« 時蔵さん、あらためて紫綬褒章おめでとう | トップページ | 歌舞伎座閉場式夜の部3:口上 »

2010年5月 2日 (日)

歌舞伎座閉場式夜の部2:京鹿子娘道成寺

430日 歌舞伎座閉場式夜の部(歌舞伎座)
さっきの「都風流」はたった15分だったのか。もう少し楽しみたいところだった気持ちを引きずりながら「道成寺」を待つ。こちらはたっぷり見られそうだhappy01
「京鹿子娘道成寺」
玉三郎、時蔵、福助、芝雀、魁春と5人も花子がいる道成寺って、どんなんだろう。1人ずつ順番に踊っていくのかななんて想像したけれど、それではあまりに芸がない。そこはさすがに特別公演、1人の花子が時に2人になり、時に3人、4人になり、最後は5人の花子が揃って蛇体となる。5人が美を競い、夢のような道成寺であった。
所化は、種太郎を先頭に萬太郎、壱太郎、巳之助、新悟、廣太郎、竹松、右近、種之助、米吉、隼人、廣松、児太郎という若い御曹司の面々。いつも愛らしい女方の壱太郎クンもこうして見ると可愛いのは可愛いけれど男の子なんだなと思った。所化クンたちの踊りは三津五郎先生の特訓によるものだそうだ(福助さんのところから情報拝借)。
さて、最初の花子は福助さん。道行を踊る。途中、スッポンから玉三郎さんが登場し、二人道成寺のようにも見えるが、菊之助さんとやった時のような
1人が2人、2人が1人というよりは、花子が2人いる、あるいは玉三郎さんが裏花子というか影の花子というか(にしては、華やかだけど)。玉三郎さんは全体にサポートすることを意識して踊っていたような気がした(玉三郎さんのソロは「恋の手習い」だけだった。しっとりして美しく、ただただ惚れ惚れする)。なのに、怨念を常に体全体に滲ませていたのは玉様だけであった、と思う。あの鐘を睨む表情がたまらなく好き!! 
福助が道成寺門前に出ると玉三郎がす~っと消え、「白拍子か生娘か」の問答の後の所化の「○○尽くし」は省略で、すぐに緋毛氈が敷かれる。

福助からのバトンタッチで乱拍子と中啓の舞は時蔵。ハッと引き抜いての鞠唄ではスッポンから福助&玉三郎が現れ、本舞台では魁春、芝雀も加わり一度に5人の花子がshine 同じような衣裳だが、微妙に色合いが違うのが面白かった(模様も何となく違った? 色合いが違うからそういう錯覚を覚えたのかな)。ややあって、今度は時蔵、魁春が花道へ、福助、芝雀、玉三郎は本舞台へ。そして玉三郎、魁春、時蔵が本舞台に残る。ん? でも手拭を投げたのは玉様と誰だったかしら?(そう、「道成寺」だもの、手拭撒きがあったのだ) 
振出笠は芝雀、鞨鼓は時蔵・芝雀で、2人重なった反り身に拍手(手前が芝雀、奥が時蔵)。途中から福助・玉三郎が加わる。あれ、魁春さんだけいないぞと思ったら、「ただ頼め」でソロ。途中から玉三郎が加わり、最後は魁春と玉三郎が鐘の上に、その下に時蔵、芝雀、福助で蛇体をつくる(このときの魁春さんが歌右衛門さんを何となく思い出させる)。
とまあ、そんな風だったと思うが、夢を見ているみたいで、果たして記憶が正しいかどうか。

|
|

« 時蔵さん、あらためて紫綬褒章おめでとう | トップページ | 歌舞伎座閉場式夜の部3:口上 »

歌舞伎ミーハー観劇記」カテゴリの記事

コメント

わぉ~! すごいお舞台だったようですねー。そして、SwingingFujisan様のご記憶もすごい! 私だったら、夢のような世界に、頭がぼーっとなってしまいそうです。(夜に見る夢、って、朝に思い出せないことが多いみたいに。)

美しい5人の花子の共演(競演)に、舞台がハレーションおこしそうですね(笑)。テレビでやってくださらないかしら…。

通常、娘道成寺の手拭い撒きは、出演俳優のご紋が染め抜かれていますが、今回はどうだったんでしょうね~? 歌舞伎座の鳳凰の座紋かしら…。興味シンシン!

投稿: はなみずき | 2010年5月 2日 (日) 08時47分

はなみずき様
いえいえ、私の記憶などひどくいい加減ですので…はじめポイントポイントにメモしてはいたのですが、メモをすれば舞台への意識が半端になるため途中で諦めました。
でも、まさに素晴らしい夢の舞台、ほんと朝になったら思い出せないようなもどかしさがあります。
舞台の前にマイクが設置されていたので、絶対どこかが放送すると思うのですが、早く発表してほしいですね。歌舞伎チャンネルのデジカメニュースでは昼の部のダイジェストを昨日から放送しているようですよ(私は今日これから--10:45からというのがある--見てみます)。
道成寺の手拭は広げていた方のを遠くから覗いたら、歌舞伎座の建物に桜吹雪が舞っているような風に見えました(違っていたらごめんなさい)。

PS はなみずき様はじめ当日いらっしゃれなかった方たちの思いを勝手ながら歌舞伎座に伝えて参りました。

投稿: SwingingFujisan | 2010年5月 2日 (日) 09時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083822/34478174

この記事へのトラックバック一覧です: 歌舞伎座閉場式夜の部2:京鹿子娘道成寺:

» 閉場式 [話題のニュース集めてみました]
ラブプラスのデートの予約について ラブプラスのデートの予約についてリアルタイムモードでデートは日曜以外にも祝日や長期休暇もできるって書いてる人がいるのですが、祝日とは今日みたいに振り替え休日も可能ですか?それと長期休暇とは何月何日からいつまでですか?すべての長期休暇の日程を教えてください。(続きを読む) コミケとかイベントで見かける「スケブOK」とはどういう意味ですか? コミケとかイベントで見かける「スケブOK」とはどういう意味ですか?先日初めてイベントに行き、 売っている人のスペースを... [続きを読む]

受信: 2010年5月 2日 (日) 04時42分

« 時蔵さん、あらためて紫綬褒章おめでとう | トップページ | 歌舞伎座閉場式夜の部3:口上 »