かけた。サインを求める人が何人かいたのと、先日からつぎ様が筋書きにサインしていただいたとコメントを下さったのとに勇を得て私もサインをお願いした。筋書きは持たずに出たのでチケットの裏に書いていただいた。大千穐楽のいい記念になった(日付も書いていただけばよかった)。
第二部と三部の間に外へ出たら、向かいの通りも写真を撮る人でいっぱい。取材チームもいっぱい。今日はどこのニュースでも千穐楽のことをやっていたようだけど、明日の「とくダネ」でも特集するみたいよ(そばにいたオバサマが「どこの取材?」と訊いていたのが聞こえたので、朝になってスタンバイしていたけれど、赤プリ閉館のことばかりやっていたので、消した。赤プリは赤プリでそれなりの感慨はあるけれど)。そういう中で、「何があったの?」「なんでこんなに人がいるの?」と訝しがりながら通り過ぎる若い男性たちもいて、そりゃ関心のない人だっているよな、とちょっと思ったのでした。
第三部のチケットはサイモンさんにもぎっていただいた。
鯛焼きは早々に諦め(1人で焼くのには限度があるんだろうなあ)、甘栗は焼くのが間に合わないとかで諦め…甘栗は30日まで営業するそう。鯛焼きは聞いていないのでわからない。
10042902sensyuraku

10042903infojpg_2

|
|

« 中村時蔵丈、紫綬褒章受章 | トップページ | 最後の千穐楽の歌舞伎座:鑑賞篇1 »

歌舞伎ミーハー日記」カテゴリの記事

コメント

SwingingFujisan様
 おはようございます。千秋楽の昨日、第3部の客席でお会いできて光栄です。
 有名人が一杯きていましたね。山川さんは、おくだ健一さんなどと一緒に、三階上手通路(立って)で「助六」に掛け声をさかんにかけていらっしゃいました。最初の『歌舞伎座ありがとう!」市蔵に大きく「片市」とかけたのは間違いなく山川さんでした。

投稿: レオン・パパ | 2010年4月29日 (木) 07時59分

レオン・パパ様
こちらこそ、ありがとうございました。最後の千穐楽のお芝居を見るという幸運を歌舞伎を愛する方々と共有できて嬉しく存じました。
おくださんもいらしていましたか。気がつきませんでした。
あの「片市」は山川さんだったのですね!! 市蔵さんも大好きな私としては、あの掛け声、とても嬉しかったんですよ。

投稿: SwingingFujisan | 2010年4月29日 (木) 08時51分

おはようございます。

千穐楽の二部、三部お疲れ様でした。
私は二部のみ、1階2等での観劇でした。しのぶさんご夫妻はは1等10列目くらい花道よりのお席で、富司純子さんはその後ろの列でした(2等からだと、1等がよく見えます(笑))。西桟敷には勘太郎夫人愛さんの妹さん、亜季さんも綺麗なお着物姿でおいででした(^-^)

ご夫人方の撮影はご遠慮ください、の中で藤十郎夫人はいろいろな方との2ショットに笑顔で応じていらっしゃいました。帰りには「ありがとうございました」と、私たちにも声をかけてくださり、同行の知人と「おだやかで素敵よねぇ」と。

山川さんのサインゲット、おめでとうございます。1階にいても山川さんのお声はよく聞こえました。ああ、今日も3階にいらっしゃるのね、と(初日の三部では珍しく1等にいらしたのですよ)。小泉さんは25日にいらしていたようですね。

終了後は知人と歌舞伎座まわりを1周して、舞台写真をおいているカメラ屋さんにもちょっと寄って帰りました。本当にもんのすごい人&報道陣でしたね。
甘栗屋さん情報、ありがとうございました。昨日は買えなかった(観劇前は長蛇の列、観劇後は品切れ中)ので明日買えれば、と思っています。

こちらも今月いっぱいなので、玉ゐで箱めしを買って帰ったからつぎでした。

投稿: からつぎ | 2010年4月29日 (木) 09時09分

からつぎ様
おはようございます。
さすがに華やかでしたねぇ。寺島しのぶさんは三部も引き続きご覧になったみたいですよ。
西桟敷に前田亜季さんがいらしたのは気がつきませんでした。
藤十郎夫人、実は私もこっそり写真を撮ってしまいました。藤十郎さん襲名公演の折、ツーショット写真に快く応じてくださったので、私も大変好印象をもっております(まったく自分勝手な好印象ですねcoldsweats02)。
山川さんも素敵な方ですね。3階では何度かお見かけしたことがありますが、サインをお願いできたのはからつぎ様のおかげです。ありがとうございますhappy01 
小泉さんは25日でしたか。以前国立劇場でサインしていただいたことがあります(ほんと、ミーハーでしょ)。
今朝のワイドショーによると、11時を過ぎても歌舞伎座のまわりで多くの人々が名残を惜しんでいたとか。私はさっさと帰らなくてはならない事情があって、涙をのんで…
舞台写真屋さんも甘栗屋さんも明日ですわ(明日はもっと混雑かも、ですね)。
そうそう、玉ゐも今月いっぱいでしたね。私は残念ながら、あなごもうなぎも苦手でしてcoldsweats02

