« 明日はNHK「小さな旅」で歌舞伎座を | トップページ | 歌舞伎座第一部再見 »

2010年4月16日 (金)

活動している地球

アイスランドの火山噴火が今ヨーロッパを混乱に陥れている。
このブログによくコメントをくださるあねご様が先日そのアイスランドに素敵な旅をなさって帰国されたばかり。3月にも別の火山で噴火があったし、この噴火に巻き込まれることなく無事に戻られてよかった。
そして我が家では14日に娘がパリへ戻ったが、これも空港が閉鎖される前でよかった、と今ほっとしている。
仕事があるのに飛行機が飛ばなくて困っている人、楽しみにしていた海外旅行がフイになってしまった人、本当にお気の毒です。といって、自然現象はどうしようもないし。それに、アイスランドの被害状況も気になる。だって日本も火山国だから、他人事とは思えないんですもの。ここのところの大地震続きといい、地球は活動しているのだなあ。日本だっていつどうなるかわからない。いつも怖いと思いながら、何の備えもしていない私…。
世界的には物流が滞り、経済への影響も大いに心配される。個人的物流は既に影響を受け、娘への荷物を送ることができないでいるcoldsweats02

1982年にインドネシアの火山が噴火したとき、上空を航行中のブリティッシュ・エアウェイズの飛行機のエンジンが火山灰を吸い込み、4基とも止まってしまった。飛行機は何とか無事に着陸したが、コックピットのウインドシールドは火山灰によるキズで曇りガラス状態になったそうだ。これを教訓として噴火時に飛行機は飛ばなくなったとのこと。火山灰は水分がないから気象レーダーには映らないのだって。気象レーダーって、水分を感知するものなのか、と知った(当たり前じゃないかと笑われそう)。

|
|

« 明日はNHK「小さな旅」で歌舞伎座を | トップページ | 歌舞伎座第一部再見 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

気象レーダーって、水分を感知するんですか。原理まで考えたことがありせんでした。( ..)φメモメモ

投稿: urasimaru | 2010年4月16日 (金) 22時13分

urasimaru様
らしいですよ。TVでそう言っていたので、ウィキで調べたら、そう書いてありました。
urasimaru様もそこまでお考えになったことがないと知って安心しましたsmile

投稿: SwingingFujisan | 2010年4月16日 (金) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083822/34256222

この記事へのトラックバック一覧です: 活動している地球:

« 明日はNHK「小さな旅」で歌舞伎座を | トップページ | 歌舞伎座第一部再見 »