« 本日の歌舞伎役者出演TV番組2題 | トップページ | 歌舞伎座閉場式番外篇:歌舞伎座を彩った名優たち »

2010年5月 3日 (月)

歌舞伎座閉場式が終わって

430日 歌舞伎座閉場式夜の部(歌舞伎座)
人の波にもみくちゃにされながら、今日は正面玄関から出ようと頑張った。
なお終演の際のアナウンスをてぬぐい…さんがユーチューブに出していらっしゃるので、そちらで雰囲気をどうぞ。

終演後
座席入口ドアの前に立った女性職員がお客に「ありがとうございました」と挨拶している。「ありがとうございました」と返す私、熱いものが込み上げてきた。
外に出る直前、「今日のポスターはいかがですかぁ」「閉場式の限定で~す」の声に惹かれ、思わず財布を取り出す。開演前は高いからや~めたと決めたのに、そういえば今日は売店にも行っていないから何のグッズも買ってないし、と自分に言い訳した。限定品に弱い私。保管しておく場所がないから記念品はなるべく作らないようにと気をつけているのになあ。
相変わらず、あまり時間が取れない私は、それでもせっかくだからと少し出待ちをしようと、楽屋口へ向かった。すると、なんと、晴海通りの角を曲がったところに紋付姿の門之助さんが立っているではないか!! ツーショット写真をお願いしたら快く受けてくださった。門之助さんはとてもハンサムでドキドキしてしまい、「先日の××、拝見しました。とても素敵でした」とか何とか言おうと思ったのに、その××が出てこない。後になって、佐藤与茂七だった、その名前が出てこないまでも「四谷怪談忠臣蔵」とか「染模様」でもよかったから芝居の題名が出てきてほしかったのに、と自分が情けなくなった。でも、本当を言うと、私が門之助さんに一番言いたかったのは海老ちゃんがやった「源平布引滝」の小万が素敵だったということ。でもそんなこと、咄嗟に出てこないよねえ。

さて、楽屋口はもんのすごい人だかりshockで、出遅れた私など何重もになった人垣の最後尾にしかつけない。ちょっとでも抜け出して前のほうに行こうとすると、警備員さんに「歩道はあけてください」と注意されるし、背伸びしたって、そうそう見えやしない。でも團十郎さんが出てくるのだけチラッと見えた。ほとんど頭部だけだけどcoldsweats01 あとは右近さんをチラっ。

とにかくあんまり人が多いし時間もないから、10分ほど待っただけ。それに歌舞伎座とは、さばさばと別れようと思い、そのまま引き揚げた。
とはいえ、興奮状態はなかなか冷めやらぬ。
レポはあと1回だけ引っ張らせてください。

|

« 本日の歌舞伎役者出演TV番組2題 | トップページ | 歌舞伎座閉場式番外篇:歌舞伎座を彩った名優たち »

歌舞伎ミーハー日記」カテゴリの記事

コメント

すみません、こちらにも…

終了後外に出る際、藤十郎夫人がきちんとこちらの目を見て「ありがとうございました」と言ってくださり、嬉しかったです。
閉場式後は何かある、と聞いたので待ってましたがなんにもありませんでした。
支配人が出てこられてご挨拶されてましたが、それだけでした。
何かあるよりか、あの一本締めでスパッと終わったほうが
こちらの気持ちもスパッと区切りがついてよかったですけどね(^_^;

投稿: あねご | 2010年5月 3日 (月) 18時01分

あねご様
こちらにもありがとうございます。
千穐楽にしても閉場式にしても、スパッと終わるところが歌舞伎座らしくてよかったように思います。こちらも、どこかで気持ちに区切りをつけなくてはならないなら、ああいう終わり方がそれを助けてくれたのだと。
藤十郎夫人は、実に素敵な方ですよね。多忙な議員時代もご主人を支えていらしたし、心持が見事だと思います。その心持があねご様の心に響いたのですね、きっと。

投稿: SwingingFujisan | 2010年5月 3日 (月) 18時50分

SwingingFujisanさまfuji

閉場式のレポ、どうもありがとうございますheart02 なんかあれからぼ~っとして過ごしていますが、素敵なレポを読んで感動がじわじわとよみがえってきましたsmile
(今日は演舞場の初日にいらしているのですね!私は明日まいりますlovely

私もあの角のところで門之助さんをお見かけし、「素敵だな~」と思って振り返ってしまいました。もしかしたらSwingさまがお近くにいらしたのかもですね!
あとから「染模様のお殿様、とっても素晴らしかったです!」とか一言だけでもお話ししたかったな~なんて思っていたので、Swingさまのお気持ち、わかります~

あのあと友人と楽屋口の前を通り抜けてKen'sさんに行ったのですが、そちらの角のところで笑三郎さんがお知り合いの方とお話しされていて、これまたとっても素敵でしたlovely
友人と「歌舞伎役者さんてなんて素敵なんでしょ~heart04」と盛り上がってしまいましたよ~

素踊りもとっても素敵でしたし、200人(?)の役者さんたちが勢揃いの手締めもとっても感動しましたが、五人での娘道成寺で胸がいっぱいになりましたshine(玉三郎さんばっかり見てしまったけれど、、、)

閉場式、私ったら45分の幕間、久々に来たから、とおみやげ買いまくっている友人につきあって、全然映画見れませんでした、、、とほほ。

投稿: 七子 | 2010年5月 4日 (火) 14時48分

七子様
七子様も門之助さんを見かけられたとのこと、私たちきっとニアミスでしたね。笑三郎さんは先月劇場に入られるところをお見かけしましたが、ソフトでやさしそうで。ほんと、歌舞伎役者さんって皆さん素敵で、 素の役者さんをお見かけするとドキドキしてしまいますheart02

あの素晴らしい舞台をナマで観られたことに感謝感謝です。あでやかな道成寺が、今でも目に浮かびます。

お土産買いも大事なことですよ。あの映画はきっと又上映される機会があるのではないでしょうか。私は逆にお土産をな~んにも買えなくて、それはそれで残念に思っているのです。

投稿: SwingingFujisan | 2010年5月 4日 (火) 19時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083822/34491880

この記事へのトラックバック一覧です: 歌舞伎座閉場式が終わって:

« 本日の歌舞伎役者出演TV番組2題 | トップページ | 歌舞伎座閉場式番外篇:歌舞伎座を彩った名優たち »