投稿: SwingingFujisan | 2010年4月29日 (木) 10時21分

昨日はお疲れ様でした。
開演に間にあってよかったですね!
でもつき指とは…大丈夫ですか?wobbly

私も、ゆっくり歌舞伎座とのお別れをしよう、お買い物もしよう、と思っていましたが、大混雑だしバタバタしてるし、とてもそれどころではありませんでした。
でも、ロビーの華やかさはやはり格別で、楽しませていただきました。

「片市」「歌舞伎座ありがとう!」は山川さんでしたか!
一階まではっきりと聞こえましたよ。
「そのとおり!」と心のなかで掛け声をかけました。
歌舞伎座での最後の演目を観ることができ、お互いにほんとうに良かったですね。

からつぎ様の書き込みを拝見し、閉場式のときに箱めし買えるかしら、などと思っているワタクシですbleah

投稿: mami | 2010年4月29日 (木) 14時36分

こんにちは。
ただいま明日の当日券並び中です。
周りのみなさん(初対面)と協力しながらここで夜明かしです。
幸い、みなさんいい方ばかりなので意外に楽しく過ごしています。
わたしで30人目くらいなので、チケットはなんとかなりそうですよ!
愛之助さんにもお目にかかれて大興奮♪明日までがんばります!!

投稿: あねご | 2010年4月29日 (木) 16時32分

渡辺えりさん・篠山紀信さんがいましたよ。波乃久里子さんも。
1Fの2等席でしたので花道に引込む最後のお顔を1人1人確認できました。中村屋さんは泣いていたかも。
最後の最後、助六が引込むのと揚巻が舞台中央で振り返る様をパノラマで確認できました。感無量です。「片市」の大向こうは聞き逃しました。残念です。私も市蔵さんとは同じ歳生まれでかつ同じ月の生まれでもあり、大ファンです。4月は舞台写真を15枚も買い込んでしまいました。いつもは5-8枚位なのですが、奮発です。

投稿: うかれ坊主 | 2010年4月29日 (木) 18時05分

mami様
ありがとうございます!! 鬼の形相smileで頑張った甲斐がありました。昨日は私にしては気持ちおシャレをしていったつもりですが、そういうときに転ぶとみっともないですねぇ。今は「♪あなたが噛んだ小指が痛い」ならぬ「♪私がコケた小指が痛い」ですcoldsweats01
「歌舞伎座ありがとう」にはじ~んときましたね。今の歌舞伎座で歌舞伎を好きになって毎月見ることができたことを心から感謝しています。
しかし、あまりの人の多さにmami様にお目にかかることもできませんでしたわね。それでもどこかにいらっしゃるmami様と同じ時間と空間を共有できて嬉しく存じました。
明日は、甘栗も箱めしも、もしかしたら鯛焼きも買えたらラッキーということになりそうですね。

投稿: SwingingFujisan | 2010年4月29日 (木) 18時15分

あねご様
おお、もうお並びですか!! チケット確保できそうとのこと、そして愛之助さんにもお会いになれたとのこと、嬉しい、嬉しいですnotes 
今日は雨が降らなくてよかったですね。でも風が強いし、夜は多少気温も下がるかもしれませんから、どうぞお気をつけて。アイスランドの寒さを経験なさったあねご様ですけれど、くれぐれもご油断召されませんよう。

楽しく待っていらっしゃるご様子、きっと、そこにいらっしゃる皆さんの間には連帯感のようなものが生まれているのでしょうね。私も同じ歌舞伎ファンですもの、皆さんが無事、明日入場できますよう、心からお祈りしておりますsign03

投稿: SwingingFujisan | 2010年4月29日 (木) 18時21分

Swinging Fujisan様
ちょっとお借りいたしますm(_ _)m

mami様
「玉ゐ」さんは明日はランチまでの営業で、3時で終了だそうです。無事に購入できますよう。

あねご様が当日券を入手できそうでとってもうれしいからつぎでした。

投稿: からつぎ | 2010年4月29日 (木) 18時28分

うかれ坊主様
まあ、やはり有名な方が他にもたくさんいらしていたのですね。1F2等席は先日初めて経験しましたが、花道は見えるし、舞台全体も見えるし、そういう良いお席でご覧になれて本当によかったですね!!
市蔵さんと同年同月のお生まれとあっては、確かにファンになってしまいますよね。私は数年前のオペラ座公演でたまたま市蔵さんの奥様が隣におられ、それまでも気にはなっていたのですが、以来大好きになりました。「片市」を聞き逃されたのは残念。
舞台写真15枚はすごいっ!!(毎月の5~8枚もすごいと思います) 歌舞伎座の外にも舞台写真を売っているお店があるそうですので、今度覗いてみようと思います。でも、人波にもまれながらあれやこれや選び番号を書いて申し込むっていうのも劇場にいるという実感を覚えますよね。

