« パリ三越閉店で心のよりどころがなくなる | トップページ | 雨と薔薇と夜 »

2010年5月11日 (火)

松竹座行きを決める

松竹座行きを決めた。
私のトシで深夜バスはきついので新幹線のビジネスパックを検索して、列車とホテルを選び、申し込みフォームを埋めようとして、ふとそこで手が止まってしまった。
一つには、正規の運賃より安いことは安いけどやっぱり高いよなあというケチケチ心。もう一つにはキャンセル条件。私の場合、母のことがあるからドタキャンも考慮に入れておかねばならない(実際、内子座をドタキャンしているから。これ、かなりトラウマになっている)。ビジネスパックはキャンセル料が発生するみたいなので考えてしまったわけ。
そのまま何となくJALの特典ページを見ていたら、なんと今割引キャンペーンをやっていて、私のマイルでも特典が受けられるではないのgood
これで心は決まった。今年失効するマイルも生きた。希望の便を確保し、ホテルはじゃらんでやっすいビジネスホテルを探した。じゃらんではポイントが使えるからホテル代がさらに安くなる(交通費がタダなんだからホテルくらいいいところに泊まればいいようなものだけど、そうもいかないのだmoneybag)。
まさか飛行機で松竹座へ乗り込むとは思わなかったけれど、ありがたやマイル。これからもせっせと貯めまっせ(JALは今人気がないから、案外狙い目じゃないかと、ANAへ移行したい気持ちを抑えている)。
ちなみに、空港は関空じゃなくて伊丹。なんばまでシャトルバスがある。

|
|

« パリ三越閉店で心のよりどころがなくなる | トップページ | 雨と薔薇と夜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
松竹座行き決定されたのですね。私は20日に昼夜通しです。なんと往復夜行バスにしてしまいましたcoldsweats01
以前、御園座遠征の時も、夜行バスだったので、多分大丈夫だろうと思っています。
お互い元気で観劇しましょうねhappy01

投稿: とこ | 2010年5月12日 (水) 08時44分

とこ様
おはようございます。
とこ様が夜行バスでいらっしゃるご様子でしたので私もずいぶんそちらに心が動いたのですが…。
お体にお気をつけてお芝居をお楽しみくださいね。
PS なんと、私も20日夜の部観劇予定です(^^) お目にかかれるかしら。

投稿: SwingingFujisan | 2010年5月12日 (水) 09時21分

SwingingFujisanさま、おはようございます。

おぉ、お決めになりましたか!うらやましい。マイルで行けるなんてステキすぎます。いいな、いいな。本当にいいなぁ。連れて行ってくだぁ~い。。。

私は無性に康楽館に行きたくなってきました。今年の巡業のメンバーなら頑張って行く甲斐があるかなぁと。大阪よりもよっぽどお金も時間もかかりそうな上、私にとって未知の土地なので不安ですが・・・。

投稿: aki | 2010年5月12日 (水) 10時28分

aki様
おはようございます。
aki様をポケットに入れてお連れしたいですぅ・・・
マイルはありがたいですね。日頃せっせと貯めているおかげで、これまでの博多座も長崎旅行もマイルで行かれましたものscissors

康楽館、私もと~っても行きたいです!! 前にTVで見て、小坂町も含めて訪ねてみたいところだと思いました。かなり不便なところにあるらしい(従姉妹が秋田にいるのですが、アクセスが悪くてなかなか行かれないと言っていました)のですが、秋田は母の故郷だし、菊五郎一座を秋田で見るなんてちょっとやってみたいし。でもこの巡業、都内を2回も取っちゃったからなぁ。
aki様、是非いらっしゃってくださいなhappy01

投稿: SwingingFujisan | 2010年5月12日 (水) 11時50分

こんにちは!
松竹座,迷いましたがやはりわたしは御園座を取りました。。。
これからも地方に行かねばならない頻度が高まりそうで
懐具合が心配ですthink
でもがんばって遠くまで行くといいことありますよ!(たぶん。。。)
Fujisanさまもとこさまもお気をつけて!