投稿: SwingingFujisan | 2010年4月29日 (木) 18時32分

からつぎ様
情報ありがとうございます。
3時で終了ということは、昼の部までということかしら。
だんだん寂しい気持ちが募ってきました。
私も、あねご様がチケットを確保できそうなのが嬉しいですshine

投稿: SwingingFujisan | 2010年4月29日 (木) 18時42分

Fujisan様、かつらぎ様、ありがとうございます!
先頭の数名は「並ぶ人」のようで若干のひっかかりもありますが、
わたしと周りのみなさんは席は選べないかもしれないけれど、入場はできそうなので一安心ですよ。
昼は奥様勢揃いの図、仁左衛門家&勘三郎家大集合の図を見ることができました!
久々に見た素顔の愛之助さんにもクラックラでした(*^o^*)
わたしの呼びかけの声に笑顔で振り返ってくれて、腰骨がぐにゃぐにゃになりました(^^ゞ
待ってた甲斐アリです♪


投稿: あねご | 2010年4月29日 (木) 20時48分

こんにちは。今日歌舞伎座の様子を見に行ったところ(汗)、甘栗は午前中に売り切れたそうです。もういちど買いたかったなー
なお、ブロマイドの臨時販売は28日まででした。
鯛焼き、演舞場でなくても国立でやってほしかったーthink

投稿: urasimaru | 2010年4月29日 (木) 20時53分

あねご様
お元気そうに並んでいらっしゃるようで一安心。
やっぱり「並ぶ人」はいるんですねえ。きちんとした手段で本当に見たい人にチケットがいけばいいんですけどね。
役者さんご一家大集合の図をご覧になれたのは、熱心に並んでいらっしゃる方へのご褒美でもありますね。
素敵な愛之助さんの笑顔、目に浮かびます。そしてメロメロになっていらっしゃるあねご様のご様子もhappy01
夜は長いですが、ちゃんとおやすみになってくださいね(おやすみになれる状態でしょうか)。

投稿: SwingingFujisan | 2010年4月29日 (木) 21時06分

urasimaru様
情報、ありがとうございます。
誰よりも歌舞伎座愛の強いurasimaru様ですからきっと、今日もいらっしゃっているだろうと思っていました(早速「たまてぼっくす」にお邪魔して、謎のゆるキャラ拝見smile
ブロマイドは臨時販売だったのですかぁ。それは残念。松坂屋でもグッズの臨時販売をやっていましたね。
甘栗、この調子じゃ、明日も買えそうにありませんねweep 
鯛焼き屋さんはこの先、どこへ行っちゃうのでしょう。もちろん新しい歌舞伎座戻ってきてほしいけれど、その頃にはどこかの劇場の香りになっているのかもしれませんね。

投稿: SwingingFujisan | 2010年4月29日 (木) 21時15分

スミマセン、私も場所をお借りさせていただいて…

>からつぎ様、情報ありがとうございます!
3時までですか、ということは私は閉場式は夜の部ですので、早めに行かねばっ!
…って、今日はもともと歌舞伎座の近くに早めに行くつもりだったのですが、おかげさまで予定が立てやすくなりました。
ありがとうございます。

当日券の方、恙なくゲットできますように!
いろいろな方にお会いできて羨ましい~!きっと歌舞伎座愛へのプレゼントですね!

Fjisa様、今日はぜひともお会いできますように!

投稿: mami | 2010年4月30日 (金) 07時48分

mami様
どうぞどうぞhappy01
箱めし、お求めになれますよう!!

一晩並んでいらっしゃる方たちの熱意に、歌舞伎座の神様が色々な役者さんをそこへ導いたんでしょうね。
私はその場にいないけれど、気持ちは皆さんに寄り添っているつもりです。

では、夜の部で。

投稿: SwingingFujisan | 2010年4月30日 (金) 08時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083822/34434363

この記事へのトラックバック一覧です: 最後の千穐楽の歌舞伎座:雰囲気篇:

« 中村時蔵丈、紫綬褒章受章 | トップページ | 最後の千穐楽の歌舞伎座:鑑賞篇1 »