康楽館のHP見てみましたがなかなか素敵な小屋ですね。
しかし永楽館を上回るくらいアクセスが悪そう…。
こういうところにがんばって行く,というのもまた一興ではあるんですけどねcoldsweats01

投稿: あねご | 2010年5月12日 (水) 12時59分

あねご様
こんにちは。
御園座は愛之助さんですものね~happy01 私は御園座に迷って結局松竹座を取りましたsmile(ありがとうございます。気をつけて楽しんできます)

あねご様と違ってわたしの遠征はアクセスのいい都会の劇場ばかりですので、たまには昔の風情を残した小屋に行ってみたい!! 金比羅にしても永楽館にしても康楽館にしても、TVで見るとたまらなく憧れます。
あねご様に少しでも倣って私もチャレンジ精神を忘れないようにしたいですゎ!!

投稿: SwingingFujisan | 2010年5月12日 (水) 13時17分

あらっ、もしかして20日の夜の部+21日の昼の部をご観劇かしら。ぬゎんと、わたくしは21日の昼の部を、決死の早起きで見に行くことにしました(ほんとに早起きが苦手なので)。これはもちろん、実家へ行く途中bullettrainの、文字通りの寄り道なのです。どうせ実家に帰らなくてはならないのなら、そこに楽しみをくっつけなくては・・・自分にそういう才能(笑)があることを発見しましたbleah
私は新幹線派ですが、夫は大阪へはいつも飛行機なんですよ。SwingingFujisanさまと全く同じで、JALのマイルゆえに(そしてANAに乗り換えようと言ってはいるけど、たぶんずっとこのままJALに違いない)。空港からなんばまでのバスのおかげで、車窓に見える国立文楽劇場だけは、よっく知ってますが、松竹座は名前すら知らないもようcoldsweats01

投稿: きびだんご | 2010年5月12日 (水) 17時48分

きびだんご様
日付が変わっちゃってごめんなさい。
お察しの通り、20日夜+21日昼の予定です。
で、ぬゎんと21日昼の部、きびだんご様とご一緒ですのね!! 私も早起きはまったく苦手なのでこういう予定にしたんですよ。新幹線でもそうするつもりでした。
大阪へ飛行機という感覚はほとんどありませんでしたけど、「乗り換え案内」にはちゃんとairplaneを使うルートが出ているんですね。マイルがあればやちそっちで行きたくなりますよねぇ。
ご夫君さま同様、私もこのままJALに違いない。乗り換えるのが面倒だということもあるけれど、必死のJALのほうがサービスがいいんじゃないかって狙ったりもして(マイルの割引なんて、どんぴしゃでしたものscissors)。

ご実家の行き帰りにそういう楽しみ方ができるのって素敵。出先と自宅のトンボ帰りしかできない私にしてみたら、それはまさに羨ましい才能ですよぉsmile 大阪の昼の部はかなりの強行軍だけど、楽しみが待っていると思うと頑張れますねwink

国立文楽劇場、逆に私は知らないので、見逃さないようにしなくちゃ。

投稿: SwingingFujisan | 2010年5月13日 (木) 00時47分

こんばんは。
7月以降の予定もそろそろ出てきました。三響会、一心会、亀治郎の会、稚魚の会(仮名手本忠臣蔵5.6.8段目)10月御園座は旭輝黄金鯱がかかるとか。11月巡業は三津五郎さん、松緑さんの「泥棒と若殿」だそうです。観たい物が一杯で、チケット代が心配ですcoldsweats01

投稿: とこ | 2010年5月13日 (木) 23時24分

度々お邪魔致します。
昨日の11月巡業の情報ですが、今現在、判っている会場についてはHPに松竹大歌舞伎として掲載されております。
ひとつ書き忘れていたのが、8月演舞場は納涼歌舞伎で海老蔵さんが出演されます。(伊藤園のご招待応募葉書より)

投稿: とこ | 2010年5月14日 (金) 20時06分

何度もすみません。
今梅之さんのブログを見たら、稚魚の会の配役が載っていました。A班で「母おかや」ですよ。

投稿: とこ | 2010年5月14日 (金) 20時27分

とこ様
たくさんの情報、ありがとうございます!!
まとめてお返事ごめんなさい。
8月の海老蔵さんは、ロンドンの凱旋公演でしたっけ。
梅之さん、おかやですかscissors 久しぶりの大役ですね。これは応援しなくては!!

投稿: SwingingFujisan | 2010年5月14日 (金) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083822/34648984

この記事へのトラックバック一覧です: 松竹座行きを決める:

« パリ三越閉店で心のよりどころがなくなる | トップページ | 雨と薔薇と夜 »